Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インタビュー

2023.08.27

元タカラジェンヌが集まるとあんなことやこんなことが! 新感覚ミステリーシットコム 舞台『THE MONEY』 【寿つかささん×七海ひろきさんスペシャル対談2】

 

主演・寿つかささん、プロデューサー・七海ひろきさんというミステリー×シチュエーションコメディ作品。出演者全員が宙組出身の元タカラジェンヌで、小劇場での公演という興味深さ。今回はお稽古の裏側や、おふたりの最近の出来事をうかがいます。

Tags:

最近テンションが上がったこと、忙しい日々の癒し。寿さんと七海さんのプライベートもチラリ!

宝塚歌劇団宙組出身の5人が集まった新感覚ミステリーシットコム、舞台『THE MONEY』。本日が東京の千秋楽ですが、まだまだ大阪公演が続きます。

主演は今年6月に宝塚歌劇団を退団したばかりの元宙組組長・寿つかさ(ことぶき・つかさ)さん。ほか、緒月遠麻(おづき・とおま)さん、伶美うらら(れいみ・うらら)さん、澄風なぎ(すみかぜ・なぎ)さんが出演。そしてそれをまとめるのが、プロデューサー兼座長の七海ひろき(ななみ・ひろき)さん。

寿さん(すっしぃさん)と七海さん(かいちゃん)の取材に訪れたのは、お稽古中盤の8月中旬。舞台セットが組まれた稽古場でお話をうかがいました。今回は、お稽古中のエピソードやちょっとパーソナルなあれこれをお届け!

寿つかささんと七海ひろきさん

写真をもっと見る

食いしん坊な元宙組生5人が集まった稽古場の雰囲気って?

今は、お稽古中心の生活になっているおふたり。宙組出身の5人がそろうと、お稽古中はどんな感じなのでしょうか?

写真

七海さん

宙組は食いしん坊なイメージがあるみたいですよ(笑)

写真

寿さん

あはは、そこをアピールしちゃっていいの? 今回のお稽古の休憩中は、スタンバイ場所を自分たちでカフェみたいにしていてお茶会が開かれているよね(笑)。限られた休憩時間に、楽しい会話とお菓子でリフレッシュしつつ、台本のチェックをしつつ、忙しいよね?

写真

七海さん

忙しいですよね。(椅子に囲まれた)あそこの真ん中にある日お菓子ボックスが作られたんです。お菓子が補充されるたびにすぐなくなっちゃって、「これは食べ過ぎてしまう!」ってことで、やっぱりちゃんと保管してある場所まで取りに行こうという話もしたんですよね。「食べ過ぎないように気をつけよう」って。でも、澄風なぎちゃんが気を利かせてお菓子を入れてくれるですよ。それがすごくうれしいんだけど……

写真

寿さん

あると食べちゃうよね(笑)

写真

七海さん

毎日暑い中でのお稽古ですが、お稽古場はありがたいことに涼しくて。すっしぃさん、お稽古場での必需品はありますか?

写真

寿さん

お稽古場に長く座っていると、クーラーで体が冷えちゃうんです。かといってクーラーを止めたら暑いでしょう? なので、ちょっと羽織るものやレッグウォーマーで体温調節しています。あとはお水かな。涼しいけれど水分はしっかり摂るように

写真

七海さん

私がすごく暑がりだから、クーラーの設定温度が低いのかも……。そう、夏って水分補給をちゃんとしないと危ないんですよね。室内にいても熱中症になることもあるし。伶美うららちゃんが自分の水筒においしいお茶を入れてきているのを知り、私も真似しようと思って、朝に時間が取れるときはお茶を入れて持ってきています。今はのどにいいハチミツ紅茶を、氷を入れて冷たくして楽しんでます

写真

寿さん

そういう工夫がいいよね。お稽古頑張りましょう!

寿つかささん

写真をもっと見る

毎日のお稽古、そして公演を迎えて忙しい日々は続きます。体や心を健やかに保つための秘訣(癒し)をうかがいました。

写真

寿さん

毎日のバスタイムかな。お風呂にその日の気分の入浴剤を入れて癒されています。お風呂に入るときに氷を持っていくんですよ。体が温まってきたら、その氷で顔をくるくるとなでるの。エステでも最後に冷たくして肌を引き締めるでしょう? そんな感じです。台本を読んだりお稽古で考えたりして頭をけっこう使っているから、頭部がひんやりするととても気持ちいい。寝るときに氷枕もしてるんです

写真

七海さん

お風呂はやっぱり毎日入ってますか?

写真

寿さん

うん、入ってる。かいちゃんは?

写真

七海さん

私も入ってます、短い時間でも入るようにして。私の癒しは、SNSで流れてくる動物のかわいい動画を見ることです。私、犬に昔から若干苦手意識があるせいか、近寄ると犬が離れていくことがあるんですよ

写真

寿さん

かいちゃんが怖いと思うんじゃなくて、犬が離れていくの?

写真

七海さん

そう。かわいいと思うんですけど、たぶん深層心理で苦手と感じているのが犬に伝わって、犬が私を素通りしていくっていう現象がよく起こります(笑)。でも動画なら逃げないしかわいいって心から思えるから、犬やほかの動物の動画を見るのが好き

寿つかささんと七海ひろきさん

写真をもっと見る

「面白いと思われていて、それは当たり!」なすっしぃさんと、「好きなのは生のみかんだけ」というかいちゃん

おふたりのプライベートやパーソナルな部分がわかる質問も用意しました。まずは、最近いちばんテンションが上がったのはどんな出来事でしたか?

写真

七海さん

わたしは、すっしぃさんがこの作品に出てくれると言ってくれたとき。電話で「ありがとうございます、すごくうれしいです。私も頑張ります」って言ってピッと切ってから、「よっしゃーーーー!!!!」とガッツポーズをしました。かなりテンションが上がりました。すっしぃさんもですし、私が一緒にやりたいと思っていた他のみんなの出演も奇跡のように決まっていって、ここから一緒にいいものを作っていくぞと改めて思いました

写真

寿さん

かいちゃんの意表をつくようなアイディアだよね。コメディでもあるから、みなさんにちょっと笑ってもらえるといいな

写真

七海さん

私はひとえに、すっしぃさんの主演が観たい! さらにそれをいちばん近くで観たい!(笑)

写真

寿さん

このお話が決まってから、仕事と仕事の合間に「ランチしましょう」ってかいちゃんが誘ってくれたんだよね。で、ランチを食べ終わったら、「おめでとう すっしぃさん」って書いてあるデザートのプレートが運ばれてきて。あのサプライズの卒業祝いはテンションが上がりました。かいちゃんの優しさと温かさが、本当にうれしかった

写真

七海さん

私もうれしいです

写真

寿さん

デザートに花火が刺さってたんだよね。火がついてパチパチしてたのをろうそくと間違えて吹いちゃって、かいちゃんの方に火の粉が飛んで行っちゃって危なかったよね! 「あ、間違えた、ろうそくじゃなかった」ってあわてちゃった

写真

七海さん

「吹いても花火は消えないですよ、すっしぃさん」って。消えるまで待ちましたね(笑)

写真

寿さん

はい(笑) とても楽しい時間でした

七海ひろきさん

写真をもっと見る

ご自身が認識されている自分の性格や好きなことが、ファンのみなさんからは違うように見えていることもあるのか…? ということで聞いてみたのが、「私、○○と思われているけれど、実は○○です」という質問。穴埋め方式で答えていただきました。

写真

寿さん

えーっと、「私、様子が面白いと思われているけれど、そのとおりです」。現役時代に『歌劇』に生徒(タカラジェンヌのこと)が書く「楽屋日誌」や「えと文」でけっこうエピソードが暴露されているんですけど、組のみんなが面白いと思ってくれているみたいで。執筆担当の下級生が「この話、書いてもいいですか?」と聞きにきてくれたり、なにもネタがないと「今度なにか面白いことされませんか?」とか(笑)

写真

七海さん

すっしぃさんに聞きに!?

写真

寿さん

そうなの。だからそれを読んだファンの方にもちょっと面白いと思われているみたいなのですが、はい、そのままです(笑)

写真

七海さん

すっしぃさんは優しいんです。私は、「私、みかんが好きだと思われていてそのとおりだけれど、生のみかんが好きなんです」。手が黄色くなるくらいみかんを食べるんですよ。でも、“みかん味”のお菓子とかは“大好き”ではなく。ありのままのみかんが大好きです(笑)

写真

寿さん

梅干しは好きだけど、梅干し風味のものは好きじゃないって感じ?

写真

七海さん

そんな感じです(笑)

寿つかささんと七海ひろきさん

写真をもっと見る

気心知れた関係性だから、ある日の稽古前にリラックスして臨んでくれたおふたり。寿さんと七海さんの、長く温かい付き合いが感じられる対談でした。次回は春原弥生さんによる稽古場のイラストレポをお届けします。お楽しみに!

撮影/フカヤマノリユキ 構成・文/淡路裕子

元宝塚宙組組長・寿つかさ退団後初舞台&初主演 七海ひろき初プロデュース演劇企画
舞台「THE MONEY -薪巻満奇のソウサク-」

the moneyポスター

【Story】
元宝塚歌劇団宙組組長の寿つかさが主演を務め、同じ宙組に在籍していた緒月遠麻、伶美うらら、澄風なぎ、そして座長として七海ひろきが出演する。この個性豊かな5人が、小劇場演劇&シチュエーションコメディに挑む。本作品の脚本・演出は、ドラマや舞台で活躍する脚本家の保木本真也が担当する。謎解きやさまざまな仕かけをちりばめた新感覚ミステリーシットコム。これは、欲望渦巻く“5人の犯罪者”の物語だ。

【出演者】
寿つかさ
緒月遠麻 伶美うらら 澄風なぎ
七海ひろき  

【脚本・演出】
保木本真也  

【企画】
QQカンパニー  

【日程・会場】 
〈東京公演〉
2023年8月23日(水)~27日(日)
CBGKシブゲキ!!
〈大阪公演〉
2023年8月30日(水)~9月3日(日)
心斎橋PARCO 14F SPACE14  

【ライブ配信】 
配信プラットフォーム:Rakuten TV
〈東京公演〉
8月27日(日)13:00公演 全景視点(定点)
8月27日(日)17:00公演 物語視点(スイッチング)
〈大阪公演〉
9月3日(日)12:00公演 全景視点(定点)
9月3日(日)16:00公演 物語視点(スイッチング)
※配信詳細はこちら

▶️公式サイト

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!