Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

INFOオンラインサロン

2021.12.09

【Domaniオンラインサロンフェス】作り手としても参加者としても全力で楽しめた!

2021年10月15から18日の4日間開催されたDomaniオンラインサロン「1st Anniversary Festival」。オンラインサロンメンバー主催のイベントもあり、コミュニケーション・ディレクターの川田もいくつか企画から開催までを担当させてもらいました。そんなイベントの裏側を、参加者・運営の両目線でプレイバックしてみたいと思います!

Tags:

新しいことって楽しい!初めて尽くしの4日間だった「Domaniオンラインサロンフェス」

〝みんなの声をファッション誌がカタチに〟というキャッチフレーズのもと、開催された「Domaniオンラインサロン1st Anniversary Festival」。フェスの開催はオンラインサロンとしても初めての試み。日程やタイムスケジュール、コンセプトなどからサロンメンバーが意見を出し合い、カタチにするところから始まりました。

アイデアがカタチになるプロセスが楽しい!

フェスの企画スタートは、オリンピック開会式の日に開催した「キックオフ企画会議」。各国の入場をテレビで見ながら、「あ!今〇〇が出てきました~!」と、Zoomごしにメンバーさんたちと会話したことを覚えています。

この企画会議の後、フェスのキャッチコピーを募り「みんなの声をファッション誌がカタチに!」に決定。数回の企画会議やスレッドでの情報交換を経て、9月末の企画会議で編集部主催イベントも含め、具体的にタイムテーブルを作っていきました。

「こんなイベントをやったらどう?」と生まれたアイデアがリアルタイムで形になっていき、「イベント告知のバナーは?誰が作る?」「どんな進行にしようか?」「クイズ大会の賞品はどうする?」と、さらに具体的な課題もどんどんクリアになっていきました!

担当したイベント準備の裏側は…

フェスで私が企画したイベントは2つ。ひとつ目は、Domanistの女性医師・杉山迪子さんが3カ月計3回にわたってレクチャーしてくださった「乳がん」イベントをアーカイブ動画でプレイバックする「アーカイブウォッチパーティ」。

10月が「ピンクリボン月間」だということを思い出し、ぜひとも実現したかった企画でした。過去3回のアーカイブ動画を1時間で見られる形に編集して開催。動画編集は普段なかなかチャレンジする機会がないので、真剣に楽しみながら取り組みました!

もうひとつは、Domani&オンラインサロンに関する「クイズ大会」です。オンラインで使えるクイズプラットフォームを使って、10問の問題を作成。「クイズ大会をしたいんです!」と企画案を伝えたところ、なんと編集部で優勝者への賞品を用意していただけることに!出題する問題についても、編集部の方に相談ができたことであっという間に10問が完成し、無事開催することができました。

参加者としても全力で楽しめた4日間!

参加したイベントの中で特に印象に残っているのは、メイクアップアーティストのレイナさんによる眉メイク講座。このイベントには、メイクモデルとして参加させていただきました。

メイクをレクチャーしてもらえることはもちろん、イベントを視聴しているメンバーさんたちからリアルタイムでコメントをもらえるのが、うれしかったです!

今回のフェスは、アーカイブ動画が残るイベントが多かったため、リアルタイム参加できなくても好きな時に楽しめるところも魅力でした。「腸活レシピシェア会」は改めて勉強になりましたし、「妄想トリップ♡」や「憧れの♡ハワイ対談」では、旅行に行きたい熱がむくむくと湧いてきました。

編集部企画の「Oggi Domani 編集長に突撃インタビュー」では、塩谷編集長の人柄とお話の面白さに引き込まれ、「ファッションシューティングLive」ではモデル・いなともさんの笑顔に癒され、今季参考にしたいコートたちにワクワクが止まらず!私自身もリアルタイム参加できたもの、アーカイブで視聴したものがありましたが、どれも見ごたえ十分のコンテンツでした♡

今回のフェスは、編集部の方や運営の皆さんのサポートのおかげで、作り手としても参加者としても楽しめました。Domaniオンラインサロン初の大型イベントに関わり、メンバーさんと一緒にひとつのものもをつくりあげていく経験は本当に貴重!今回のイベントを機にたくさんお話しできた方もいたり、今まで以上に交流の幅が広がりました!

Domaniオンラインサロンは、新しいことを始めるのにはうってつけの環境。何かやってみたいなと思ったときに、ぜひ選択肢のひとつとして、思い出していただけたらうれしいなと思います。

画像ALT

Domaniオンラインサロンメンバー

川田 有香

IT企業勤務。Domaniオンラインサロンではコミュニケーション・ディレクターを務める。趣味は宝塚歌劇の観劇。最近の興味は薬膳・四柱推命・アーユルヴェーダ・マシンピラティスなど。「とりあえず、やってみる。」が信条。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事