へそで茶を沸かす
「へそで茶を沸かす」は、江戸時代の浄瑠璃に由来する言葉で、「ばかばかしくてしかたがない」、「おかしくてたまらない」というような意味で使われます。あざけりのニュアンスが含まれ、「笑止千万」の類語です。
片腹痛い
「片腹痛い」は、他人が実力以上のことを言っているのが、滑稽で苦々しく感じるさまです。例えば、前で説明した『鬼滅の刃』の、富岡義勇のセリフ「笑止千万!」を、「片腹痛いわ!」に置き換えても、意味は通じるということです。
迷惑千万
「迷惑千万」は、後半の「千万」だけが同じで、意味は全く違うものです。「笑止千万」が、「笑止」と強調を表す「千万」から成り立っているように、「迷惑千万」は、「迷惑」と「千万」で成り立っています。つまり「迷惑千万」は、「非常に迷惑である」という意味で、表現は似ていますが「笑止千万」の類語ではありません。
英語表現は?
「笑止千万」の英語表現についても紹介しておきましょう。「笑止千万」を英語で表すには、「ridiculous」を使うといいでしょう。「ridiculous」は、「ばかばかしい」、「おかしな」、「滑稽な」という意味です。「It is a highly ridiculous thing」で、「笑止千万だ」という意味になります。
まとめ
時代劇やアニメなどのセリフで耳にする「笑止千万」。芝居じみていて、女性が日常で使う機会は少なそうですが、万が一会話に登場した時には、意味がわかるようにしっかりと理解しておきましょう。
こちらの記事もたくさん読まれています