Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 産後

2022.06.12

【皮膚科医監修】赤ちゃんの爪切りはいつから?正しい切り方とおすすめ爪切り3選

PR

 

子育てする上で用意しておきたいグッズの一つが、赤ちゃん用の爪切りです。爪を伸びたままにしておくと、自分の目や顔などを傷つけてしまいます。赤ちゃんの成長段階に合った形状かつ、お世話する人も使いやすい爪切りを選び、丁寧にケアしてあげましょう。

Tags:

赤ちゃんの爪切りはいつから始める?

大人と比べて、赤ちゃんの爪は繊細で小さく、扱い方に戸惑う人は多いものです。赤ちゃんの爪は、いつから切り始めるのがベストかを知り、適切にお手入れしましょう。

赤ちゃん 爪切り いつから

(C)Shutterstock.com

タイミングと頻度

赤ちゃんの爪切りは、指先より爪が長くなっていたら、生後間もなくから切り始めて問題ありません。生まれてすぐでも、爪が伸びている状態の赤ちゃんもいますので、慌てないよう出産前に爪切りを準備しておくのがおすすめです。

また、赤ちゃんの爪は薄くてシャープなので、伸ばした状態のまま放置すると、自分で目や顔などの皮膚を傷つけてしまったり、爪が割れてしまったりする危険性があります。そのため、伸びていたらなるべく早く爪切りしてあげましょう。

爪が割れた場合は、割れた部分をカットし、爪やすりで滑らかに削ります。爪が伸びるスピードにもよりますが、頻度は3~4日に1回程度を目安とするとよいでしょう。

爪切りのタイミングとしてベストなのは、お昼寝どきや授乳中です。明るいので作業がしやすく、赤ちゃんも暴れにくいためです。もし、あまりにも暴れて嫌がってしまうようであれば、無理にその日に切らず、また翌日以降にお手入れしてあげるなど、赤ちゃんの様子を見ながら行うことが大切です。

赤ちゃんの爪切りのタイプ

赤ちゃんの爪切りには、いくつかのタイプがあります。タイプごとの特徴を知り、お世話する人と赤ちゃんの双方に合う爪切りを見つけましょう。

赤ちゃん 爪切り いつから 種類

(C)Shutterstock.com

新生児の薄い爪には「はさみタイプ」

はさみタイプは、生まれた直後から生後9カ月ごろの赤ちゃんにおすすめの爪切りです。刃が開きすぎないようになっていることで、一気に切ってしまうリスクが少なく、爪の状態を確認しつつ少しずつ切ることが可能です。

また、刃の先端が丸くなっていて、肌を傷つけないような作りになっているため、安全に使用できます。キャップ付きのものが多く、切った爪がたまってしまうこともないので、衛生的に保管できるのもポイントです。

大人用爪切りはてこタイプが主流なので、初めは使い方に慣れないかもしれませんが、慣れてしまえばスムーズに切れるようになるでしょう。

大人用と同じ構造の「てこタイプ」

赤ちゃん用のてこタイプ爪切りは、大人用爪切りにも多いてこタイプの爪切りが、小型化した形状になっています。大人が使い慣れているタイプなので扱いやすく、爪が飛び散らないので場所を選びません。

中には、指をのせるサポーターやルーペ、やすりが付いているタイプもあります。赤ちゃんの間はもちろん、少し成長してからも使えるのがうれしいポイントです。ただし、パチッと切るときの衝撃があるため、ある程度爪がしっかりしてくる生後半年~1歳以降くらいからの使用がおすすめです。

爪への負担が少ない「爪やすりタイプ」

爪やすりタイプは、赤ちゃんの爪への負担が少なく、皮膚を傷つけてしまう危険性が少ないのが特徴です。やすりで少しずつ削っていくタイプなので、刃の付いた爪切りを赤ちゃんに使うのは怖いという人にもおすすめです。

削られている間じっとしているのが苦手な赤ちゃんには難しいこともあるため、短い時間でケアできる電動タイプを使うのもよいでしょう。電動タイプにはアタッチメントを選べるものもあり、表面が細かくやさしい削り心地のものなら、生まれたての赤ちゃんにも使用できます。

赤ちゃんの爪の切り方

爪が伸びているのを確認したら、使いやすいタイプの爪切りで、実際に赤ちゃんの爪を切ります。正しい爪の切り方を知り、安全にお手入れしましょう。

赤ちゃん 爪切り いつから 切り方

(C)Shutterstock.com

手の爪

手の爪を切るときは、赤ちゃんを膝に乗せて、うしろから抱きかかえるような姿勢がベターです。

<赤ちゃんの手の爪の切り方>
1.赤ちゃんを膝に乗せる
2.赤ちゃんの手を片手で包み込む
3.爪を切る指1本を、大人の指先でつまんで固定する
4.爪切りを持って、爪の両端から切る
5.4~5回に分けて少しずつ切り、最後に中心部を切る

切っている間に赤ちゃんが動いてしまうようなら、赤ちゃんの体を大判のバスタオルでくるんであげましょう。バスタオルの間から手だけを出して、体は固定することができるため、比較的安定感のある中で爪切りができます。

また、切るときには一気に切らず、少しずつ切りましょう。1回で広く切ってしまおうとすると、もし赤ちゃんが動いてしまった場合に、深爪になってしまったり、指を切ったりする危険性があります。

そして、切った爪の形は、丸くなるように意識します。仕上げに赤ちゃんの爪にやさしい、目の細かい爪やすりをかけておくとより安心です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!