Q :子育て中の在宅ワークで気をつけるべきことは?
答える人/津山愛子さん(株式会社ベネフィット・ワン 物販バイヤー チーム長)
A:オンオフの切り替えとメリハリを
私自身、在宅で働いていますが、第一に重要視しなくてはいけないことは一緒に働いているメンバーとのコミュニケーションだと思います。同じ環境にいない分、「自分は何をしているか」「自分は今どういう状況にあるか」をきちんと伝え、理解してもらう必要があります。自分から発信しない限り、伝わりづらい環境にあるということは特に意識していかなければならないと思います。
もうひとつ気をつけなければならないことは、プライベートと仕事の切り替え。在宅ワーク=家でいつでも仕事ができてしまう環境。子どもたちがご飯を食べている間、子どもたちが寝た後など、やろうと思えば仕事ができてしまいます。通勤時間が削られるというメリットがある一方、時間外での労働をしてしまいがち。終了時間を決めて、メリハリを意識するようにしています。
株式会社ベネフィット・ワン
津山愛子さん
会員限定サイトの物販バイヤーであり、チーム長。子ども2人(6歳の女の子、3歳の男の子)をもつ。旅行業務取扱管理者資格保有。趣味は旅行と食べ歩き。
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。