Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ファッションコラム

2022.02.07

【あの人のバッグの中身・Domanist武田ゆかりさん】ヘアケアメーカーPRのバッグは荷物が多くて重いってホント?

 

持つ人の個性やこだわりが表れるバッグの中身。本企画ではDomani専属リアルワーママ集団=Domanistのバッグの中身を大公開しちゃいます! 今回は美容メーカーでPRを担当する武田ゆかりさん(41歳)のバッグの中身。ヘアケアメーカーのPRをしていることもあり、身だしなみグッズをはじめとする美容アイテムは参考になるものばかりでした!

Tags:

お仕事に対する意識の高さがよくわかるバッグの中身は必見!

今回の撮影で誰よりも大きいバッグを持ってやって来た武田ゆかりさん。バッグの中は仕事道具から美容グッズまで、たくさんのアイテムがスタンバイしています。現在、ヘアケアメーカーでPRのお仕事をしていることもあり、身だしなみを整えるアイテムがたっぷり。他の職業の人も参考になるアイテムたちを早速ご紹介していきます!

【BAGはA VACATION】荷物多めで旅行にも使える大容量トートが重宝!

「リモートワークと出勤どちらもしているのでパソコンはいつも持ち歩いています」という武田さんの通勤バッグはかなり大きめ。この撮影もお仕事帰りだったので、中を見るとたくさんの荷物が…!「使いたい時に手元に物がないというのが嫌なんです。だからいつも荷物は少し多め。逆に少ないと不安になるくらいですね。A VACATIONにしたのは大きめなサイズと、インテリアファブリックを使ったおしゃれなデザインが気に入りました」

通勤はビッグバッグとミニバッグの2個持ちが基本!

スマホやICカードがすぐに取り出せるよう、通勤バッグとは別にミニバッグも。サイドはジップ付きで、財布を忘れたときのための千円札、娘さんが3歳のときに描いてくれた「ママの絵」などが入っていました。「バッグは〝PLASTICITY〟というビニール傘をはじめとするプラスチック廃材を使って商品をつくるブランドのもの。『10年後になくなるべきブランド』というコンセプトに魅力を感じます」

肌なじみのいい〝J&M DAVIDSON〟のニュアンスカラーウォレット

クロコでこの絶妙な色合いが気に入ったという〝J&M DAVIDSON〟の財布。「うっかり家に置いてくることもありますが、多分この先も電子マネーに移行することなくずっとお財布派。現金を見える化していないと使い過ぎてしまいそうで怖いんです…」

PRだからこそ名刺入れはインパクトのあるシルバーに!

仕事柄、名刺交換する機会の多い武田さんの必需品ともいえる名刺入れは〝ジミーチュウ〟で購入。お気に入りで6、7年愛用中とのこと。ギラっとしたシルバーはとてもインパクトあり! 

大人っぽくてクリーンな白っぽ大理石のスマホケース

スマホケースは〝IDEAL OF SWEDEN〟の白×ベージュがベースの大理石風デザイン。

バッグインバッグとしてポーチが大活躍!

武田さんのバッグをのぞくと、特に目立っていたのがポーチの数。バッグが大きい分、何がどこにあるかわかりにくいため、バッグインバッグとしてポーチを活用し小物を分けていました。そのポーチもおしゃれでかわいいものがたくさん! ちなみにこのポーチは〝MISTER GENTLEMAN〟のもの。中には鍵やメガネなどスマートと取り出したいものがまとまっていました。

黒の太縁で顔立ちをシャープに演出

(本人撮影)

メガネは〝DITA〟のもの。黒縁でキリッとして印象的な目元に!

バニラの香りに癒される携帯用除菌スプレー

(本人撮影)

「グラフィックデザイナーの弟さんがロゴデザインした、山田優さんが手がけるブランドのノベルティ。スリムで幅を取らないカードタイプは持ち歩きに便利です。バニラの香り付きなところもうれしい!」。

コスメからサプリメントまで美容関連グッズもたっぷりと!

「コーヒー専門店〝カリタ〝と今はもうなくなってしまったブランド〝アダム エ ロペ ル マガザン〟がコラボレーションしたときのポーチです。ハンドクリームやサプリメントなど細々とした美容系アイテムはまとめてこの中へ」

普段からインナーケアアイテムをしっかり常備

マルチに栄養を摂取できる藻類ベースの〝E3Live〟のサプリメントや冷え性などに効く漢方、頭痛薬などを毎日常備。「サプリメントは基本的に家で飲んでいますが、飲み忘れたとき用に必ずポーチに入れています」と、インナービューティへの意識の高さをうかがえました!

ちょっとしたリフレッシュと乾燥対策にはこれ!

〝アロマセラピーカンパニー〟の『セラピーレンジ ポイントオイル ローズマリー&レモン ENERGY」は首筋やこめかみ、手首の内側などに塗って楽しむアロマ。塗ったところの体温が上がると香りがほのかに漂いリフレッシュに最適なのだそう。

気になる爪の引っ掛かりのケアにこれが欠かせない!

(スタッフ撮影)

〝エミューエミュー〟のケース付き爪やすりも常にポーチにイン。「爪の先が少し引っ掛かるときにささっと処理しています」

マウススプレーで息リフレッシュ♪

清涼感のあるミントの香りがする〝made of Organics〟のブレスフレッシュスプレー。「マスクで息がこもるので大活躍。口臭ケアだけでなく気分転換に使うのもおすすめです」

ちょっとした合間を保湿時間に! ミニ型ハンドクリーム

ヘアサロンのみで購入できる〝アマトラ メゾフォルテ〟のノベルティ。「お気に入りのヘアケアと同じ香りのハンド&ボディークリームは伸びがよく保湿力も高いです」

出先でつけてしまったシミ汚れに手離せない「シミとりレスキュー」

いつも欠かさず持っているという「シミとりレスキュー」。うっかりコーヒーをこぼしたときなど、ひそかに大活躍しているアイテム。「人と会う仕事柄、清潔感のある格好は大事。一本持っていると安心です」

甘すぎずどこか女っぽい香りを携帯

香水をつけ忘れた時のために試供品サイズのものをいつもポーチにイン。「〝ル ラボ〟の『THÉ NOIR 29』は、ウッディーでほのかにローズのような香り。(写真右)〝バイレード〟の『BLACK SAFFRON』は少しスパイシーな香りと甘いベリーの香りが混ざったような香りがします。どちらも甘すぎず身につけやすいです」

「化粧直しはサラッとする派です」

〝Chicolatte〟のポーチはヴィンテージのスカーフを使ったリメイクアイテム。「ヴィンテージアイテムを再利用しているところや、この世に一点しかないところにグッときちゃいます!」

休憩中に脳をリフレッシュするローズアロマスティック

(本人撮影)

〝ファファラ〟で購入したお気に入りのアロマ「ウーマンフッド」の携帯用スティック。「クラリセージやベルガモットの心地よいエッセンシャルオイルの香りが女性ホルモンに作用するそうで、少し休憩したい時に取り出して気分を変えています」。

セールで買ったH&MのPCケースとイラスト入りマウス!

いつも持ち歩いているというパソコン。マウスには顔のイラストが! 「会社の後輩がみんなのマウスをまとめて買ってくれたんですが、誤って顔入りのものを手配しちゃったみたいなんです(笑)。周りからよくツッコまれます!」。パソコンケースは〝H&M〟で約1,000円ほどでゲット! 「インスタで見てかわいい♡と思い、店頭で実物をチェックしてから買いました。プチプラだからといって後からすぐ捨てるようなものは買わないと決めています」

スケジュール帳と気になったことをメモするノートの2冊持ち

手帳は〝マークス〟のもので、同じシリーズを3年くらいリピート。スケジュールや日々の出来事を記録をメモしたり、仕事で使う資料を挟み込んでいるそう。ノートは気になったことや言葉を忘れないようメモ。「仕事と関係なく、日常生活で気になったことを忘れてしまわないよう記録。この先も覚えていた方がいいなと思う言葉をたくさん記してあります」

8ポケットも!会社の資料が一目瞭然〝エセルテ〟のファイル

スウェーデンのステーショナリーブランド〝エセルテ〟の8ポケットが付いたファイルは仕事の資料を整理するのに大活躍! ひと企画1ポケットにしたことで、どこにどの資料があるかわかりやすくなったそう。「ミニポケットもあるので、領収書も入れることができ便利です」

(本人撮影)

ショップでもらったアクセサリーケースを活用

アクセサリーブランド〝イノーヴェ〟で購入した際に入っていたケースを、携帯用アクセサリーケースとして利用。「仕事で撮影するときに使うイヤリングやネックレスなど、ここに収納して持参しています」

(本人撮影)

「話題の曲やポッドキャストを聴いています」

イヤホンは〝ソニー〟。最新の音楽情報は15歳の娘さんから教えてもらうことが多いのだそう。「最近だとヒゲダンやYOASOBIの曲を教えてもらってよく聴いています」。他にもポッドキャストをよく利用しているそうで、好きな番組は「ナウシカ偏愛録」。「環境問題やアートなど、各分野の有識者がさまざまな観点でナウシカについて語ります。『なるほどー!』と勉強になって面白いんです!」

替えのマスクは肌のトーンが上がる色中心

自分の分だけでなく子供の分も含め、普段から持ち歩いているというマスク。血色のよく見える色合いを中心にネットで購入しているといいます。ウレタンマスクはウォーキングのときに使用。普通のマスクだと息苦しいため、運動をするときはウレタンマスクにしているそう。

エコバッグは常に2個持ちでスタンバイ!

エコバッグは〝サードマガジン〟のノベルティと〝MORETHAN BAKERY〟の2つを携帯。「サードマガジンは大きくてたくさん入り、〝MORETHAN BAKERY〟のバッグは底にビスが打ってあるデザインにひと目惚れ。2枚を畳んで、シヅカ洋菓子店のクッキーが入っていた巾着に入れて持ち歩いています」。

バッグを持つとこんな感じ!

土曜出勤でラフな格好だったこの日。洒落感のあるバッグのデザインが効いて、スウェットコーディネートも大人っぽく華やかに昇華! 「落ち着いた色味でカジュアルにも品のあるスタイルにもマッチします。インテリアファブリックなので素材も丈夫で長く使えるところもいいなと思います」。購入する商品は、値段に関係なく大事に長く使うことを心がけているという武田さん。今後も環境問題に配慮し無駄な消費をしないよう心がけていきたいそうです!

▶︎バッグの中身特集

撮影/寺山恵子 構成/望月琴海

こちらの記事もたくさん読まれています

【あの人のバッグの中身・Domanist奥田陽子さん】コロナ禍になって一変したバッグの中身とは?
【あの人のバッグの中身・Domanist杉本 緑さん】アパレル企業で働く人のおしゃれなバッグの中身

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!