Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONおすすめワードローブ

2022.01.06

快適な着心地の「ストレッチスーツ」、どう選ぶのが正解?



伸縮性に優れているストレッチスーツ。仕事中はもちろん、子どもの送り迎えをしたり子どもに合わせて屈伸したりすることの多いママに便利なアイテムです。そこで今回はこのストレッチスーツに注目!ストレッチスーツの魅力や選び方、おすすめのアイテムをご紹介します。

Tags:

【目次】
ストレッチスーツの魅力とは?
ストレッチスーツの選び方
レディースおすすめのストレッチスーツ

ストレッチスーツの魅力とは?

とにかく動きやすい

スーツといえば、きちんと感や信頼感を得るためにお仕事シーンで必須なアイテム。しかし着心地が窮屈なものが多く、ストレスを感じている人も多いのではないでしょうか?

ストレッチスーツなら伸縮性のある生地を使用しているため、窮屈感の少ない快適な着心地が叶えられます。

仕事中の動きやすさはもちろん、仕事帰り自転車で子どもを迎えに行くワーママにも嬉しいアイテムです。

シワになりにくいという特徴も

伸縮性に優れているストレッチスーツには「シワになりにくい」という特徴も。

そのため着る機会が多かったり長時間着たりしていても、きれいなシルエットをしっかりとキープしてくれるようです。

ストレッチスーツの選び方

2WAYストレッチを選ぶ

ストレッチが効いたスーツの生地には、ポリエステルやポリウレタン、ジャージーなどさまざまなものが使用されていますが、選ぶ際は2WAYストレッチのものがおすすめ。

2WAYストレッチとは「縦にも横にも伸縮する」スーツのこと。

これにより、立ったり座ったりするときの動きがよりスムーズになり、快適性がアップするといわれています。

弾性回復性があるとなお◎

ストレッチが効いているスーツでも、生地が伸びたままでは△。

元に戻ろうとする力、弾性回復性(キックバック性)も必要だといわれています。

弾性回復性が強いジャケットやパンツは、試着時さまざまな方向に引っ張って戻る力を確認してみましょう。弾性回復性が強いほど、肘や膝が出にくいともいわれています。

裏地にもストレッチ性があるか確認

裏地にもストレッチ性があるか確認
ストレッチ性が裏地にもされているかどうかチェックしてみましょう。伸縮性のない裏地を使用している場合、せっかくスーツにストレッチが効いていてもその効果は半減してしまいます。

ストレッチが効いた生地を裏地にも使用しているもの、または裏地なしの仕様のジャケットを選ぶのがおすすめです。

レディースおすすめのストレッチスーツ

Theory luxeのスーツ

Theory luxeのスーツ
(右)

ストレッチが効いているストレスフリーな着心地のスーツ。シャープな襟のカッティングが美しい。ワンピースはラップ風デザインで、シンプルかつ華やかに着られる逸品。ウエストのタックがふんわりとしたシルエットを描いてくれるのでフェミニンに着こなせる。

リジェールのスーツ

リジェールのスーツ
ダブルテーラードジャケットとサイドスリットパンツのリジェール名品セットアップ。ナチュラルなストレッチが効いていて動きやすい上、トレンドど真ん中のデザイン!ウールのさりげない光沢感とこっくりした深い黒など、ミーハー感ゼロながら旬のディテールのおかげで上品に着こなしになじむ。

パンツはほんのりと裾が広がる〝ほどゆる&ほどフレア〟なシルエット。バック部分はウエストゴムなので、屈伸するシーンが多いワーママに嬉しい仕様。

ザ・スーツカンパニーのスーツ

ザ・スーツカンパニーのスーツ
リネン風の爽やかライトグレーのセットアップスーツ。素材はポリエステルでジャケットはクシュっとまとめてバッグインできてしまうほど軽量。快適な着心地を叶えながらもシルエットにこだわっており、ストレッチも効いているので動きやすさ抜群!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事