Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 産後

2022.07.30

【100人に聞いた】赤ちゃんの抱っこひも、何歳まで使ってた?

 

赤ちゃんと暮らすママ・パパにとって、抱っこひもはとても便利なアイテム。おでかけの際はもちろん、家の中であやしたり、お昼寝に使ったりと育児の相棒的な存在のはず。今回はそんな抱っこひもについて、意外と気になる「いつまで使ってた?」を100人に聞きました!

【アンケート】抱っこひもは使ってた?

子育ての際、抱っこ紐は使用していたか調査した結果。75%がはい、25%がいいえと回答。※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

子育ての際に抱っこひもを使っていたか調査したところ、75%とほとんどの人が使用していたという結果に。少数派ではありますが、使用しなかったという家庭もあるようですね。

【アンケート】子どもが何歳まで抱っこひもを使用していた?

続いて、今まさに抱っこひもをも使っている人が気になる、一体いつまで使えるの?をリサーチ。ちなみに抱っこひもは体重15キロまで使用OKのものが多いようです。15キロといえば大体3歳頃ですが、実際に子どもが何歳の頃まで使っていたかを教えてもらいました。

抱っこひもを何歳まで使用していたか調査した結果。46.1%が1歳まで、36.3%が2歳まで、14.7%が3歳まで、2.9%が4歳以上と回答。

1歳で抱っこひもを卒業した人が約46%とほぼ半数。次いで2歳が約36%3歳が約15%と続きました。

【体験談】抱っこひもの使用をやめたきかっけは?

抱っこひも いつまで

子どもが歩けるようになった

「子どもが自分で歩きたがるようになったので」(30代・北海道・子ども1人)
「なるべくたくさん歩かせたかった」(40代・神奈川県・子ども2人)
「子どもが歩くようになり、体重も重くなって大変になったから」(40代・群馬県・子ども2人)
「自分で歩けるし、昼寝もしないから」(40代・神奈川県・子ども3人)

身体の成長

「かなり重くなってきたこと」(30代・東京都・子ども1人)
「使用できる体重を超えたため使わなくなりました」(30代・神奈川県・子ども2人)
「子どもが重くなって、肩こりが酷くなったから」(40代・京都府・子ども3人)
「子どもが大きくなって抱っこひもに収まり切らなくなってきたから」(30代・群馬県・子ども2人)
「窮屈そうになったから。抱っこひもの中で大人しくしていなくなったから(40代・北海道・子ども2人)

パパ・ママの肩が限界

「肩が限界で支えきれなかった」(30代・愛知県・子ども2人)
「子どもの体重が重くなり、肩に負担がかかるから」(30代・宮崎県・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!