Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE キャラクター

2021.12.24

親子で観たい!「ディズニープラス」のおすすめ作品8選

 

ディズニーが展開する定額制公式動画配信サービス「ディズニープラス」は、子どもから大人まで楽しめる映画やアニメが見放題! 6歳の長男と1歳8ヶ月の長女を育てるワーママライターが、おうち時間が増える年末年始に家族で見たい作品をご紹介します。

Text:
keiko kido
Tags:

映画もアニメも見放題!「ディズニープラス」で年末年始がもっと楽しくなる

子どもから大人まで楽しめる「ディズニープラス」は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も見られます。ここでしか見られないオリジナル作品も見逃せません! そんな数ある名作の中から、ワーママライターが子どもと一緒に見たい8作品を厳選しました。

【ここでしか出会えない! 絶対見てほしい「オリジナル作品」はコレ】

クラシカルだけど斬新!?『ミッキーマウスのワンダフルワールド』

© 2021 Disney /ディズニープラスで独占配信中

ミッキーと愉快な仲間、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、そしてプルートたちがユーモアたっぷりに、かつてない大冒険を繰り広げるコメディ作品。短編アニメーション『ミッキーマウス!』(ディズニープラスで独占配信中)で注目を浴びたクラシックなアートスタイルと、思わず笑ってしまうコメディ、現代的な設定、時を超えた物語、新しい音楽を8分間にギュッと凝縮した作品。テンポよく進むストーリーに、子どもも思わず見入っていました。大人にはなんだか懐かしく、子どもには新鮮な独特の世界観が広がりますよ。

人気映画の続編が見られる!『モンスターズ・ワーク』

 


© 2021 Disney /ディズニープラスで独占配信中

映画『モンスターズ・インク』のその後を描くアニメーションシリーズ。新しいキャラクターだけでなく、お馴染みのキャラクターもたくさん出てくるので、『モンスターズ・インク』が大好きな息子は大喜び。映画同様、クスッと笑えるシーンが多いので大人も一緒に楽しめます。

大人のほうが泣いちゃうかも!『あの夏のルカ』

© 2021 Disney/Pixar  /ディズニープラスで独占配信中

【あらすじ】
海の世界に暮らす“シー・モンスター”の少年ルカは、憧れを抑えきれず親友のアルベルトと共に絶対に行ってはいけないと禁じられている人間の世界へ! 体が乾くと人間の姿になるという性質を持つ“シー・モンスター”の彼らは、この“秘密”を人間に知られる恐怖を抱きながらも、目の前に広がる新しい世界に魅了されていく。

息子と一緒に見ましたが、息子は陸と水中で姿を変えるシーモンスターに興味津々。一方、私は周りとの関わりによって少しづつ変化していくルカとアルベルトの関係性や、お互いを思いやっているのになかなかうまくいかない歯痒さに涙!!子ども向けの作品かもしれませんが、大人のほうが泣いてしまうかもしれません。成長するアルベルトの姿は、続編の短編作品『アルベルトの手紙』(8分)にも描かれているので、ぜひ併せて見てみてください。

【2021年公開の映画も見られる!】

見たかった新作映画を家族で!『ラーヤと龍の王国』

© 2021 Disney/ディズニープラスで配信中

【あらすじ】
聖なる龍たちに守られた王国を邪悪な悪魔が襲った。龍たちは自らを犠牲に王国を守ったが、残された人びとは信じる心を失っていった。500年の時が経ち、王国をふたたび魔物が襲う。聖なる龍の力が宿るという「龍の石」の守護者一族の娘ラーヤは、王国に平和を取り戻すため、姿を消した最後の龍の力をよみがえらせる旅に出る。

主人公は、「人を信じることができない孤独な女の子」。ちょっと切ない設定ですが、そんな彼女が、バラバラになった世界をひとつにまとめる力を持つ伝説の〝最後の龍〟シスーと出会い、少しずつ変わっていく姿は、心を揺さぶるものがあります。ラーヤと共に旅をする仲間たちもとってもユニーク! 息子も、小さな戦士になって気分で楽しんでいるようでした。

【2歳から5歳ころの子どもにおすすめ】

楽しみながら学べる!『ミッキーマウス クラブハウス』

© 2021 Disney/ディズニープラスで独占配信中

簡単な数字の数え方やクイズ、楽しいダンスなどがたくさん盛り込まれた知育番組。息子が2、3歳のころよく見ていました。数字に興味を持ちはじめた現在1歳8ヶ月の娘は、数を数えるシーンになるとジーッと見て何かを吸収している様子。最後に流れるダンスシーンも大好きで、音楽に合わせて体を動かしています。1話が短めなので長く見せすぎる心配もなく、親子で安心して楽しめますよ。

3人のヒーローのドタバタ劇が楽しい『しゅつどう!パジャマスク』

© 2021 Disney /ディズニープラスで配信中

【あらすじ】
6歳のグレッグとコナー、アマヤは、昼間はどこにでもいる普通の小学生。でも、日が沈み夜になると、恐るべき悪の手から町を守るため立ち上がる勇敢なヒーロー、パジャマスクに! 3人は事件の夜に出動し、ロミオやルナ・ガールの悪巧みを止めるべく、力を合わせて立ち向かっていく。

夜になると変身するという、ちょっと変わったヒーローもの。こちらは息子が3、4歳のころに夢中になって見ていた番組です。主人公が自分の年齢に近いので、主人公になりきって見ていたのかもしれません。悪役も出てきますが、怖いというよりもユニークなキャラクターが多いので、小さな子どもも楽しみながら見られると思います。息子は気にいると同じお話を何度も繰り返し見るので、日本語で見た後に音声を切り替え、英語バージョンで見せることもありました。内容が頭に入っているので、英語でも違和感なく楽しめるようです。英語の音に慣れる役にも立つので、おすすめですよ! 

愛らしいプリンセスに夢中!『ちいさなプリンセス ソフィア』

© 2021 Disney /ディズニープラスで配信中

【あらすじ】
普通の女の子だったソフィアがある日、母親の結婚をきっかけにプリンセスに! 移り住んだお城での華やかな新生活は、ワクワクと戸惑いでいっぱい。本物のプリンセスに必要なものは、着飾った外見ではなく、聡明で気品ある内面を磨くこと。人気のディズニープリンセスたちもときおり登場する、ディズニーが贈る等身大の新プリンセス・ストーリー。

お姫さまに憧れる子どもに大人気のテレビ番組。一見、女の子向け番組のようですが、3歳ころ息子も好きでよく見ていました。小さな女の子が失敗しながらも成長していく様子に、大人もつい応援したくなるはず! 全エピソードまとめて見られるのもうれしいですね。

【BGMとしても活躍】

大好きな名曲をBGMに!『ディズニー・ミュージック・ショーケース』

© 2021 Disney /ディズニープラスで独占配信中

映画やアニメーション・シリーズの名曲を、映像と一緒に楽しめる音楽ライブラリ。『アラジン』の主題歌「ホール・ニュー・ワールド(新しい世界)」や、『美女と野獣』の主題歌「美女と野獣」など、親子で楽しめる音楽がたっぷり入っているので、自宅でBGM代わりに流すことも。ディズニー映画が好きなお子さんなら、一緒に歌ったり踊ったり、大喜びするはず!

今回ご紹介した作品だけでなく、人気映画『アナと雪の女王』や『カーズ』、『ベイマックス』なども見られるので、年末年始をおうちでゆっくりすごされる方には本当におすすめ! ぜひ、懐かしい作品や見逃していた新作、ここでしか見られないオリジナル作品に触れて、子どもと一緒にワクワク楽しい休暇を過ごしてください。

ディズニープラス

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!