Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE フード

2023.06.04

はなまるおばけが大活躍! かわいいが詰まった渋谷のキャラクターカフェ取材レポ

 

2023年6月2日(金)〜7月17日(月・祝)の期間限定で渋谷に「NEXT KAWAII PROJECT アフターパーティカフェ」が登場しています。プロジェクト上位10キャラクターたちが一同に集結!ここでしか見られない、サンリオデザイナーさんによる描きおろしイラストも必見です。サンリオマニアのライター・朝岡真梨が徹底取材をしてきました。

Tags:

テーマは「みんなでお疲れ様!」親子で癒されにでかけよう

うなぎ屋さんで継ぎ足される秘伝のたれにも最初の1日があったように、シナモンやキティちゃんのような世界的な人気を誇るキャラクターたちにも最初の1年目がありました。今回は、進化を続けるサンリオの最前線にいるキャラクターのお話です。

■「NEXT KAWAII PROJECT」とは?

昨年、サンリオの新たなKAWAIIの原石を見つける「NEXT KAWAII PROJECT」が開催されました。次世代スターを生み出す育成ストーリーはファンの間でホットな話題に。デザイン投票、動画投票、グッズ投票の3つのステップを通じて、応援していたよという人も多いのではないでしょうか。

■ワーママのことも元気にしてくれる「はなまるおばけ」

はなまるおばけのイラスト

120を超える新キャラクターの頂点に立ち、見事デビューの座を勝ち取ったのが「はなまるおばけ」。頑張った“あなた”にハナマルをくれる、不思議なおばけ。

はなまるおばけ

知らない間にあらわれて、日々の頑張りや努力をそっと褒めてくれるとか言われたら、もう全力で推したくなります。2023年3月に開設されたばかりのTwitterは8万人を超えるフォロワーが。すごい人気なんですよ。

■上位10キャラクターたちが一同に集結♪

NEXT KAWAII PROJECTカフェのビジュアル

6月2日(金)〜7月17日(月・祝)の期間限定でオープンした渋谷の「NEXT KAWAII PROJECT アフターパーティカフェ」は、「みんなでお疲れ様!」がテーマ。プロジェクトに参戦していた上位10キャラクターが一堂に集いアフターカフェパーティを開催しているんです。だからメニューもドリンクもグッズも、とにかくかわいさ満点!

「NEXT KAWAII PROJECT アフターパーティカフェ」徹底解剖

はなまるおばけ、直筆イラスト

入口のフォトスポットに描かれているサンリオデザイナーさんによる直筆のイラストは必見。間近で線のながれをじーっと見入ってしまいました。

お気に入りのキャラクターの直筆イラストとともに写真が撮れる人気スポットです。

■大人も子どもも大満足のカワイイフードメニュー

「はなまるキッチンプレート」

イチオシはやはりはなまるおばけの「はなまるキッチンプレート」。
大きなハナマル、大人になった今もうれしい気持ちになりますよね。ハンバーグも食べ応えがあって、大人も子どもも大満足なプレートです。

「とある森のカフェのオープンサンド」

プロジェクトで2位だったKumalino(クマリーノ)の「とある森のカフェのオープンサンド」は野菜もたっぷり。双子のコグマ、ドリップとシロップがオープンサンドになっています。

■映えるカワイさ!デザート&ドリンク

にゅあのふあふあ空色パフェ

プロジェクトでは5位のはれのちにゅあの「にゅあのふあふあ空色パフェ」は横から見た萌える断面にもご注目。雨に見立てたソースをかけていただきます。

「アフターパーティードリンク」

10キャラクターのなかから選択制になっているストロータグにときめく「アフターパーティードリンク」は甘さ控えめでさっぱりした味わい。お料理やスイーツとあわせてぜひ。

■カフェの思い出に。大好きなあのコのグッズを手に入れよう

カフェの入口では、NEXT KAWAII PROJECT上位10キャラクターたちのグッズが買えるコーナーも。

「NEXT KAWAII PROJECT アフターパーティカフェ」で買える缶バッジ

缶バッジは毎日使うバッグにつけたり、こんな風に額装してお部屋に飾ったりしてもよさそう。

マシュマロキーホルダーやアクリルスタンドも、子どもたちの持ち物につけてあげたらかわいくて喜びそうだと思います。

子ども時代のキャラクターとの思い出は一生もの

最近思うんですけれど、子どものころに身近にいたキャラクターって、大人になってもずっと大切な存在だったりします。そのキャラクターを好きだという自覚があっても、なくても。不思議なものですよね。仕事や家事の合間、ふとした瞬間に、そのキャラクターが目にとまると、嫌なことなんか吹き飛ぶし、懐かしい友達に会えたような幸せな気持ちが脳内にあふれだしてきます。
今回ご紹介したNEXT KAWAII PROJECTの上位キャラクターたちのなかからも、10年、20年、そして30年先まで愛されるようなスターの原石がいるかもと思うと、なんだかワクワクしました。

「NEXT KAWAII PROJECT アフターパーティカフェ」のメニュー全部。

カフェは80分入れ替え制で、公式サイトから事前予約すると優先的に入店ができますので、ぜひ親子でおでかけしてみてくださいね。

「NEXT KAWAII PROJECT アフターパーティカフェ」
場所:BOX cafe&space GEMS 渋谷店 東京都渋谷区渋谷3丁目27-11GEMS 渋谷3階

©2023 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.L638832

PROFILE

はなまるおばけ

「NEXT KAWAII PROJECT」で1位に輝き、2023年にデビュー。今日も頑張った”あなた”にハナマルをくれる、不思議なおばけ。おばけたちはみんなの近くに潜んでいて、人それぞれ違ったコがついているらしいのです。Twitter:@marumaru_sanrio

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!