Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYメイク

2022.04.23

〝一生モノの美人眉〟が手に入る!眉メイクの悩みがクリアになった【オンライン特別講座】

Domaniオンラインフェスで開催されたヘアメイクアップアーティスト・レイナさんのオンラインイベント。「誰でも『自分に似合うきれいな眉』が手に入る特別講座」に、大阪からリモート参加したオンラインサロンメンバーの岸磨沙美がお届けします!

Tags:

メディアで大人気のヘアメイクアップアーティスト・レイナさんのアトリエから生中継!

2021年に『眉の本』を出版し、『Domani』や『Oggi』『美的』『Precious』等さまざまなメディアで活躍中のヘアメイクアップアーティスト・レイナさん。Domaniオンラインサロンで眉メークのイベントを開催することになり、とても楽しみにしていました。

眉はメイクの中でも一番難しく、苦手意識が強いもの…。長引くマスク生活でより目元が強調されるようになり、ワンランク印象アップさせたい人も多いのではないかと思います。

イベント前半では眉メイクの仕組みを学び、後半はデモンストレーションを交えながら自分の美しさを引き立てるコツを教えていただきました。そのイベント模様をオンラインサロンメンバー・岸 磨沙美がお届けします!

キレイな眉を描くために知っておきたい大切なポイント

みなさん、眉はどこから描きますか? 眉頭?それとも眉尻? レイナメソッドでは「眉の下側から描く」そうです。そして、眉を描く上で大切なのは、一直線で描ききろうとしないこと。眉毛は眉頭は下から上、そして眉尻に向けて斜め上、斜め下と3方向に生えているそうで、この毛並みに沿って細かく描き足していくことが大切なんです。

イベントではイラストで描き始めるポイントや眉尻、眉山の設定方法を学びました。特に印象に残っているのは4つのポイント。

  1. 描きはじめは黒目の内側の延長線上&眉下から。
  2. 眉尻は口角と目尻を結んだ延長上を目安に。少し短めに設定すると抜け感が出る。
  3. 眉山は白目の外側の延長上に。
  4. 眉尻は眉頭よりも下がらないように。

顎を上げるだけで自分に似合う眉のラインが見つかる!

眉下から描き始め、眉山や眉尻の位置が決まったところでひとつ問題が。私は眉山から眉尻へのカーブを描くのが苦手で…。レイナメソッドでは、鏡を見る角度でこの問題がクリアになる!とのこと。

いつもは上目遣いで眉とにらめっこしていましたが、顎を上げて目線を下げた状態で描くと、左右の眉下のラインを整えやすいそうです。また、眉山から眉尻へのカーブは、自分の目尻のカーブと平行になるように描くと、似合う眉になりやすいとのこと。なぜなら目と眉は一緒に動くので、ここを合わせると優しい目元に見えるそうです。

なるほど!これで自分に似合う眉のカーブが簡単に描けるようになる!と、うれしい学びに。前半では今まで眉メイクで迷っていた部分を、理論的に学ぶことができました。

後半はオンラインサロンメンバーでありコミュニケーション・ディレクターを務める川田さんと菱沼さんのおふたりをモデルにしてのデモンストレーション。ひとりひとりの素材を活かした理想の眉を、それぞれの悩みにも答えていただきながら描いていきます。

太眉、細眉、濃い、薄いなど、眉のお悩みはそれぞれですが、レイナメソッドで眉を描き進めていくとあっという間にスッキリとした印象に! おふたりとも10分もかからず、顔立ちが映える(しかも抜け感があって今っぽい!)素敵な眉に仕上がっていました。

眉メイクはリラクシーに楽しく!

このイベントに参加してよかったなと思うことのひとつが、「メイクは楽しんでいい」と知ったこと。中でも眉メイクは気合いが入り過ぎてしまい、力んで濃く描いてしまいがちだったんです。

レイナさんは、眉メイクは特に、シュッシュッシュと息を吐きながら力を入れずに、リラックスして楽しんで描きましょう、と教えてくださいました。

リラックスしながら、自分に似合う眉を手に入れる。眉を整えると、一日を元気に過ごすためのスイッチが入って、自分に自信がもてそうです。きれいになるって本当に楽しい! デモンストレーションを受けたおふたりの素敵な表情を見ていると、特にそう感じました。

メイクはまず自分の顔を理解し、自身の特徴を活かしてアップデートしていくことが必要とのこと。大事ですよね。

そして、イベントの最後にはうれしい視聴者プレゼントまで! 私はレイナさんおすすめのペンシル、マスカラ、パウダーの眉メイクフルセットが当たりました。

自分のペースで好きなことをインプットできるDomaniオンラインサロン

終わってみるとあっという間の充実した1時間30分。リアルイベントにはなかなか参加できない…。そんな私でも気軽に参加できる楽しいイベントが、Domaniオンラインサロンには盛りだくさんです。過去のイベント動画はアーカイブ視聴できるので、私は仕事の移動中や隙間時間にインプットしています。

仕事や育児で時間がなくても充実した時間は過ごせる!気になる方はぜひ、Domaniオンラインサロンを覗いてみてくださいね。

画像ALT

Domaniオンラインサロンメンバー

岸 磨沙美

事務所経営をする6才、3才姉妹の母。趣味は旅行、ゴルフ、グルメめぐり。今は茶道や着付けにも興味があり、子どもたちと一緒に成長していけるよう、日々自己研鑽中。
IG:https://www.instagram.com/masamikishi/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事