「洗濯機」で洗う方法
「手洗いマーク」の洗濯表示がある場合は、洗濯機の「おしゃれ着コース」「手洗いコース」「ドライコース」などのコースで洗います。型くずれなどの洗濯ダメージを防げるよう「縫い包み」の大きさにあった洗濯ネットを使いましょう。脱水の方法は手洗いする場合と同じ。丁寧に仕上げてくださいね。
「簡易クリーニング」の方法
汚れが気になるけど洗えない「縫い包み」は、布団たたきなどで、内側のホコリをたたき出したり、洋服ブラシでのブラッシングで、表面のホコリを払います。そして、薄めに作った洗剤液を含んだタオルを固く絞って、表面を軽くふきます。洗剤液は、洗濯おけなどにおしゃれ着用洗剤を水に溶かして作ります。
洗剤の量は、標準使用量の半量ぐらいが目安。洗剤液でふいた後は、綺麗な水を含ませたタオルを固く絞り、2回ほど全体をふいて洗剤分を取り除いてくださいね。そして、乾いたタオルで、水気を取って風通しの良い日陰で乾燥させて、湿気を取りましょう。こまめに埃や汚れがつかないようにお手入れを心がけて。
英語表現とは?
「縫い包み」を英語で表現するとどのように? 英文とその訳を紹介しましょう。
My Son always sleeps with his favorite stuffed animal right beside him. (私の息子はいつもお気に入りのぬいぐるみの横で寝る)
「縫い包み」は「stuffed toy」や「stuffed animal」となります。動物の種類を言いたい時は、「animal」の代わりに「dog(犬)」や「cat(猫)」を使えばOK。
He sent a teddy bear and a bouquet to his lover.(彼は恋人にテディベアと花束を送った)
テディベアはそれだけで意味が通じるほど有名な「縫い包み」ですが、クマの「縫い包み」だけは「a teddy bear」を使います。
It is a rag doll that I have been cherishing since I was a child.(子どもの頃から私が大切にしていた縫い包みです)
「doll」は人型の人形に限られるのが通例なので、布製の綿が詰められた柔らかい人形は「rag doll」といいます。また「bear doll」「dog doll」として、擬人化された「縫い包み」を表わすこともありますよ。
最後に
大人になってもやっぱり「縫い包み」の可愛さに癒されてしまう人は多いのでは? 「縫い包み」にまつわる言葉の意味や隠された心理から、具体的なお手入れ方法までお届けしました。ぜひ、あなたのそばにいる「縫い包み」を末長く大事にしてあげてくださいね!
▼あわせて読みたい