Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.12.27

10分で完成!【ダイソー】グッズでつくる〝おしゃれしめ縄〟

新年に向け「ダイソー」のお手頃アイテムを使い、今っぽさのある〝おしゃれしめ縄 〟を手作りしてみたのでご紹介します!

Text:
Asami
Tags:

ドライフラワーや造花で、一味違うしめ縄に

クリスマスが過ぎればやってくる新年。今年はしめ縄を簡単にDIYすることにしてみました。面倒臭いことが苦手な筆者でも、10分で完成させることができました!

▼準備したのは、どれもダイソー商品

手作り しめ縄 おしゃれ 作り方

<材料>
・ドライフラワー
・造花
・しめ縄
・江戸打ちひも
・針金

<道具> ※材料費別
・ハサミ
・グルーガン(もしくはボンドなどの接着剤)

ドライフラワーのみ220円でしたが、材料費は合計660円

〜 作り方 〜

江戸打ちひもを巻きつける

まず、江戸打ちひもを、しめ縄のねじり方向に合わせて巻きつけます。巻き終わったら中心で一度結んでおきます。

手作り しめ縄 おしゃれ 作り方

ドライフラワーを紐で固定する

結んだ位置に、ドライフラワーを乗せて余った紐で一度結び、そのまま後ろに紐を回して固結び。余った紐は、ハサミで切って処理します。ここで、ドライフラワーが不安定だと感じる場合は針金で更に補強します。

手作り しめ縄 おしゃれ 作り方

造花を貼り付ける

造花の茎を外し、グルーガンでドライフラワーの上に貼り付けます。茎を外すと、花びらが取れやすくなる場合があるため、しめ縄に取り付ける前にあらかじめグルーガンで花を固定しておくとGOOD。

手作り しめ縄 おしゃれ 作り方

あとは玄関扉にマグネットフック等で引っ掛けて飾ればOK。材料をしめ縄につけていくだけなので短時間で作れる上、見た目もかわいく満足な仕上がりになりました。

おしゃれなオリジナルしめ縄で、新年を迎えてみてはいかがでしょうか。

こちらもオススメ

省スペースに飾れて収納もコンパクト!【3COINS】で見つけた、子どもも喜ぶクリスマスツリー
【手帳デコ】特別な日が一目瞭然!セリアのフレームシールでかわいくスケジュール管理

 

堂免麻未ALT
Asami

福岡出身、都内勤務の一児(女児)の母。隙間時間にプチプラ雑貨やコスメ収集をするのが趣味。話題のアイテムから掘り出しアイテムまで、とことん魅力を伝えます! Instagramアカウントはこちら:@a.domen119

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事