Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 旅・お出かけ

2024.01.08

旅行の便利アイテムで圧倒的支持を集めた二大グッズって?【2023Domaniアワード】

 

ようやく抵抗なく旅行ができるような2023年。姉妹メディアであるDomani・Oggi読者のみなさん約700人に、「旅行のときに便利だったアイテム」を調査しました!

旅行をするときに「これ便利!」なアイテムは?

長かったコロナ禍を経て、ようやく抵抗なく旅行ができるようになった2023年。旅好きのみなさんにはうれしい1年だったのではないでしょうか。今回は、旅行の際に持って行ったら便利だったアイテムを読者約700人に調査。荷造りグッズからファッションアイテムまでさまざまな意見が寄せられるなか、圧倒的支持を集めた二大グッズが判明。「これがあると本当に快適!」と数多くのご指名を受けたこちらから、まずはご紹介します。

ひとつめは…ユニクロ「ウルトラライトダウン」

ユニクロ ウルトラライトダウンベスト

「ノースリーブタイプが重宝。気温の変化がある旅行先で、いざという時に上着の中に仕込めるので、必ずリュックの中に忍ばせています」(しんしんさん/自営業)
「5年ぶりに飛騨高山に訪れた際、2日目に急に寒くなり、前日の24度から13度に。山の変化を知っていたので、念のためにウルトラライトダウンを持っていったのが大正解でした」(ゆーみんさん/専業主婦)
「軽いし、あったかいし、小さくたためるし、1人1枚持ってて損はないと思うくらいです!」(スイカのメロンさん/会社員)
「小さくまとめられるし、丸めておけば枕や腰あてにもなります」(まーちゃんさん/会社員)

その他にもこんなユニクロアイテムを推す声も!

レザータッチラウンドバッグ。ユニクロのラウンドバッグが人気なのは知っていたものの、ミニバッグ派なので特に購入リストに入れていなかったのですが…ユニクロシーからレザータッチデザインが出ることを知り購入。ほどよいツヤ感できれいめにもカジュアルにもハマるし、とにかくめっちゃ入る! ペットボトルを入れることもできるし、反対に荷物が少ないときはスリムになるし、かなり便利でした」(まりぺちさん/会社員)
ブラトップワンピース。着心地が楽なので飛行機にいい」(ともこさん/会社員)
ユニクロのワンピース。丸めてもシワにならない。カジュアルにも少しドレスアップにも対応できるとこ」(はるままさん/パート・アルバイト・フリーター)
極暖レギンス。かさばらず、パジャマがわりに部屋ではいて過ごすのにいい」(miwa38さん/会社員)
ユニクロのタイトスカート。圧縮袋に入れてもシワにならない」(としさん/会社員)

ふたつめは…無印良品「ポリエステル吊るして使える洗面用具ケース」

グレーのポーチ

「どこにでも吊るせるので、洗面所やクローゼットで使えて便利です」(maさん/パート・アルバイト・フリーター)
「旅行先のお風呂では、意外に物を置けるスペースが少なかったりするが、このポーチならタオル掛けにも吊るせてとても便利」(みなこさん/会社員)
「丸めてコンパクトになるし、ひとつに洗面道具をまとめられるので、荷物も減ってお風呂にもスムーズに入れてお気に入りです」(りささん/会社員)
「スペースを取らずに効率よくメイクやスキンケアができるし、収納力もある。コスメが行方不明になりません」(マカロンさん/会社員)

引っ掛けて使えるポーチ

その他にもこんな無印良品アイテムを推す声も!

無印のネックピローは色々試してきた結果一番気持ちよかった。持ち運びはちょっとかさばるけど、ホテルの枕が合わなかった時にも使える」(monicaさん/会社役員)
無印良品のラフィアハットというたためる帽子。コンパクトになるし使い勝手がよいです。日焼け対策に持ち歩きやすかった」(はなちゃんさん/会社員)
無印良品の詰め替えボトル各種。絶対に液漏れしない!」(run.22.xoxoさん/会社員)
無印良品の歯みがきシート。昼食後に歯磨きをする場所に困ることが多く(お店やサービスエリアのトイレの手洗い場には抵抗があって)、このシートでパッと清潔にできるのは助かる」(flyhigh8301さん/会社員)

次のページからは、みなさんから寄せられた旅行グッズをジャンル別にご紹介します!

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!