Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2022.07.16

毛髪診断士が教える、髪のパサつきに効く「さらツヤ髪」へ導く方法【30代40代ヘア】



30代・40代の大人世代のヘアにまつわる疑問や不安を髪のプロフェッショナルに伺いました。エイジングによる髪のお悩みに多い「パサつき」を直す、簡単なセルフケア方法をご紹介。

Tags:

さらツヤ髪を育てるためのセルフケア

今回教えてくれたのは…

「kakimoto arms」ビューティーアドバイザー 秋葉智絵さん

カットやカラー、ネイル、ヘッドスパなど、各分野のスペシャリストが集う「kakimoto arms」。毛髪診断士の資格を取得する秋葉さんは、頭皮や毛髪の専門知識を活かし、数多くの女性の髪のお悩みを解決に導いてきたお方。数多くあるヘアケア製品の中から最適なアイテム選びをサポートするとともに、ライフスタイルに合った自宅でのケア方法をアドバイスしてくれます。主に新宿店・銀座店・銀座2丁目店に出勤していますが、全10店舗どこでもカウンセリングを受付中。

Q.髪のパサつきが気になります。簡単にできるセルフケアを知りたい!

A.油分を含む猪毛ブラシでブローすれば、さらツヤ髪になります

秋葉:アラフォー世代の髪がパサつく主な原因はホルモンバランスの変化です。35歳を過ぎたあたりから女性ホルモンのエストロゲンが減少し、40歳になるとグンと減るといわれています。(※「髪にツヤがなくなる」その原因&対処法参照)

そのため、生えてくる髪の毛自体が水分や油分が不足した状態になっているというわけ。そこでツヤを取り戻すためには、外からも補ってあげることが必要です。簡単にできるセルフケアとして、ブローやスタイリングに使っているブラシを猪毛のものに変えてみることをおすすめします。

猪毛には天然の油分が含まれているためブラッシングするだけでツヤツヤになります。また、ブラッシングで頭皮を心地よく刺激することで根元の立ち上がりもよくなりふんわりとしたボリューム感も手に入ります。オイルでペタッとしやすい方にもおすすめです。

Recommended Item!

▲シモンセン グロスブラシミディ ¥3,850(税込)

デンマーク発の高品質なスタイリングツールブランドのもの。猪毛とナイロンピンをミックスしたヘアブラシは、使うほどに健康的でツヤのある美しい髪へと導いてくれます。コンパクトなサイズ&しっとりとした手触りのグリップで握りやすいところもポイント。

秋葉:お客さまからも大変ご好評いただいているヘアブラシです。ブローするときにこちらのブラシを使用することで、すごくツヤが出るのでおすすめ。

日本人向けに作られた猪毛とナイロン毛のミックス。クッション性が高く、頭皮マッサージにも重宝します。

どんな角度からもしっかりと髪の毛をキャッチする人口工学に基づいたデザイン。心地がよく北欧らしいシンプルで温かみのあるデザインも◎。

ブラシについた髪の毛や汚れをかき出すクリーニングブラシがセットになっているので、お手入れも楽ちん。

※個人の感想です

取材・文/岸田雅子

Information

「kakimoto arms SHINJUKU」

kakimoto arms SHINJUKU:東京都新宿区新宿3-24-1 NEWNO・GS新宿 2F (新宿駅・B12a出口直結)
秋葉智絵さんInstagram:@kakimotoarms_akiba

あわせて読みたい

毛髪診断士が教えるエイジング毛による「髪のうねり」を解消する方法【30代40代ヘア】
レイヤーカットの効果とは?小顔見えも期待できるレングス別おすすめスタイル

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事