Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2022.01.14

「縫い包み」の読み方は? 意味や人形との違い、贈る人の心理、英語表現を紹介

誰もが1度は目にしたり、触れたりしたことのある「縫い包み」ですが、なんと読むか知っていますか? 「ぬいづつみ」と読んでしまった人もいるのではないでしょうか? 今回は「縫い包み」の正しい読み方から意味、人形との違い、贈る人の心理、英語表現までご紹介していきます。

Tags:

「縫い包み」の意味とは?

「縫い包み」は「ぬいぐるみ」と読みます。「縫い包み」の意味は、辞書によると

縫い包み ぬいぐるみ

芯にする物を布で包んで縫い合わせて形作ったもの。特に、綿などを芯に人や動物などの形に布を縫い合わせて作った、おもちゃの人形(<小学館 デジタル大辞泉>より)

とあります。また、「演劇で、犬・猿・狐などの動物や怪獣の形に作った衣装。俳優がその中に入って演じる。着ぐるみ」という意味も。

「縫い包み」の語源は「縫う」からきた「「縫い(ぬい)」と「包(くる)む」です。「包」という字は「包(つつ)む」のほかに「包(くる)む」という読み方もします。赤ちゃんの全身を包む布を「おくるみ」というように、縫って全てを包むことが語源。

「縫い包み」と人形の違いとは?

「縫い包み」と似たものに「人形」があります。具体的に何が違うのでしょう? 違いを辞書で調べると

縫い包み

木や紙、土などで人間の形をまねて作ったもの。古くは信仰の対象であったが、中世以後は愛玩・観賞用として発達。演劇にも用いられる(<小学館 デジタル大辞泉>より)

とのこと。「人形」の素材は「木や紙、土」。「縫い包み」は「布を縫い合わせたもの」なのが違い。布ならではの手触りや柔らかみが「縫い包み」の魅力なのかもしれませんね。 

「縫い包み」の洗い方は?

部屋に置いている「縫い包み」の汚れが多少気になっても、洗濯しないままという方も多いのでは? 何年も洗わない「縫い包み」は、ダニの温床になっている可能性も… 。ダニはアレルギーの原因にもなります。子どもが肌身離さず持っていたり、あなたがベッドで一緒に眠っている「縫い包み」は、清潔な状態をキープするために、洗った方がいいかもしれません。「縫い包み」の洗い方をチェックしましょう。

縫い包み

1:洗濯表示と色落ちを確認!

「縫い包み」は、どんなものでも自宅で洗えるわけではありません。まず、「洗濯表示マーク」の確認を。「水洗い可」のマークがあれば、自宅で洗えます。「縫い包み」の「洗濯表示マーク」が「洗濯おけ」「手洗い」であれば、自宅で洗えます。

リボンやタグなど、外せるパーツがあれば、外しておきます。また、色落ちの確認も忘れずに。白布を濡らして指に巻き付けて、ぬいぐるみに押しつけたり、こすってみます。白布に色がつくようなら、色落ちしやすいので洗濯はあきらめましょう。無理に洗うと変色する可能性も。 

縫い包み

2:準備するものをチェック!

「縫い包み」を洗う時、準備したいのが、おしゃれ着用洗剤(中性洗剤)、柔軟剤、洗濯ネット、バスタオル、洗濯桶(バケツ)、ブラシなど。準備ができたら、洗う前に「縫い包み」をブラッシング! ホコリを落としてから洗います。では、次に3つの洗い方を紹介しましょう。

3:「手洗い」する方法

まず、洗濯おけに水を入れて、洗濯液を作ります。洗剤の種類にもよりますが、水4Lに対して、洗剤10mlが目安。毛並みのふんわり感や型くずれの防止が気になる場合は、おしゃれ着用洗剤を選ぶとよいでしょう。

洗い方は「縫い包み」を傷めないよう、軽く押し洗いで。汚れのひどい部分は、洗剤を含ませたスポンジや洗濯ブラシで、たたき洗いに。綺麗な水に取り替えて、押し洗いとすすぎを2回程。脱水は「縫い包み」をタオルで包んでタオルドライ。洗濯機の脱水機能を使うなら、ダメージを防ぐため、「縫い包み」をタオルで包んだまま、脱水時間は30秒程度の「短時間」で!

脱水後はすぐに取り出し、手で全体の形を整えます。型くずれを防ぐために、一手間かけるのが大切ですよ。ブラシを使って毛並みを整えたら洗濯ネットに入れて、風通しの良いところでそのまま陰干ししましょう。しっかり全体を乾燥させます。

4:「洗濯機」で洗う方法

「手洗いマーク」の洗濯表示がある場合は、洗濯機の「おしゃれ着コース」「手洗いコース」「ドライコース」などのコースで洗います。型くずれなどの洗濯ダメージを防げるよう「縫い包み」の大きさにあった洗濯ネットを使いましょう。脱水の方法は手洗いする場合と同じ。丁寧に仕上げてくださいね。

5:「簡易クリーニング」の方法

汚れが気になるけど洗えない「縫い包み」は、布団たたきなどで、内側のホコリをたたき出したり、洋服ブラシでのブラッシングで、表面のホコリを払います。そして、薄めに作った洗剤液を含んだタオルを固く絞って、表面を軽くふきます。洗剤液は、洗濯おけなどにおしゃれ着用洗剤を水に溶かして作ります。

洗剤の量は、標準使用量の半量ぐらいが目安。洗剤液でふいた後は、綺麗な水を含ませたタオルを固く絞り、2回ほど全体をふいて洗剤分を取り除いてくださいね。そして、乾いたタオルで、水気を取って風通しの良い日陰で乾燥させて、湿気を取りましょう。こまめに埃や汚れがつかないようにお手入れを心がけて。

英語表現とは?

「縫い包み」を英語で表現するとどのように? 英文とその訳を紹介しましょう。

縫い包み

1:My Son always sleeps with his favorite stuffed animal right beside him. (私の息子はいつもお気に入りのぬいぐるみの横で寝る)

「縫い包み」は「stuffed toy」や「stuffed animal」となります。動物の種類を言いたい時は、「animal」の代わりに「dog(犬)」や「cat(猫)」を使えばOK。

2:He sent a teddy bear and a bouquet to his lover.(彼は恋人にテディベアと花束を送った)

テディベアはそれだけで意味が通じるほど有名な「縫い包み」ですが、クマの「縫い包み」だけは「a teddy bear」を使います。

3:It is a rag doll that I have been cherishing since I was a child.(子どもの頃から私が大切にしていた縫い包みです)

「doll」は人型の人形に限られるのが通例なので、布製の綿が詰められた柔らかい人形は「rag doll」といいます。また「bear doll」「dog doll」として、擬人化された「縫い包み」を表わすこともありますよ。

最後に

大人になってもやっぱり「縫い包み」の可愛さに癒されてしまう人は多いのでは? 「縫い包み」にまつわる言葉の意味や隠された心理から、具体的なお手入れ方法までお届けしました。ぜひ、あなたのそばにいる「縫い包み」を末長く大事にしてあげてくださいね!

こちらもおすすめ

「虻」ってなんて読む? 種類やハチとの違い、「虻蜂取らず」の由来など紹介
「小路」なんて読む? 意味や小径・小道などの類語との違いをまとめて解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事