Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 旅・お出かけ

2023.11.14

今、行きたい旅行先は? 海外・国内で一番人気はあの場所【読者200人に聞いた】

 

Domani読者の皆さんが「今、行きたい!」旅行先を調査。その理由や目的地ではなにがしたいのか、詳しく聞きました。海外・国内でそれぞれ一番人気だったのは…?

海外? 国内? 読者200人が今こそ行きたい旅行先を調査!

昨年と比べ、国内外を自由に旅行ができるようになった2023年。今こそ読者のみなさんが行きたい「目的地」とは? 海外編・国内編に分けて発表します。

【海外編】今、みんなが行きたい旅行先は?

コロナ禍を経て、海外欲が増している人も多いのでは。みなさんが今行きたい国・地域をランキング形式でご紹介します。ダントツで人気を集めたのは、あのエリアでした!

同率4位:オーストラリア

木の枝に掴まるコアラ

「なんといっても自然」(きのさん/60代)
「海外旅行へしばらく行っていないので久しぶりに行きたい。以前行って楽しかったオーストラリアへもう一度行きたいです」(ねこねこさん/30代)

同率4位:スペイン

「ガウディが好きなので、様々な建物を見たい」(めーんさん/30代)
「ヨーロッパの街並みを散策するのが好きなのですが、スペインは広くて移動が大変と聞くので、体力のあるうちに行きたいです」(まゆまゆさん/50代)

同率4位:ドバイ

「以前砂漠ツアーに訪れ、もっと観たいと思ったからです。街もどこも近未来的でゴージャス。異世界を感じられます」(小川 玲子さん/40代)
「ゴージャスなので」(けいこまりさん/30代)

3位:イタリア

「建築物を見たり、チーズやトマトなどを使った大好きなイタリアンを本場で味わいたい」(まりまりさん/40代)
「太陽を浴びたい。教会など建築や美術が好き」(三木沙織さん/30代)
「沈む前にフィレンツェに行きたいです」(いちご42さん/40代)

2位:台湾

「おいしい食べ物がたくさんありそうだし、日本からも近い」(いっきちゃんさん/30代)
「ご飯がおいしい。夜市の食べ歩きが魅力です」(くーさまさん/50代)
「人ごみを避けて旅行がしたいので、クルーズで行きたいです」(もとこさん/40代)

1位は…ハワイでした!

ハワイ

「ハワイでのんびり過ごして、買い物三昧したい」(yoccさん/40代)
「海外旅行の定番だから。海が好きだから」(さやさん/30代)
「新婚旅行で行って以来なので、娘と一緒に行ってみたいです」(juriさん/40代)
「いつか行ってみたい!」(ぷりたれさん/30代)
「何回か行っていますが、距離もちょうどいいし雰囲気がいいし、買い物ができる」(あーちゃんさん/40代)

その他にはこんな意見も

ソウルタワーが見える歩道橋

韓国でロケ地めぐりをしたい」(千さん/50代)
メキシコのきれいな海で思いっきりマリンスポーツを楽しみたい」(たえももさん/40代)
タイ。勢いがある若者の国だから活気がある」(KKさん/30代)
カンボジア。アンコール・ワットを一度見てみたい」(かずりんたさん/50代)
カリフォルニアのディズニーランド・リゾート。数日間宿泊して壮大な広さで再現性の高いアトラクションやショーを楽しみたい!」(まるっこ島さん/40代)
エジプトは今物価が安く、クフ王のピラミッドも2000円くらいで入れると友達に聞きました。一度行ってみたいです」(アンママさん/40代)

【国内編】今、みんなが行きたい旅行先は?

続いては国内編を発表! TOP2を争ったのは、さすがのあの場所でした。北と南、軍配が上がったのは…?

同率4位:金沢

金沢 ハイアット ハウス

「日本海側に入ったことがなく、一度訪れてみたいと思っていた場所のひとつ。食べたことのない魚も多そうだし風情のある街という感じ」(anemoneさん/50代)
「テレビで観た兼六園と美術館が素敵だったから」(ぽぷりんさん/30代)

同率4位:京都

「高校の修学旅行で行ったきりなので、もう一度行ってじっくり二条城など見たい!」(ひつじさん/30代)
「着物を着て京都の街並みを歩きたい。ガラス工芸や金継ぎなどの体験をしたい」(ヒロさん/50代)

同率3位:長崎

ハウステンボスのシンボルタワーであるドムトールン

「ハウステンボスに行ってみたい」(tmさん/30代)
「ハウステンボスのチューリップが見たいです」(ワタナベさん/40代)
「五島列島。海がきれい」(かおりんさん/20代)
「ちゃんぽんが食べたい」(さっちさん/50代)

同率3位:長野

「お蕎麦と日本酒と温泉を楽しみたい」(クリアリングさん/40代)
「上高地で青い梓川を見て、登山したい 」(うむむさん/40代)
「自然が豊かなイメージがあります。森林浴ができそうです」(sarisariさん/40代)
「軽井沢。家族で何度も行った場所で思い出があり、一番好きなところだから」(あきさん/40代)

2位:沖縄

石垣島のビーチ

「癒されたい」(スヌーさん/40代)
「沖縄の石垣島。ビーチホテルが素敵。海に行きたいし、沖縄ならではの食事がしたい」(まきろんママさん/40代)
「行きやすい。海がきれい」(むらたんさん/30代)
「単純に行ったことがないので、上陸してみたいです」(しらぼうさん/50代)

1位は…北海道でした!

雪景色の旧北海道庁舎

「おいしいものをたくさん食べたい」(nishiさん/30代)
「食べ物がなんでも美味しいと聞くので」(あやさん/40代)
「ソフトクリームがいちばん好きなので、本場で食べたいです」(きーたまさん/50代)
「雄大な大自然」(寝屋のヒロさん/60代)
「雪まつりを見に行きたい」(がーちゃんさん/40代)
「子どもたちがアクティビティをたくさん楽しめる」(miki77さん/40代)

その他にはこんな意見も

スーツケースと飛行機

高知の柏島。雑誌か何かでみて、海の透明度がとても高くて驚いた。高知は行ったことがないので、観光したいです」(ハルママさん/40代)
東京の神田神保町。美味しいカレー、喫茶店、本。家庭の事情があって何年も旅行をしていないので、旅行のしかたを忘れている。手慣らしに国内、便利な都会を旅したい」(ら君さん/50代)
阿蘇ファームランド。くまモンの丸いお部屋に泊まってみたい」(みこんぱさん/30代)
草津温泉で湯もみを見たい」(もち巾着さん/30代)
山口県の秋吉台。子どものころ、ドラえもんの特別番組でドラえもん型の気球が秋吉台と鍾乳洞を紹介していたのを覚えていて、一度足を運んでみたいとずっと思っています」(ちゃーさん/40代)
東京ディズニーランド。40周年をお祝いしに行きたいです」(ちょこらんたんさん/40代)
「日本国内にはまだまだ見ていない、行ったことがないところがたくさん。一人旅にハマり始めたので、景色が綺麗な場所を訪れてみたい。いつか小笠原諸島に行きたい」(オレンジさん/40代)

海外編ではハワイ、国内編では北海道と、不動の人気エリアが1位を獲得するという結果に。その他にも、個性豊かな観光地が多数寄せられました! きれいな景色やおいしい食事で、非日常感を楽しみたい皆さんの気持ちが伝わってきます。旅行欲が盛り上がってきた今、ぜひ次の目的地の参考にしてくださいね。

【調査概要】
対象:Domaniメルマガ会員。小学館IDアンケートフォームによる回答
回答数:219
期間:2023年8月27日〜9月3日

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!