Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE キャラクター

2023.01.31

お尻も肉球もかわいすぎる。ポチャッコのデザイナー&ご本人インタビュー

 

⽼若男⼥に⼤⼈気! サンリオキャラクター⼤賞TOP5常連となる人気ぶりを発揮するポチャッコにフォーカス。サンリオのポチャッコ担当デザイナー様、そしてポチャッコご本人に独占インタビューを実施しました。そして来る2月はポチャッコのお誕生月。福岡・⼤阪・東京で期間限定開催予定のポチャッコの“ビッグバックハグ”イベントの詳細もいち早くご紹介します。

Text:
朝岡真梨
Tags:

80年代のホープにして「はぴだんぶい」人気を牽引するポチャッコ

シナモンやプリンにもちょいちょい浮気をしていますが、推しはやはりポチャッコです。アラフォーの筆者にとって、友達や夫よりもポチャッコとの付き合いのほうが長いんですよね。

■はぴだんぶいはもうすぐ3周年

早いもので、タキシードサム、けろけろけろっぴ、バッドばつ丸、ハンギョドン、あひるのペックルたちと「はぴだんぶい」が結成されてもうすぐ3年が経とうとしています。ポチャッコのかわいさ、かっこよさが、今の時代の子どもたちにも浸透。親子二世代でファンという人も増えているのではないでしょうか。

今回はそんなポチャッコを描くサンリオのデザイナーさんにイチオシのポージングやワーママにおすすめしたいグッズ、そして2023年の抱負などをたっぷりインタビューさせていただきました。

「描くときはポチャッコの気持ちになって…」デザイナーが語るポチャッコの魅力

■ポチャッコのデザイナーさまにとって、昨年はどんな1年でしたか?

「コロナ禍が落ち着いて、ようやくサイン会が開催できるようになってきました。やはり、直接ファンの方と接することができ、言葉を聞くことができるのは、励みになります」

■ポチャッコのイベントや出来事で、特に印象的だったことを教えてください。

「2020年21年と、サンリオキャラクター大賞で、3位になったことです。昨年は残念ながら4位だったので、今年は復活できるように頑張りたいと思います」

■ポチャッコが時代を超えて、愛され続けている秘密とは?

「これはもう、ファンの方にただただ感謝です。実は、何故皆さまにこんなに長く応援していただけるのか?正直なところは分からないです。ポチャッコが生まれて、30年以上。一時期、商品がほとんどなかった時もありました。それでも忘れないで、ずっと応援してくださっている方もいます。本当にありがたく思っています。秘密ということではないですが、ただ、描く時に気をつけていることは、ポチャッコの気持ちになることと、誰からも理解されやすい分かりやすいデザインを心がけています」

■ポチャッコのデザイナーさんイチオシのしぐさやポージングを教えてください。

「サイン会で『お尻』と同じように、よく聞くのは『肉球が好き』という声です。なので足を上げているポーズは意識的に描くようにしています」

参考:チャームポイントはおしり!?誕生日を迎えたポチャッコの担当デザイナーさん特別インタビュー

■ワーママにおすすめのデザインやグッズはありますか?

「1月発売で、ポチャッコがハイキングにでかけているデザインです。今回、久しぶりにキッズ向けに入園入学を意識したアイテムを揃えています。ランチ用品やタオルセットなどもあるので、是非お子様に使っていただきたいです」

■ファンの人に知ってほしい、最近のデザインやコラボ情報をご紹介ください。

「2月発売のポージングドールです。今までいろいろなヌイグルミがありましたが、ポチャッコで自由にポーズがとれるのは初なのでは?コロナも落ち着いてきたので、旅行などに一緒に連れていって、“映える”写真をいっぱい撮って欲しいです。手足の他、耳も動くので気に入っています」

■ポチャッコに関するトリビアを教えてください。

「ピーちゃんズの名前”ピヨ・ピコ・ピープ”は、いちご新聞で募集して、メイトが付けてくれました」

■2023年の豊富や目標を教えてください。

「これからも、ファンの方にずっと愛されるポチャッコをデザインすることです」

ポチャッコご本人インタビュー「みんなに笑顔を届けられるように頑張るから」

■あけましておめでとうございます。お正月はどのようにお過ごしになられていましたか?

 

「の〜んびりお散歩をしたり、はぴだんのメンバーと、羽子板で遊んだり、お雑煮を食べたりしたよ」

■寄り道がお好きとのことですが、おすすめの寄り道スポットを教えてください。

「それはナイショ。綺麗なお花が咲いているところがあるんだけど、みんなが来ちゃうとゆっくりお昼寝ができないからね」

■最近、はぴだんぶいのメンバーといることが多い様子ですが、チョッピやピーちゃんズたちと遊ぶ時間はあるんですか?

「もちろん。ピクニックに行ったりしたよ」

■2023年の目標を教えてください。

「お散歩で、新しい秘密の場所を見つけることかな。お散歩してると、なんか「ワクワクする香り」がするときがあるんだ。その香りをたどっていくと、素敵なところに行くことができることがあるんだよ」

■最後に、Domani読者のワーママたちに元気を届けてくれるメッセージをお願いします。

「これからも元気いっぱい、みんなに笑顔を届けられるように頑張るから、よろしくね」

ポチャッコの“ビッグバックハグ”イベント 開催決定

さて、今ではすっかりサンリオキャラクター大賞のTOP5常連キャラクターにまで復活したポチャッコですが、お誕生月の2月に「ポチャッコ“ビッグバックハグ”イベント」が開催されます。

■2.4mの巨大なポチャッコのバルーンが出現!?

※画像はイメージです。
福岡、大阪、東京で期間限定で巨大なポチャッコのバルーンにバックハグされているような感覚が味わえるフォトスポットが登場します。これはファンにはとっては胸キュンなイベントですよね。

日時と開催場所

2月4日(土)、2月5日(日) 10時〜18時:福岡 大丸福岡天神店 エルガーラ・パサージュ広場
2月11日(土)、2月12日(日) 11時〜20時: 大阪 なんばCITY 本館B1 ガレリアコート イベントスペース
2月25日(土)、2月26日(日) 11時〜20時: 東京 WITH HARAJUKU SPACE 1F エントランス

■SNSでポチャッコのお誕⽣⽉を盛り上げよう︕

イベント限定ノベルティの「ポチャッコぐうかわ」スマホホルダーも配布予定。

このイベントでは「#ポチャッコぐうかわ」ハッシュタグ企画を実施。お気に⼊りのポチャッコの写真やイベントの様子、グッズなどを「#ポチャッコぐうかわ」のハッシュタグを付けてSNSに投稿してください。みんなでポチャッコのお誕⽣⽉を盛り上げましょう。

会場にはポチャッコのライブキャラクターも登場するんですって。ポチャッコのかわいさを思いっきり堪能できるイベントとなっていますので、お近くの方はぜひスケジュールにいれておいてくださいね。

2⽉29⽇(うるう年⽣まれ)のポチャッコ。今年はお誕生日来ないなんて、関係ないよ。みんなでお祝いするからね!

こちらの記事もたくさん読まれています

チャームポイントはおしり!?誕生日を迎えたポチャッコの担当デザイナーさんインタビュー

©ʼ23 SANRIO 著作(株)サンリオ

PROFILE

ポチャッコ

好奇心旺盛で、おっちょこちょいで、ちょっぴりおせっかい。より道お散歩が大好きなイヌの男のコ。ふわふわタウンのはずれ、うぐいす横丁生まれ。身長は、大好きなバナナアイスのラージサイズのカップ4個分。体重は、ふわふわタウンのにんじん畑でたま〜にとれる、おばけニンジン3本分。好きなお花は、れんげ草。友達もい〜っぱい。

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!