Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE グッズ

2023.03.29

「抱っこ紐」はいつまで使う?2歳以上でも使えるおすすめ8選&選び方

PR

 

Combi「ジョイン EL-E」

ママやパパの肩にフィットしやすい独自設計の「肩ラクフィットベルト」を採用した抱っこ紐。約8.5×1.5cmと、フィット感にこだわったベルトサイズになっています。ごわつきにくく、快適なつけ心地です。

おんぶや腰抱っこもでき、さまざまなシーンで使えます。取り外しが簡単なバックルを使用し、抱き降ろしもスムーズです。

ホールドベルトやホールドカバーの機能があり、万一の落下にも備えられます。本体重量が約620gと軽量で、肩や腰の負担を軽減してくれる点もうれしいポイントです。対象月齢は、首がすわる4カ月頃〜約36カ月(15kgまで)ですが、専用インファントシート(別売)を使ったタテ対面抱っこの場合、1カ月〜首がすわる4カ月頃(約3.2〜7kg)まで使用できます。

※タテ対面抱っこ:24カ月(13kg)まで、腰抱っこ:腰がすわる7カ月頃〜24カ月(13kg)まで

Combiの抱っこ紐、ジョイン EL-E

商品名:Combi「ジョイン EL-E」

コンパクトになる抱っこ紐

2歳頃になると、抱っこの必要がない場面も多くなります。もしもの場合に備えて、コンパクトになるタイプの抱っこ紐をバッグの中に入れておくと便利です。使いやすさだけでなく、持ち運びやすさも考えられた商品を紹介します。

日陰で涼むママと子供

ママイト「ダッコルト」

遊び疲れた子どもを、楽に抱っこするために作られた抱っこ紐です。折りたたむとコンパクトなサイズになり、かさばりません。

本体重量は約160gと軽量で、バッグの中に入れておいても重みを感じにくいでしょう。抱っこする際は、ベルトを肩にかけて座面パッドを子どもの尻に当てた状態で長さを調節し、片手で支えながら使用します。

バックル脱落防止ゴム」をかければ、着用時の脱落を防止できます。ママ1人でもストレスなく着脱が可能な作りです。1人で歩行を始めた約12~48カ月(約10~18kg)までの子どもに対応しています。

ママイト「ダッコルト」

商品名:ママイト「ダッコルト」

hugmamu「肩らく 抱っこひも」

洋服のように被って使用するタイプの抱っこ紐です。対面での抱っこのみに対応し、複雑な装着手順がなく気軽に使えます。

帯の幅が広く、肩や首に負担がかかりにくい構造。たたむと手のひらサイズにまでコンパクトになります。家の中での使用はもちろん、外出専用の2本目の抱っこ紐としてもおすすめです。

パッドやクッション材などを使用していないので、洗濯した際も素早く乾きます。素材は綿100%で、優しいつけ心地です。首が完全にすわってから、体重約15kgまでの子どもに対応しています。

商品名:hugmamu「肩らく 抱っこひも」

THE NORTH FACE「ベビーコンパクトキャリアー(キッズ)」

子どもと初めてのアウトドアをテーマに開発され、おんぶ・抱っこに対応した2wayタイプの抱っこ紐です。本体重量は約370gで、収納バッグは約30gと軽量で持ち運びに適しています。

荷重を効率的に分散する人間工学に基づいて設計した、ショルダーハーネスを採用しています。本体にはっ水加工を施したポリエステル素材を使用し、水ぬれにも強い設計。

頭部をカバーする日よけにはUV加工が施され、デリケートな子どもの肌にも配慮しています。対象年齢は4か月~3歳までです。

ザ・ノース・フェイス THENORTHFACE Baby Compact Carrier ベイビーコンパクトキャリア 抱っこ紐抱っこひも

商品名:THE NORTH FACE「ベビーコンパクトキャリアー(キッズ)」

着脱が簡単な抱っこ紐

素早く身に付けられる抱っこ紐があると、子どもがぐずったときもすぐに対処でき、子どもと外出する際に心強い味方となってくれます。着脱が簡単で、抱き降ろしもしやすい抱っこ紐を紹介します。

自然の中で赤ちゃんを抱っこするお母さん

napnap「たためるヒップシートTranダブルショルダーヒップシート・メッシュ」

子どもを抱いたり、降ろしたりするのが楽な、ヒップシートタイプの抱っこ紐です。折りたたむとコンパクトになり、かさばりがちなヒップシートの欠点をカバーしています。

ヒップシート単体はもちろん、ダブルショルダーヒップシートとして前向き抱っこや、おんぶでも使える設計です。付属の「アジャストクッション」を使用し、子どもの尻の大きさに合わせてフィット感を調整でき、すべり落ちを防止してくれます。

構造上、圧力がかかりやすい下腹部には、衝撃吸収性と耐久性に優れた高密度EVAとウレタンを使用しています。大容量のセンターポケットや幅広のサイドポケットを備え、収納力も抜群です。対象月齢は、ヒップシート単体で腰がすわる7~48か月(20kg)まで※ です。

※横抱っこ:生後10日~8kg(首すわり前は授乳の補助具として)
※ダブルショルダーヒップシート使用:
縦抱っこ:首すわり4~48か月(20kg)(別売の新生児パッド使用で1カ月から)
前向き抱っこ・おんぶ:腰がすわる7~48か月(20kg)まで

商品名:napnap「たためるヒップシートTranダブルショルダーヒップシート・メッシュ」

Mughart「ラクだっこ」

片手で楽に抱っこをするための「キャリーアシスト構造」を採用し、3ステップで簡単に抱っこできる設計です。

ショルダーパッドに荷重分散設計が施され、体への負担も軽減してくれます。ヒップパッドは幅広で厚みがあり、子どもの体にもフィットしやすく、体重をしっかりと支える構造です。

子どもがずり落ちないよう、すべり止め加工も施されています。対象年齢は約6~48カ月まで、推奨体重は約6~20kgまでです。

Mughart「ラクだっこ」

商品名:Mughart「ラクだっこ」

1 2

▼あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!