Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2023.11.28

難読!「毀誉褒貶」の読み方や意味は? 使い方や類語・英語表現を解説

 

甲論乙駁

「甲論乙駁(こうろんおつばく)」の意味は、以下の通りです。

甲が論じると乙がそれに反対するというように、たがいにあれこれと論じ合うばかりで、議論の決着がつかないこと。(小学館『デジタル大辞泉』より)

「論」は「論じること」。「駁」は「反論する」という意味。「ああ言えば、こう言う」のような状態を表しています。

「毀誉褒貶」の対義語とは?

「毀誉褒貶」の対義語は「衆口一致」「満場一致」が挙げられます。

「毀誉褒貶」の対義語
  1. 衆口一致
  2. 満場一致

衆口一致

「衆口(しゅうこう)」は「世間の人々の意見」を表し、「一致」は「複数のものごとがぴったり同じになること」という意味。よって「衆口一致」とは、「世間の人々の意見がぴったり合うこと」を表します。

満場一致

「満場」は「その場所にいる全ての人」を表す言葉。「満場一致」とは、「その場所にいる全ての人の意見がぴったりと合うこと」という意味で用います。

ネット上のさまざまな意見

▼あわせて読みたい

「毀誉褒貶」を英語で表現すると?

「毀誉褒貶」を英語でいうならば、「praise or censure」と表すことができるでしょう。

「praise」は「賞賛する」、「censure」は「非難する」という意味。さらに「〜に関心がない」ということを表す「indifferent to〜」を用いて「indifferent to praise or censure」とすることで、「毀誉褒貶を顧みない」を表現することができます。

(例)She always indifferent to praise or censure.(彼女は常に毀誉褒貶を顧みない)

最後に

世の中には様々な人がおり、その考え方や意見は十人十色。同じ物事でも良い評価をする人やそうでない人がいるでしょう。そのようなことを表す、「毀誉褒貶」という言葉を解説しました。特にSNSが盛んな現在、思わぬ方向から批評を受けることもあるかもしれません。しかし、全ての人から好かれたり、良い評価をされるのは難しいこと。時には周囲からの評価を気にしすぎないことも必要です。

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!