Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 旅・お出かけ

2024.01.08

日本国内で行ってよかったところは? 5位北海道、4位沖縄…気になる1位はあの県!【2023Domaniアワード】

 

いよいよ2023年もしめくくり。みなさんにとって、「2023年行ってよかった場所」はどこですか? 日本国内限定で調査しました。人気のあった都道府県をランキング形式でご紹介します!

2023年に読者のみなさんが行ってよかったところは…?

海外旅行もいいですが、日本国内にも魅力あふれる場所はたくさんありますよね。今回は読者のみなさんに、「2023年行ってよかった場所」を国内限定で調査。700近いコメントが寄せられました! 調査の結果を都道府県別ランキング&具体的なおすすめスポットに分けてご紹介します。

【都道府県別】行ってよかったところランキング

5位:北海道

北海道ニセコの羊蹄山

「交通の便もよく、自然も食べ物も楽しめる」(きさりーのさん/会社員)
「back numberのライブで行きました。お寿司もお菓子も美味しくてストレス発散出来ました」(ポワールさん/会社員)
「小樽は運河、ガラス、海が最高」(スピリットさん/北海道)
「函館。五稜郭の桜がとてもきれいだった。ご当地グルメのハンバーガー、やきとり弁当が安くておいしかった」(mizukamaruさん/会社員)

4位:沖縄県

沖縄のビーチを歩くふたりの女性

「海が好きな子供に、綺麗な海でシュノーケリングをさせたかった」(あらこばさん/専業主婦)
「3世代で家族旅行に行きました。時間の流れがゆっくりしていて、グルメやレジャー全て楽しむことができました」(Mayuさん/会社員)
「糸満の道の駅。海鮮や野菜がたくさんあってその場でも食べれて満足できました」(ゆさん/会社員)
「日本なのに海外にいるような非日常を味わえる」(Mさん/パート・アルバイト・フリーター)

3位:京都府

夕日をバックにした京都の五重塔

「冬の京都に初めて行ったが、美しかった」(Yuさん/専業主婦)
「大人になってからの京都の楽しさを感じられた」(くるたろうさん/会社員)
「竜安寺。日本庭園が素晴らしかった」(すかすかすかんこさん/会社員)
「京都の福田美術館。竹久夢二展を見に行ったのですが、作品はもちろん立地や観光客が少なく落ち着いた雰囲気がよかった」(saoriさん/会社員)
「京都ウェスティン都ホテルに新しくできたスパがとてもよかった。スパの効能、ロケーション、ホスピタリティ、すべての面でよい。館内の調度にセンスを感じる。非日常を味わい尽くせた」(もこもこさん/自営業)

2位:神奈川県

箱根の温泉

「横浜のみなとみらい。姪の披露宴で訪れたのですが、あまり街を歩いた事がなく、初めて『これが横浜かぁ』と思えました。その後観たドラマで横浜が舞台のものが多く、『そうそう、見た見た』と今でも思い出せてうれしいです」(かいちょさん/会社員)
「定番ですが、箱根が良かったです。都心から近いのに温泉に浸かって美味しいものが食べられてリラックスできるからです」(しろくまさん/会社員)
「箱根のザ・ヒラマツホテル&リゾーツ。素敵なサービスと美味しいお料理、居心地の良いホテルでリゾートライフを満喫出来ました」(花衣さん/専業主婦)
「湯河原。落ち着いた雰囲気がよかった」(ishi4894さん/公務員)

1位は…長野県でした!

松本アルプス公園

「長野県の白馬村。自然に囲まれてリラックスできたから。リフレッシュする旅に目覚めた」(かほさん)
「長野県上田市。メインは機織り体験をするために行きましたが、ひとり国内旅を楽しむきっかけになり、これからも色んなところに行きたいと思っています」(こごみさん/会社員)
「25年ぶりの軽井沢。自分で運転するのも自信がつき、移動も楽々。夫と娘と、美味しいものを調べて食べに行ったり、パワースポットを巡ったり…子供の成長も感じました」(ぺこさん/パート・アルバイト・フリーター)
「お米と水の美味しさが良く分かった」(りょうさん/会社員)
「長野県の地獄谷温泉。本当にすごい秘境にあり、猿が足元に来てビックリしました。人と一緒に温泉に入っていました(笑)」(honza0178さん/会社員)
「善光寺。心が洗われる」(まりまりりんさん/会社員)

都道府県別・1位に輝いたのは長野県。自然や温泉に癒されて、リフレッシュできたという声が多く寄せられました。2位の神奈川県でも「箱根」を推すコメントが多く、2023年は温泉でリラックスしたい!という気持ちがあふれていたのかもしれませんね。

その他にはこんな意見も!

愛知県。今まで一度も行ったことが無かったのですが、犬山城などのお城や、焼き物の里などが多くあり、イメージが変わりました」(yopyopさん/公務員)
秋田。比内地鶏の親子丼と畠栄菓子舗さんのあんごま餅が旨すぎた」(マダムジンコさん/専業主婦)
奄美大島。昔からの伝統文化も残りながら、リゾート的な要素もあり、2つの側面を楽しめました。自然に溢れていて、景色をぼんやり眺めているだけで癒やされました」(くまこさん/会社員)
大阪市中央区・空堀商店街。美味しくて手頃な価格のお店が多く、通路が広く人も多すぎないのでストレスがない」(勇者の母さん/専業主婦)
宮城県の松島と岩手県の釜石。松島に行ったことで、日本三景を制覇することが出来ました。釜石にはミッフィーカフェかまいしがあり、ずっと行きたかったので行くことができてよかったです」(matchiさん/パート・アルバイト・フリーター)
広島の宮島。こんな良いところだなんて!知らなくてビックリしました。朝昼夜で異なる景色が見られて、空気も綺麗で、とても幻想的な気分になれたためです」(あぼかどさん/会社員)
四国お遍路。台風を避けてミラクルな守られた旅に感謝! 納経帳に御朱印が増え、御本尊の御姿もいただき、お寺のデッサン入りなので、全てのお寺がパワースポットです!」(いちごうなぎさん/パート・アルバイト・フリーター)
長崎県にある雲仙観光ホテル。豪華客船をイメージした落ち着いた木調のホテル建築で、客室の内装はモリスの壁紙、図書室やビリヤードルームなどシックな共用部と、想像を絶する素晴らしさで、1年に1度は訪問したいほど気に入りました」(しんしんさん/自営業)

【調査概要】
対象:Oggi、Domaniのメルマガ会員SNSフォロワーなど。小学館IDアンケートフォームによる回答
回答数:670
期間:2023年11月15日〜25日

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!