Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 旅・お出かけ

2023.11.17

秋のニセコも魅力的!オフシーズンこそ狙いたい「東山ニセコビレッジ、リッツカールトンリザーブ」

 

9月に遅い夏休みで北海道・ニセコへ行ってきました。今や世界的にも有名なリゾートになったニセコ。ホテルもたくさんありますが、今回は東山ニセコビレッジ、リッツカールトンリザーブを予約!最高にリラックスできたニセコ旅行になりました。

Tags:

冬だけじゃない。秋のニセコも、イイ!

元ホテルスタッフのDomaniLabメンバー、菱沼です。今秋、15年振りに北海道に行くことにしたのですが、ふと「ニセコに行ってみたい!」と思い立ちました。

新千歳空港の窓から飛行機を眺める筆者の息子さん▲子供は初めましての新千歳空港へ上陸!

と言うのも、俄かスキーヤー止まりの私には、ニセコってガチでウィンタースポーツが出来ないと行ってはいけない聖地な気がしていまして…。

「9月にニセコ?? 雪がないニセコに行って何すんの?」と夫から心無い言葉を投げかけられましたがそれも無視し(笑)、ずっと泊まってみたかった「東山ニセコビレッジ、リッツカールトンリザーブ」を予約。やはり安定のリッツ。とても良かったので紹介します。

羊蹄山を望む!「東山ニセコビレッジ、リッツカールトンリザーブ」

東山ニセコビレッジ、リッツカールトンリザーブ ロビー

まず、「リッツとなるとさぞお高いんでしょう?」とお思いの皆様。今回リッツを選んだのは、想像していたよりオフシーズンの値段が手が出るものだったのです。私たちがステイした日は一泊約70,000円。値段だけ見ると少々たじろぎますが、同じ時期でリッツカールトン日光や六本木は一泊17万~なのです。そのうえ今回のニセコビレッジは朝食付き。お部屋もこの後紹介しますが、とても広々でした。それでこのお値段であれば、納得というもの。

ホテルのロビーとダイニングエリア▲横長なホテルのロビーとダイニングエリア

もちろんリッツゆえサービスも一流。予約時に事前質問したことをしっかり把握してくださっており、丁寧なおもてなしを至る所で感じました。

お部屋は羊蹄山ビュー!

窓から見える空、羊蹄山と裾野に広がる森林

今回泊まったお部屋は圧巻の羊蹄山ビュー。変わりやすい山の天気ゆえ、色々な表情の羊蹄山を見ることが出来ました。

客室のベッドに筆者の息子さんが座っている様子

お部屋の広さも52平米で広々。お部屋に入るとwelcomeのプレートと風船を用意してくださっており、子供はそれだけで大はしゃぎです。

左は窓から羊蹄山が見えるバスルーム、右はバスソルト
そして特筆すべきがこちらのお風呂。同じく羊蹄山ビュー…! 浴槽も広く、3歳の息子も自ら「お風呂入る!」と昼からお風呂を楽しんでいました。バスソルトはホテルから車で10分ほどでアクセスできる「高橋牧場」と作ったというオリジナルのミルクフレーバー。アメニティに地元のものを取り入れているところも素敵です。

左からアメニティ、パジャマ、パジャマを着た息子さん

子供用のアメニティも用意してくださいました。お腹が冷えない、上下セパレートタイプのパジャマが嬉しいですよね。身長94センチの息子が着ているものが一番小さいサイズだそうです。

メインはオーダー&ビュッフェのハーフスタイルで楽しめる朝食

オープンキッチンとビュッフェの様子

朝食もとても美味しく、二日間しっかり堪能しました。オーダーとビュッフェのハーフスタイルで、メインは下記のメニューから選べます。

メインのお品書き

夫と被らないようにチョイスしたメインたちはこちら!

サーモンの乗ったトーストや、エッグベネディクトなどのビュッフェのメニュー

どれもとても美味しかったです。メインの選択肢がとても多く、全部トライしてみたかった…(笑)。子供がいるので、和洋のビュッフェスタイルがあることもとても有難い。席も広々としたソファー席にしてくださり、ここでもリッツの素敵なサービスを感じました。

ホテル内の温泉も格別

温泉の入り口と息子さん

ホテルに温泉があるだけで満足度は2倍増。うれしかったのは、年齢制限がなく、3歳の息子も一緒に入れたこと。高級ホテルでは珍しい気がします。息子はこれが公共の温泉初デビュー。オフシーズンだからか、混みあう事もなくとてもゆっくり入れました。

内風呂と露天風呂が1つずつあります。露天風呂は自然いっぱいの森が目前に広がり、とても気持ち良かったです。広く、かつやや暗めのダークなお風呂に、子供が恐がるかな~と思ったのですが、思いのほか温泉が気に入った模様。「温泉いく!」と2日目も堪能していました。ちなみに温泉と部屋の行き来はパジャマでOK。

トレーニングルーム 内観

もちろんトレーニングルームも完備。こちらも景色が良さそうでした!

冬本番になる前に、ぜひチェックを!

大きな窓から杉の木が立ち並ぶ景色が見えるロビー兼バー

ちなみに東山リッツ、繁忙期の2月の予約を調べたところ、なんと今回泊まったお部屋が一泊25万円でした…。しかしハイシーズンはほぼ予約が埋まっているそう。そう思うと秋のニセコで宿泊するのはとってもお得! 次の国内旅行の候補に「東山ニセコビレッジ、リッツカールトンリザーブ」、ぜひチェックしてみてくださいね。

Domani Labメンバー  菱沼阿弥

Domani Labメンバー

菱沼阿弥

新卒でホテルに就職後、「フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」で働いた経験をもつ。今までに訪れた国は25カ国ほど。産後は旅好きのアンテナを活かし、国内旅行にハマり中。ファッションアイテムも旅目線で選びがち。
Instagram:https://www.instagram.com/ayapecotrip/

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!