【目次】
もうかわいそうなんて言わせない!自分史上最高の自分を目指すクロミ
クロミが輝いてます。
3年前、この連載でクロミをご紹介した際には、「がんばっても、がんばっても、なぜかいつも損な役回りに…」と、出だしから気の毒な役回りという彼女のポジションの説明をしたりしていたのですが、今年のキャラクター大賞では堂々3位に輝き、ライバルといっていたマイメロちゃんを飛び越えてゆきました。こんな展開、誰が想像していたでしょうか。
今や、スターへの階段を駆け上るプリンセスといっても過言ではありません。
■世界中に「KUROMIES(クロミーズ)」が増加中
昨年、クロミ自身のバースデーでもある10月31日(日)0時から始動した「#世界クロミ化計画」では、「誰もが自分史上最高の自分を目指せる世界」を作るためにクロミが様々なチャレンジをしていることでも注目を集めています。
今まで、マイメロちゃんのツイッターアカウントを共有する形でたまに登場していたクロミでしたが、「クロミ【サンリオ公式】@kuromi_project」として専用のアカウントも開設。さらにTwitterでは見られないクールでキュートなクロミの日常が垣間見れると噂のインスタ「@kuromi_project」はフォロワーが14万人を突破。クロミの活動に共感し行動する仲間「KUROMIES(クロミーズ)」が世界中にどんどん増えているのであります。
というわけで今回は、今年の夏に就任されたクロミ2代目デザイナーさんに、インタビューを実施。おすすめグッズや「#世界クロミ化計画」のデザインのお話などくわしく伺ってみました。
「普段使いできるようなおしゃれなデザインを」クロミのデザイナーインタビュー
■2022年サンリオキャラクター大賞3位、改めておめでとうございます。どんなお気持ちだったか教えてください。
ありがとうございます!
クロミがサンリオキャラクター大賞で3位になったとき、ちょうど2022 SANRIO FESの会場で発表を見ていたのでとても驚きました。
以前からデザインをすることの多いキャラクターだったのでとても誇らしかったです。
■2022年の上半期を振り返って、うれしかったことなど、印象深いことなどを教えてください。
2022年上半期は、デザインを担当したクロミの商品が発売されたり、直後にクロミの担当デザイナーに任命されたりと、驚きと激動の連続でした。
7月に発売された、クロミーズ5シリーズのデザインはお客様に喜んでもらえるかドキドキしていたのですが、多くのお客様に喜んでいただけてとっても嬉しかったです!
■近年のクロミのデザインのポイントを教えてください。
クロミは元々アニメから生まれたキャラクターなのでなるべく子供っぽくならないように注意して、普段使いできるようなおしゃれなデザインをイメージして開発しています。
ファンの皆様はとてもおしゃれな方が多いのでどんなデザインにしたら喜んで頂けるか日々研究しております!
■最近のグッズのなかでワーママにおすすめのものはありますか?
今年8月に発売したクロミのUSBハブです。
1つのUSBポートを4つに増やせる優れもので、上にマスコットが乗っているアイテムです。
かわいい上に実用的なのでテレワークでもオフィスでも大活躍すると思います!
※ご紹介商品について、品切れの場合はご了承ください。
■「#世界クロミ化計画」のデザインについて教えてください。
「ほらアンタもなりたい自分になっちゃおうよ」というクロミのメッセージを世界に発信していくためにできたシンボリックなロゴデザインです。
KUROMIES(=クロミに共感してくれる人たち)と共にクロミがいる、という意味も込められています。
■クロミのファッションのこだわりなどあれば教えてください。
クロミの好きな黒系のお洋服をよく着ています。
いろいろなファッションをするのが好きなのでグッズやSNSをチェックしてみてください!
■クロミのおすすめのらっきょうの食べ方を教えてください。
カレーはもちろんですが、クロミはアイスクリームにトッピングして食べるのがお気に入りのようです。
私はまだ試したことがないのですが、驚きの食べ方ですね!
■あまり知られていないクロミのトリビアなどあったら教えてください。
クロミとバクの出会いのストーリーについて、
共働きの両親の代わりに弟妹の世話をしていたバクがある日、バク父と喧嘩して浜辺で一人泣いていた時にクロミと出会い、クロミが自分のハンカチを差し出してくれて、元気づけられたことがきっかけで、クロミに一生ついていくことを決心したそうです。
■最後に、ドマーニの読者へコメントをお願いします。
10月は世界クロミ化WEEKも始まり、これからますますクロミが大活躍します。
クロミの担当デザイナーを引き継いだばかりの私ですが、クロミの魅力をもっともっとたくさんの人に発信していきたいと思っておりますので、クロミを一緒に応援していただけたら嬉しいです!
「#世界クロミ化WEEK」開催決定!テーマは「アンタは何色キブン?」
「#世界クロミ化計画」プロジェクトの1周年を記念して、今年は「アンタは何色キブン?」をテーマに10月20日(木)~31日(月)の期間、「#世界クロミ化WEEK」が東京、大阪、名古屋で実施されます。くわしくはこちら。
■クロミのドリンクスタンド
東京・大阪で期間限定オープンの「クロミのドリンクスタンド」では、自分のその日の気分でドリンクの色を選び、タグやアクリルスタンド、デコレーションシールでオリジナルのドリンクとしてカスタマイズできるそう。
■アドトラック「#世界クロミ化WEEK 号」
そして、そして、このクロミ史上最大級となる全長約3mのクロミのアドトラック「#世界クロミ化WEEK 号」が、東京・名古屋・大阪の街を駆け巡るそう。見つけたら、たくさん写真を撮って、SNSにアップしてくださいね。
■海外でも「#世界クロミ化WEEK」を展開!
杭州、蘇州、台湾、韓国でも「#世界クロミ化WEEK」プロジェクトを実施されます。杭州、蘇州ではクロミのアドトラックが走り、台湾ではクロミとマイメロディのLINEキャンペーンが実施、韓国では「sanrio lovers club」でフォトスポットが登場と大盛り上がりの予感。そしてクロミはもともと北米やヨーロッパでも大人気ですからね~。10月31日のクロミのお誕生日に向かって「#世界クロミ化WEEK」の熱気が世界中で高まっていきます。
■最後に、改めて読みたい!「#世界クロミ化計画」のメッセージ
プロジェクト1周年となるこのタイミングで、改めてクロミからのプロジェクトに寄せたメッセージをご紹介しますね。
これまでの自分に後悔なんてない。
でも満足してるわけでもない。
いまが最高だし、明日はもっとイケてる!
そう思えたら、
毎日がもっと楽しくなると思うんだ。
誰だって、いくつになったって、
もっともっと憧れの姿を目指していい。 みんながなりたい自分を
目指せる世界に変えるんだ。
ほら、
あんたもなりたい自分になっちゃおうよ!
#世界クロミ化計画 進行中!
うわ、すごい刺さる!みんなでクロミーズになりましょう♡
©’22 SANRIO 著作(株)サンリオ
あわせて読みたい
▶︎サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】
PROFILE
クロミ
誕生日は10月31日。自称マイメロディのライバル。黒いずきんとピンクのどくろがチャームポイント。趣味は、日記をつけること。最近は恋愛小説にはまっている。 好きな色は、黒。好きな食べ物は、らっきょう。子分のバクは、クロミを乗せて空を飛んでいる。がまん強くて、クロミに意地悪されてもめげない。クロミがリーダーのクロミーズ5(ファイブ)は、ニャンミ。ワンミ。チュウミ。コンミ。の5にん組。三輪車で爆走する「ブンブンドライブ」が大好き。
text
朝岡真梨
世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher Twitter:@Yans_Publisher