「万場一致で決定!」←さて、一ヵ所間違いが!どこが違うか答えられますか? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2021.04.05

「万場一致で決定!」←さて、一ヵ所間違いが!どこが違うか答えられますか?

その言葉正しく使えていますか?「親子で学べることばクイズ」連載、本日のお題は【万場一致】。

Tags:

四字熟語の意味は”すべての人の意見が同じになること”

多数決をとった時などに聞く、「万場一致でこちらに決定しました」という言葉。

【万場一致】は、“その場にいるすべての人の意見が一致すること„を意味する四字熟語です。

さて、ここで問題!

【万場一致】は実は正しい漢字表記ではありません!

一ヵ所、漢字が間違っているのです。

言葉の意味からヒントを考えると、“すべての人„を表す漢字に誤りが。

【万場一致】の正しい漢字表記とはいったい?

 

正解は…

 

Domaniドマーニ言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉満場一致万場一致まんじょういっち

 

【満】場一致

でした!

【満場一致:まんじょういっち】
その場にいるすべての人の意見が一致すること。
「―で可決」

【満場:まんじょう】
会場に満ちていること。会場全体。また、その場にいる人すべて。満堂。
「―の拍手」

Domaniドマーニ言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉満場一致万場一致まんじょういっち

~この四字熟語知ってますか?気まぐれ四字熟語紹介~

その1:円転滑脱

【円転滑脱:えんてんかつだつ】
1.言動が角立たず自由自在なこと。動きが滑らかなこと。また、そのさま。
「―な話術」
2.物事にこだわらないこと。また、そのさま。
「―な人柄」

その2:汗牛充棟

【汗牛充棟:かんぎゅうじゅうとう】
《柳宗元「陸文通先生墓表」から。引くと牛が汗を流すほどの重さ、積むと家の棟に届くほどの多さの意》
蔵書が非常に多いことのたとえ。また、多くの書物。

その3:千紫万紅

【千紫万紅:せんしばんこう】
さまざまの色。また、色とりどりの花の咲き乱れていること。千紅万紫。
「―の南海の楽園」

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

この漢字読めますか?

【愈々】この漢字を読めたら自慢できます!ヒントは絶対知ってるあの言葉!〝ゆゆ〟ではないですよ?
【即ち】「そくち」ではありません!この漢字なんと読む?

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事