Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 産後

2021.01.07

赤ちゃんが歩くのはいつから? 歩く練習方法や歩き始めの注意点を紹介

 

赤ちゃんがある程度成長してきたら、歩き始める時期を意識するものです。大体の目安となる時期はあるものの、個人差が大きいのでむやみに比較せず見守ってあげましょう。歩行の練習のお手伝い方法や、歩き始めたら注意したいポイントを紹介します。

Tags:

赤ちゃんが歩き始める時期は? 前兆はある?

赤ちゃん 歩く

赤ちゃんが歩き始める時期には個人差があるため、決して焦る必要はありません。しかし、そう頭では分かっていても、自分の赤ちゃんの発育が一般的なスピードなのか、気になって仕方がないという人もいるのではないでしょうか。歩き始めの時期の目安が分かっていれば、発育の目安になったり、赤ちゃんグッズの準備ができたりと役立つこともあります。歩き始めの時期と赤ちゃんが見せる前兆を紹介します。

個人差はあるが、平均して1歳前後

赤ちゃんが歩きはじめる時期は、一般的に一歳前後といわれています。体の大きさ体重発育スピードは個人差が大きく、その分歩き始めの時期もずれが生じるのです。とても稀ですが8か月頃には歩きはじめたという子もいれば、1歳を過ぎて5カ月後くらいになって急に歩きはじめたという子もいます。1歳という年齢は一つの基準ですが、あまりこだわりすぎる必要はありません。

前兆は伝い歩きの上達

つかまり立ちの時期は?早いとき、遅いときの不安を解消

歩きはじめの瞬間はパパママにとって赤ちゃんの成長を実感できる瞬間でもあります。歩きはじめの前兆となるのは、伝い歩きの上達です。伝い歩きが安定してきたり、座っているときに一瞬立ち上がろうとするそぶりを見せたりすれば、近いうちに一人で歩きはじめるかもしれません。注意深く観察して決定的瞬間を見逃さないようにしましょう!

歩くのが遅いけど大丈夫なの?

赤ちゃん 歩く

一般的には歩き始める時期を過ぎているにもかかわらず、自分の赤ちゃんがなかなか歩かないと不安になるものです。「自分の育児に原因があるのかも」「発育が遅いのかも」と、つい悩みを抱えてしまうかもしれません。赤ちゃんが歩き始めるのが遅くても大丈夫なのでしょうか? 遅くなる原因には、どのようなものがあるのかを紹介します。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!