Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ママコーデ

2025.07.20

8月の服装おすすめ40選【2025年夏】暑さを乗り切る40代のレディースコーデ

40代のレディース向け8月の服装をピックアップ! いよいよ夏本番の8月。ここでは、気温30度以上の真夏日におすすめの服装を中心に、夏のおすすめトレンドアイテムや快適に過ごすためのパンツやスカート、ワンピースのコーデをご紹介します。

Tags:

◆本記事内にある商品は、すべて過去のDomaniの記事から再編集しています。現在はお取り扱いのないものがございますので、メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。

猛暑を乗り切る! 8月の服装選びのコツは?

日中の気温が35度超えの猛暑日になることが多い8月。湿度も高く、紫外線対策はもちろん熱中症対策もマストな季節。通気性や速乾性のあるアイテム、紫外線を避けるような服装を選ぶことが夏の暑さを乗り越えるコツです。

ダスティブルーのTシャツと透け感パンツのコーデ

ダスティブルーのTシャツと透け感パンツのコーデ

無地Tコーデをアップデートするなら…「シアーパンツ」が頼りになる!

トップスは、ノースリーブ、Tシャツなどが大活躍! ボトムスは、スカートやワンピースのように動きのあるアイテムが通気性があっておすすめです。パンツスタイルならゆったりとしたシルエットのものをチョイスするのが◎。そこで、アイテムごとに今夏おすすめのお手本コーデをご紹介! ぜひ、夏の着こなしの参考にしてみてください。

▶︎【最高気温30度の服装33選】真夏日や残暑を快適に!おすすめレディースコーデ

今季トレンドの夏におすすめのアイテムは?

Tブラウス

Tブラウス

前ボタンのブラウスよりも、どこかこなれた雰囲気を味わえる「Tブラウス」は、夏通勤の強い味方。きれいめに着られる微光沢素材やインナーレイヤードを楽しめるシアー素材にも注目です。

“ザ ガーメント”のシアーTシャツ

特にシアーTシャツは、インナー次第でカジュアルにも着られる振り幅の広いアイテム。色味の違うTシャツやタンクトップを重ねれば、また違った表情を楽しめます。

【Tブラウス】コーディネートルームで見つけた今、「買い!」なもの♡ Vol.7

レーストップス

“ジャスグリッティー”の襟付きラメカーデ

ちょっと長めの袖丈が今年っぽく、きちんと感もあって◎。夏のはおりとしても優秀で、前を開けてカットソーワンピースの上からはおるのもかわいい。襟付きレースならきちんと感と今っぽさも両立。

【レーストップス】コーディネートルームで見つけた今、「買い!」なもの♡ Vol.5

薄軽はおり

“オペーク ドット クリップ”のシアージャケット

Tシャツやカットソーで過ごす日が多い夏こそ、1枚用意しておくと助かるのが「薄軽はおり」。ジャケットやブルゾンなどデザインはさまざまですが、急な来客時にサッとはおったり、オフィスやレストランでの冷房対策としても活躍します。

こちらは、夏でも軽やかに着られるシアー素材の半袖ジャケット。ボトムを選ばないボクシーなシルエットが今季らしい。

“クードシャンス”のシアーブルゾン

今季は特に涼感漂うシアー素材やナチュラルなリネン素材に注目。インナーに重ねても暑苦しく見えず、洒落感もアップします!

軽くて程よいシャリ感のあるシアーブルゾンは、手首に抜け感を出すため、クシュッとたくし上げラフに着こなすのもおすすめ。

【薄軽はおり】コーディネートルームで見つけた今、「買い!」なもの♡ Vol.6

キャップ

“アンフィーロ”のレタリングキャップ

紫外線や暑さ対策だけでなく、コーディネートのポイントにもなるキャップは、この夏もなくてはならない存在。ただし、カジュアルになりすぎるデザインは避けたいところ。

40代は、きれいめコーデにも合わせやすいシンプルなデザイン、カジュアルすぎないツバの長さや機能性にもこだわったキャップを選んでみて。ワンピースやロングスカート、ワイドパンツなどに合わせてテイストMIXを楽しんでみるのもおすすめです。

【ロゴキャップ】コーディネートルームで見つけた今、「買い!」なもの♡ Vol.4

スポーツサンダル

“銀座かねまつ”のスエードスポサン

ラフに見えがちなスポサンは、スエードやゴールド金具付きなど、きれいめに見えるデザインを選びたい。着脱しやすく安定感のある「走れるスポサン」は、この夏ワーママのマストアイテムになりそう!

【スニーカー&スポサン】コーディネートルームで見つけた今、「買い!」なもの♡ Vol.3

【8月上旬の服装】冷感素材や風通しのよいゆったりとした服を味方に

ボーダーカットソー×イージーパンツ

Tシャツとパンツコーデの吉田明世さん

ゆったりシルエットを落ち感素材が大人っぽく見せつつ、大きなポケットとウエストのドローコードがカジュアルなアクセント。細ボーダーのカットソーにキャップ合わせなら、いろんなシーンに映える休日カジュアルが完成。

▶︎着るものが浮かばない猛暑日は「イージーパンツ」でラクして洒落見え!【吉田明世の夏カジュアル】

ライトグレーワンピース×デニムパンツ

吉田明世さん ワンピースコーデ

ドライタッチのカットソー素材で、色落ち感のあるピグメントダイが洒落見え。裾に向かってやや広がるシルエットが、1枚でも、下にデニムなどをレイヤードしてもバランスよく仕上がり多様な着こなしが可能。シルバーのミニバッグ、グレーのトートと同系色でシックにまとめて。

▶︎夏休みワーママの制服!猛暑日の「大人めカラーのカットソーワンピ」【吉田明世の夏カジュアル】

白Tシャツ×ピンクパラシュートパンツ

パラシュートパンツ×白Tシャツ

目を引くピンクのペールトーンパンツは、白Tシャツでさっぱり仕上げるのがコツ。軽やかでほんのりとした甘さを感じられるピンクは、それだけで洒落見えを約束。ほかをシンプルに徹するのがGOOD。

▶︎大人のための「甘い色」ボトムが使える!【スタイリスト渡辺智佳の頭の中#6】

黒サマーニット×ベージュロングスカート

黒サマーニット×ベージュロングスカート

立体的なフォルムが美しいデザインのティアードスカート。シアー感のある素材なので、ロング丈でも軽やかな印象に。

▶︎黒×ベージュで仕上げる大人の華やぎ通勤コーデ

白シャツ×白タンクトップ×デニム

渡辺さんの私服コーデ

「旅行の移動日や家族でサファリパークといったとにかく動く日は、デニムにシャツワンピを羽織った、脱ぎ着しやすくアクティブなコーデで。透け感とフレア具合に惹かれた”カレンソロジー ”のシャツワンピは、デニムとも合わせやすいように裾をカット。水着の上に羽織ったり、もちろん気温差対策になるのでかなり重宝しています」(スタイリスト・渡辺智佳さん)

▶︎動きやすくて着回せる! プロがつくる「旅コーデ」【スタイリスト渡辺智佳の頭の中#2】

シアーニットカーデ×白マキシ丈スカート

鈴木まきさん シアーカーディガンとスカートのコーデ

クロップド丈のシアーニットカーデに、マキシ丈のストレートスカートを合わせた最旬バランスのIラインコーデ。クリーンなオールホワイトが、シアーカーデの肌見せで一層軽やかに。ラフになりがちなメッシュのざっくり感を、縦のラインがちょうどいいきれいめな印象に。

▶︎〝羽織り〟を買い足すなら「クロップド丈のシアーカーデ」【初夏のきちんと服】

白ノースリワンピース×ベージュハット

浅野里絵さん「ヴェルソー」ワンピースコーデ

シンプルで少しスポーティ。カジュアル使いにぴったりな白のノースリワンピ。小物次第でいかにようにも印象を変えられるシンプルさが魅力。それでいて裾をギュッと絞れるドローコードや裾の切り替えなどデザイン力を感じる1枚。速乾性があるので海辺やプールなど夏ならではのシーン仕様にぴったり!

▶︎汗が張り付く不快感を解消! 猛暑の夏に「速乾ワンピ」が通勤の味方に

黒レースのカフタンワンピース×ストローハット

鈴木まきさん ワンピースコーデ 全身

アイレットレースで仕上げたカフタンワンピは、リラクシーさと大人っぽいかわいさが同時に楽しめる”マリハ”らしい絶妙な1枚。きれいな開きのVネックが抜け感たっぷりで、女性らしくエレガントな表情。リゾートではストローハットやトングサンダルなどカジュアルな小物合わせで。

▶︎働くママの「リゾートワンピ」は、デイリーに着回せるきれいめデザインが正解

ベージュワンピース×黒サンダル

鈴木まきさんワンピースコーデ 全身

引き締めカラーであるネイビーの切り替えで、モード感がありつつ着やせ効果もバッチリのワンピ。両サイドをネイビーの落ち感素材に切り替え、色とボリュームを抑えることで、前から見るとIラインのような縦長シルエットに。肩はノースリーブながらたっぷりと分量を取ることで気になる二の腕もすっきり。

▶︎ゆったりしてるワンピースは太って見えがち! 視覚効果で着やせするゆったりワンピ4選

シアーシャツジャケット×黒タンクトップ×カーキパンツ

シアーシャツジャケットとカーゴパンツのコーデ

細いテーラード襟がキリリとしつつ、薄手でシアーな素材感と裾のドローコードがカジュアルに着映えるシャツジャケット。黒タンクトップとカーゴパンツの辛口なカジュアルコーデを、白のシャツジャケットでさわやかに仕上げて。

「ハーフスリーブジャケット」できちんと感アップ! 夏の通勤コーデに大活躍

バーガンディワンピース×サンダル

エイトンのワンピース

ネックの細いリブや、肩から腕を包みこむキャップスリーブなど、シンプルながらもこだわりが凝縮されたゆったりとしたストレートのマキシ丈ワンピ。上質なスビンコットンで仕立てられたしっとりと美しい光沢が、まさに大人向け。ストローバッグにサムリングサンダルと夏らしい小物で。

▶︎夏休みワーママの制服!猛暑日の「大人めカラーのカットソーワンピ」【吉田明世の夏カジュアル】

白ジレ×白ブラウス×黒フレアスカート

パッと目を引く華やかさでセレモニーにも着ていけそうな、シアー素材に生地が細かくついたエレガントなフレアスカート。

「こういうフレアスカートをデイリーに着る場合、今までだったら白Tなどで爽やかに仕上げていましたよね。せっかくジレという一点入れるだけでコーデが凛々しくキマるアイテムが定着しているので、ここはジレですっきりと辛口に仕上げて。インナーもあえてノースリーブで腕を潔く出し、キレのいいAラインでクールに見せるのがおすすめ」(スタイリスト・渡辺智佳さん)

▶︎着映え力抜群な辛口モノトーンスタイル

黒ジレ×ブルーブラウス×白パンツ

ボウタイブラウスとジレ、レースパンツのコーデ

テーラード襟を内側に畳んだような襟と、肩先にギャザーを寄せた雲のようなふんわりとしたショルダーが特徴的なジレ。

「ベーシックなブラックながら、ギャザーの立体的なショルダーと襟のデザインがひねりの効いた上級おしゃれを実現します。ボウタイブラウスと白レースパンツのフェミニンなコーデにさっと羽織るだけで、大人っぽい辛口な印象に」(スタイリスト・渡辺智佳さん)

▶︎今おしゃれに見せるのは〝小ワザ〟が効いたジレ! ポイントを解説【スタイリスト渡辺智佳の頭の中#8】

白ワンピース×白スニーカー

ニットとタフタの2つの素材で切り替えた白ワンピースを主役にしたワントーンコーデ

トップス部分はニット、スカート部分は程よい光沢のタフタ…とふたつの素材を使った〝切り替え〟がポイントのワンピース。ワントーンコーデに自然な奥行きが生まれるだけでなく、ワンピースのコンサバ感がやわらぎ、スポーティにも着こなしやすい。華やかな白ワンピースも、ビッグトートやスニーカーで思い切りよくカジュアルダウンするのが今っぽい!

▶︎オールホワイトのニュアンシーコーデで洒落感アップ

1 2

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!