Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ボトム

2023.11.01

【編集部員の2023秋冬購入品|ネイビー編】あらゆるシーンで上品見え!働く大人世代の愛されカラー

 

仕事でもプライベートでもファッションのことばかり考えているOggi&Domaniの編集部スタッフが、2023年秋冬に買ったものを大公開。おしゃれ好きメンバーが選んだ今シーズンのスタメンアイテムをALL私物でお届けします!

Tags:

きれいめ指数急上昇!真面目カラーならカジュアルダウンしても知的見え!

Oggi・Domani編集部スタッフがリアルに購入した私物をご紹介する本企画。今回は、働く女性のきちんとシーンになくてはならないネイビーアイテムをピックアップ!

それだけで知的な印象をもたらすネイビーは、オフィスやオケージョンシーンに限らず、ほっこりしがちな秋冬コーデや甘めアイテムの引き締め役にもなります。そんな大人世代の相棒カラーを編集部スタッフもオン・オフで活用中。おしゃれ好きの編集部員が秋冬向けに選んだ、最旬のネイビーアイテムをまとめてご紹介します!

【Oggi副編集長 小森智子】〝グラフペーパー〟のバンドカラーワンピース

ネイビーのバンドカラーワンピース

ホテルランチなどのきちんとしたシーンでも着られるワンピースを常々探しているという、Oggi副編集長の小森。

「展示会で『これは絶対使えそう!』と確信してオーダーした一着。この手のワンピースはサイドにスリットが入っていてレイヤード前提のものが多い中、こちらはたっぷり生地を使ったきれいなAラインシルエットが、一枚でもしっかり着映えてくれるところが特に気に入りました。ボタンまで濃紺一色で統一されているのも品よくリッチに見えるポイントかと!きれいめなムードを崩さず着るのも素敵ですが、スニーカー合わせもよさそうです」(小森)

【Domani Webディレクター 岡野亜紀子】〝UNIQLO:C〟のプリーツワンピース

プリーツに目がない王道コンサバスタイルの岡野は、ローンチ以降人気の〝UNIQLO:C〟で好みのネイビーワンピースを発見。

「透け感と落ち感がきれいで、場所を選ばず着られるデザインも超タイプ。実際に袖を通した方がよりこのデザインの良さを実感してもらえると思います!あと、うれしいことに着痩せ効果もあるような。今年はショートブーツを新調するつもりなので、きれいめのブーツ合わせで王道のネイビースタイルを楽しみたいです」(岡野)

〝ソージュ〟のフレアスカート

そして、コンサバ派岡野が意外と持っていなかったというネイビーのフレアスカートも、話題のECブランド〝ソージュ〟で購入。

「黒は持っていますがネイビーのロングスカートがなくて。先日プレスルームにお邪魔したときに一目惚れしてしまいました。世代的に欲しい素材の上質さはありながら、スニーカーにもピタリとハマるカジュアルさもあって本当に万能!ウエストゴムで気楽にはけるのもありがたいです。手持ちのボーダートップス合わせが鉄板ですが、ゆくゆくはセットアップで着られるように同素材のシャツも買いたい!」(岡野)

【エディター 旧井菜月】〝シンゾーン〟のネイビーパンツ

エディター旧井が「きれいめすぎずカジュアルすぎないバランスが絶妙!」と絶賛する〝シンゾーン〟のおじパンツ。今シーズンは新たにネイビーをお出迎え。

「シーズン毎に色や素材を変えて出しているブランド定番のボトムで、『この素材のこの色持ってないかも』と思うと買い足しています。何本目?というほど持っていて、何を合わせてもしっくりまとまるので、ほぼ週7このパンツを活用しているかもしれません。自宅で洗濯をしてもセンタープレスがきれいに残る&シワになりにくくてケアが楽ちんなところも溺愛ポイントのひとつ。今年はネイビーの気分。足元はローファーでトラッドにまとめるのが好きです」(旧井)

【Domani副編集長 田中ゆか】〝YOKO CHAN〟のバルーン袖ブラウス

ネイビーのバルーン袖ブラウス

Domani世代に根強いファンが多い〝YOKO CHAN〟。副編集長の田中が「きちんと見え服」として晩夏から活躍させているのは、ネイビーのバルーン袖ブラウス。

「上質な大人のかわいらしさで右に出るものはなく、そして大人の体型に寄り添ってくれる頼もしいブランド。こちらのブラウスは気になる二の腕をおしゃれにカバーしてくれる秀逸なデザインが気に入りました。コンパクトな襟がいい塩梅にシャープな印象を足してくれて、なめらかなとろみ素材も上品で素敵! ネイビーは通勤やセレモニーシーンはもちろん、カジュアルにデニムと合わせてもかわいいなとセレクトしました」(田中)

〝UNFILO〟のバンドカラーシャツ

ネイビーのバンドカラーシャツ

さらに田中が会社の「置きアイテム」にしているバンドカラーシャツも、カジュアルコーデの格上げに役立つネイビーをチョイス。

「気軽に羽織れるネイビーシャツを探していて出会った1枚。こちらはメンズですが、160cmの私がタックアウトしてゆるりと着たり、軽アウターとして着るのにちょうどいいサイズ感なんです。『今日は特別なアポがないな』と思ってカジュアルな格好で出勤してしまった日に限って、急な来客や会議が入ったり…。そんな時にサッと上から羽織ればサマになる、とても頼れるアイテムです。しかも、シワになりにくくてアイロンいらず、UVケアまで搭載した高機能素材も優秀!」(田中)

平日も休日も様々な場面できちんと感を求められる大人世代のワードローブにマストなネイビー。今どきのネイビーアイテムを、ぜひ秋冬のおしゃれにも活用してみてくださいね!

撮影/黒石あみ 構成/村井 絢

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!