「人民の人民による人民のための政治」の原文(英語)は?
「人民の人民による人民のための政治」の原文を紹介します。
government of the people, by the people, for the people
今では、民主主義政治の原則を示したものだと言われています。
リンカーンの名言を英語&日本語で紹介
リンカーンは、国民を奮い立たせる言葉を発し、アメリカを導きました。ここでは、言葉の重要性を知る、リンカーンの名言を5つ紹介します。
1:これはできる! これはやる! と決断すること。それからその方法を見つけるのだ。
(Determine that the thing can and shall be done, and then we shall find the way.)
やる前から「これは難しそう」「自分には向いていない」などと適当な理由をつけて、尻込みしてしまうことはありませんか? そんな時に聞きたい名言です。大きな決断をしてきたリンカーンの言葉だからこそ、心に響きます。
2:私の経験では、欠点のない人たちは、長所もほとんどない
(It has been my experience that folks who have no vices have very few virtues.)
この言葉を裏返せば、大きな長所がある人には、大きな欠点もあるということなのかもしれません。多くの人を見てきたリンカーンの言葉だからこそ、説得力があります。
3:ほとんどの人は、「幸せになろう」と自分が決めた分だけ幸せになる
(Most folks are about as happy as they make their minds up to be.)
幸せになるレベルを実は自分が決めているとしたら、驚きではないでしょうか。人生について、考えさせられる一言です。
4:今日は責任を避けることができても、明日は逃れわけにはいかない
(You cannot escape the responsibility of tomorrow by evading it today.)
どんなに逃げ回っても、必ずツケは自分に回ってくるということでしょうか。逃げ出したくなった時に聞きたい名言です。
5:自己の向上を心がけている者なら、他人と喧嘩をしている暇なんてない
(The person providing for own improvement should have no time when he quarrels.)
自分がやるべきことに邁進している人にとっては、喧嘩もそうですが、他人と比較したり、羨んだりする時間もないのかもしれません。
最後に
リンカーンは辺境の地で生まれながらも、立身を遂げ、アメリカにおいて“最も偉大な指導者”と呼ばれる人物です。彼が生きていた時代、そして今も人々を強い言葉で鼓舞し続けています。
奮い立たせてほしいとき、リンカーンの言葉を思い出してみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい