Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 産後

2022.07.30

【小児科医監修】赤ちゃんが言葉を話すのはいつから?促す方法や遅いときの対処法も

 

赤ちゃんは成長するにつれ、いろいろなことができるようになります。だんだんと言葉も出るようになりますが、いつ頃からしゃべるようになるのでしょうか? 赤ちゃんの言葉の発達段階や、おしゃべりを促す方法を紹介します。

Tags:

赤ちゃんの言葉の発達段階

赤ちゃんは成長するにつれて少しずつ言葉を話すようになります。その早さについては身長や体重と同様に個人差があるものです。一般的な目安を知るためにまずは言葉の発達段階を見ていきましょう。

赤ちゃん 会話赤ちゃん言葉いつから話す発達段階2歳3歳言葉が遅いどうする対処法

最初は喃語から

赤ちゃんの言葉は、喃語(なんご)と呼ばれる言葉から始まります。喃語は赤ちゃんの発声練習のようなもので、生後2~3か月頃から「あー」「うー」といったような、まだ言葉にならない声を発し始めるのが一般的です。

1歳頃から単語を話せるように

1歳頃になると喃語は少しずつ減っていき、意味のある単語を発するようになります。「ママ」や「まんま」など、日常的に接するものの言葉をよく話す機会が増えます。また、指を差しながら単語を発するなど、言葉と行動で自分の意志を伝えられるようになります。いろいろな物に触れることで言葉のバリエーションはどんどん増えていく時期です。さらに1歳半頃になるとごはんを食べる前に「いただきます」など、状況に応じた言葉を出せるようになります。

2歳ごろから2語〜3語話せるように

単語がたくさん出るようになり、そのバリエーションが増える時期です。2歳頃には「わんわん、いた」「まんま、ちょうだい」などの二語文が話せるようになります。二語文が出るようになると、そのうち「ママ、おもちゃ、とって」などの三語文も出るようになります。

赤ちゃんの言葉を促す方法

赤ちゃんがスムーズに話せるように導くには、ママやパパはどんな行動をとれば良いのでしょうか。赤ちゃんの言葉を促す方法を紹介します。

赤ちゃん言葉いつから話す発達段階2歳3歳言葉が遅いどうする対処法

たくさん話しかける

赤ちゃんの言葉を促すのに最も良い方法は、たくさん話しかけることです。しかも、テレビやDVDなどの一方的な言葉のシャワーでなく、子どもがなにか言ったら肯定して頷く、繰り返すなど相手の反応が大事です。ごはんを食べておいしそうな反応をしていたら「おいしいね」と声をかけてあげるなど、気持ちを代弁するような話しかけはとても効果的です。また、お散歩中などは、「いいお天気だね」や「タンポポ、かわいいね」など、目にしたものについて赤ちゃんに話しかけましょう。月齢が低いうちは反応が薄いかもしれませんが、繰り返しさまざまな事柄について話しかけることで、徐々に反応してくれるようになります。

赤ちゃんの興味に共感しよう

赤ちゃんが興味を持っている物について、共感して反応するのも、言葉を促す重要なポイントです。例えば、赤ちゃんが犬を指差したら、「わんわんだね」と言葉にしてあげましょう。赤ちゃんが発した言葉に一言付け加えるのもおすすめです。車を見て「ブーブー」と反応するときは、「ブーブー、速いね」や「ブーブー、車だね」などと応えましょう。赤ちゃんの表情や目線を見れば、赤ちゃんがどこを見ているか、何に注目しているかが分かるため、それに応えるようにするのが効果的です。

赤ちゃん 会話赤ちゃん言葉いつから話す発達段階2歳3歳言葉が遅いどうする対処法

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!