Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2023.10.12

「笑止千万」の意味とは? 使い方や例文・類語・英語などを紹介

 

時代劇や大河ドラマで耳にすることのある「笑止千万」ですが、正しい意味を知っていますか?今回は、読み方から意味、使い方、例文、類語、英語などを合わせてご紹介していきます!

Tags:

「笑止千万」の読み方や意味とは?

「笑止千万」という言葉は、なんとなくふわっと理解できていても、説明しろと言われると難しいのではないでしょうか。ここでは「笑止千万」を深く理解するために、その意味と、語源・由来などを見ていきましょう。

読み⽅と意味

「笑止千万」は「しょうしせんばん」と読み、「大変おかしいこと」、「非常にばかばかしいこと」、「非常に滑稽なこと」など、「笑」という漢字から想像できるような意味を持ちます。

その一方で「笑止千万」は、「たいそう気の毒なさま」という、「笑」という漢字からは想像できない意味も持っています。一般的には、最初に説明した「大変おかしいこと」、「非常にばかばかしいこと」という意味で使われることがほどんどであるという点は、覚えておくといいでしょう。

笑止千万

語源・由来

「笑止千万」の語源や由来はどのようなものでしょうか。「笑止千万」を、「笑止」と「千万」に分けて考えてみましょう。

「笑止」は、「ばかばかしいこと」、「おかしいこと」、「笑いが止まらないこと」という意味です。もともとは、「めったに見られないほど素晴らしい」という意味の「勝事(しょうし)」の当て字であったといわれています。また「千万」は、「はなはだ」、「まったく」を、強調する意味で使われている言葉です。

この「笑止」と「千万」が合わさった「笑止千万」は、「おかしいことはなはだしい」、「まったくばかばかしい」という意味の四字熟語として使われています。

アニメ『鬼滅の刃』でも

プライベートでもビジネスシーンでも、普段の生活で「笑止千万」という言葉を使うことは、あまりなさそうですね。「笑止千万」という言葉を耳にするのは、時代劇などのセリフが多いのではないでしょうか。

ところが最近、子どもが「笑止千万!」などと言って遊んでいるのを見かけることがあります。実は、アニメ『鬼滅の刃』で、この「笑止千万」という言葉が登場するのです。「心を燃やせ」は、炎柱(えんばしら)・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)の名セリフですが、「笑止千万」の言葉で知られるのは水柱(みずばしら)・富岡義勇(とみおかぎゆう)。もちろん、富岡義勇と言えば、「生殺与奪(せいさつよだつ)の権」が有名ですが、ここでは「笑止千万」に関して解説しましょう。

富岡義勇は、鬼を狩る鬼殺隊の柱(最高位)のひとりです。主人公の炭治郎(たんじろう)とは、炭治郎の家族が鬼に惨殺され、妹の禰豆子が鬼にされてしまった直後に出会っています。この出会いをきっかけに、後に炭治郎は鬼殺隊に入隊することになるのです。

笑止千万

鬼になってしまった禰豆子を富岡義勇から守るために反撃した際、「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」というセリフと共に、「笑止千万!」という言葉が登場します。他人に、自分と大事な妹の命(ここでは、生殺与奪の権)を任せ、その上で「妹を守る」、「仇を見つける」などと夢物語を口にする炭治郎を、「笑止千万」という言葉を使って叱責するシーンです。

『鬼滅の刃』では、この「笑止千万」の他に、猪突猛進(ちょとつもうしん)、武運長久(ぶうんちょうきゅう)、生生流転(せいせいるてん・しょうじょうるてん)、杓子定規(しゃくしじょうぎ)など、さまざまな四字熟語が登場しますので、意外と大人よりも子どものほうが、これらの四字熟語に詳しいかもしれませんね。

使い⽅を例⽂でチェック

時代劇やアニメなどで耳にする「笑止千万」ですが、普段の生活ではどのように使われるのでしょうか。例文でチェックしていきましょう。

1:そんな低レベルなことで競い合うなんて「笑止千万」だ

あまりにもレベルの低いことで競い合っている2人に対して、「非常にばかばかしい」という意味で発した「笑止千万」です。

2:こんな営業成績で全国トップ賞を目指すなんて、「笑止千万」だ

目標にも達成しないような営業成績で、「全国トップ賞」などと大きなことを言うと、非常に滑稽で「笑止千万」と言われてしまうかもしれません。

3「笑止千万」と思われるかもしれませんが、私は本気です

他人の言動を「笑止千万」とするのではなく、自分に対して使っている例えで、「あなたはばかばかしいと思うかもしれないが、私は本気で考えている」という意味です。

これらの例文のように、「笑止千万」は、バカげた言動に対して使うことができます。

「笑止千万」の類語や⾔い換え表現は?

「笑止千万」の類語や、よく似た表現についても確認しておきましょう。

似た意味を持つ3つの言葉
  1. へそで茶を沸かす
  2. 片腹痛い
  3. 迷惑千万

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!