Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 旅・お出かけ

2023.11.08

旅行先に必ず持って行く〝便利グッズ〟は? 旅の快適度が上がるアイテムがズラリ

 

旅行中、ストレスなく出来る限り快適に過ごしたいもの。そこで旅好きなDomani読者のみなさんに、旅行先に必ず持って行く〝便利グッズ〟を調査しました! 定番のアイテムから「なるほど!」なアイテムまでさまざまな声が上がりました。

旅行先にこれがあると快適度UP! 必ず持って行くものはこれ

冬休みに向けて、旅行の計画を立てている人も多いのでは。旅行中は非日常をめいっぱい楽しむとともに、できる限り快適に過ごせるとうれしいですよね。今回は旅の快適度がグンとUPさせる便利アイテムを、Domani読者に調査! 旅慣れたみなさんの声は参考になるものばかりです。

◼︎もっとも多くのコメントが寄せられたのは…ジッパー付き袋!

イケアのフリーザーバッグ イースタード

荷物の仕分けに、汚れ物を入れる用に、旅行の前から帰りまで大活躍するジップ付き袋が一番人気という結果に。丈夫でさまざまなものを収納できるうえ、サッと閉じれて便利です。

ジッパー付きの袋。小分け収納できて、濡れたもの、汚れたものも入れられる」(ちかさん/40代)
ジッパー付きの袋はサイズ違いで必ず常備しています。小物や汚れもの、子供が旅行で採った草花などを持ち帰るのに使います。ごみ袋としても活躍」(アンママさん/40代)
小さなジップ付き袋に一回分のシャンプー、トリートメント、スキンケアを直入れしてパウチっぽくしています。一回ごとに小分け出来て、現地でシャンプーやスキンケアを使い捨てできて嵩張らない。ホテルのアメニティだと頭皮が痒くなることがあるので…。ただ、飛行機では気圧の関係で爆発するのでNGです!」(ぽぷりんさん/30代)
イケアの保存袋。ジッパー付きでサイズが豊富」(minonさん/50代)

◼︎荷造り編

レスポートサックのポーチに小物を収納している

旅は荷造りから始まっている、といっても過言ではありません。ジップ付き袋以外にも、荷物を使いやすく仕分けできるこんなアイテムが。

レスポートサックのポーチ。いろいろなサイズを組み合わせて、化粧品、下着、電子機器などに分けてカバンから出しやすくしています」(るるさん/40代)
100均の圧縮袋。荷物がコンパクトになるし、洗濯物を他と区別できる」(みみさん/50代)
風呂敷。衣類をコンパクトにまとめられます」(shucoさん/40代)

◼︎旅の疲れを癒すアイテム編

蒸気でアイマスク

旅行中は普段よりもたくさん歩きがち。初めての場所では緊張感もありますし、ホテルの部屋でドッと疲れが押し寄せる…なんてこともありますよね。翌日に疲れを持ち越さないよう、癒しのアイテムを常備するという意見も多数寄せられました。

花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク。まぶたと目がほんのり温かくなってよく眠れます。旅行中は寝つきが悪くなることもあるのですが、これをつければぐっすり」(liさん/50代)
休足時間。脚が疲れることが多いので。冷やしておくと翌日の回復度が違います! 」(ちょこらんたんさん/40代)
バブ炭酸10倍。大浴場がない場合、お部屋つきのお風呂にいれて旅の疲れをとりたいから」(ちゃおるんさん/50代)
ゴルフボール。足裏マッサージ用です」(サントノーレさん/50代)
バンテリンのサポーター(ふくらはぎ・腰椎コルセット)、ロキソニンテープサロンパス。とにかくすごく歩くので、疲労回復グッズを持って行きます」(めーんさん/30代)
メディキュット。旅行で疲れた脚を癒やしてくれる」(ぷりたれさん/30代)

◼︎ガジェット編

ANKERの充電器

写真を撮ったり、調べ物をしたり。楽しい思い出をしっかりと残すためにも、ガジェットにこだわるみなさんも。

スマホの急速充電器。どこに行くにしてもスマホは手放せないのですが、急速充電でないと追いつかないのでかなり重宝しています」(ちゃーさん/40代)
Ankerの大容量モバイルバッテリー。携帯だけでなく、子供のゲーム機やハンディ扇風機の充電にも使えるので」(あやさん/40代)
ケーブル付きモバイルバッテリー。別途ケーブルなしでスマホを充電出来て便利。旅先で撮影がいっぱい出来て思い出がたくさん残せます」(KKさん/30代)
Nintendo Switch。移動中や待ち時間、大人も子供もあきない!」(みこんぱさん/30代)

◼︎衛生アイテム編

ウエットティッシュ、ポケットティッシュ、除菌スプレー

とくに海外では、衛生用品の使い心地が普段と違う…というシーンも多いもの。使い慣れたものを多めに持っておくと安心です。

セブンイレブンの流せるティッシュ。特に海外旅行の時には、フワフワで重宝しています」(まあさん/20代)
キレイキレイ お手拭きウエットティッシュ。海外では、外食の時におしぼりを出すサービスがないところが多く、除菌ウエットティッシュが役に立ちます。食事以外でも気になるところをさっと拭けて便利」(イエローバタフライさん/60代)
マスク。どこのでもいいですが、保湿と感染対策にコロナ以前から使っています」(ぬさん/40代)

◼︎美容編

3台の美顔器

旅行先でも普段通りのケアに取り組みたい!というコメントも多く寄せられました。お気に入りの美容アイテムを使えば、旅先でも気分良く過ごせそうです。

YA-MANの美顔器『フォトプラス プレステージ S』。旅先でもフェイシャルケアをして、非日常を味わいながら普段のお手入れを変わらずしたい!」(まるっこ島さん/40代)
Curelの『モイストリペアシートマスク』。気軽に保湿でき、ミシン目で切り離して重ね付けできるタイプなので目元や口元など簡単に手厚く潤わせることができるので手放せません。旅先の気候でゆらぎやすい肌質なので、必ず持ち歩いてリペアしています」(くにこさん/30代 )
パナソニックのヘアアイロン。ミニサイズで、ストレートとカール両方セットできる」(Anyaさん/30代)

◼︎その他にはこんな意見も

無印良品のボディたわし。シンプルで泡立ち良く、旅先の温泉に入る時は使い慣れたタワシで身体を洗いたい」(まきろんママさん/40代)
ジェラートピケのタオル地のスリッパ。旅先で自分のスリッパに足を入れるとホッとする。風呂上がりなどもベタつかず良い。飛行機の中でも靴を履き替えられてリラックスできる」(えびえびさん/50代)
S字フック。移動中のバスで荷物をかけるのに便利です」(ワタナベさん/40代)
ハサミは必ず持参します。様々な場面で必要になるので、ひとつあると便利」(miki77さん/40代)
100均の耳栓。しっかり音を遮断してくれるし、飛行機の気圧の変化からも守ってくれる」(ふなこさん/40代)
とくになし。どこに旅行に行くかにもよりますが、荷物は軽くしたいのでできれば現地調達したいです」(もとこさん/40代)

旅行の荷造り

旅をより快適に楽しくしてくれる、ちょっとした便利グッズの数々。みなさんのアイデアをぜひ、次回の荷造りの参考にしてくださいね。

【調査概要】
対象:Domaniメルマガ会員。小学館IDアンケートフォームによる回答
回答数:219
期間:2023年8月27日〜9月3日

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!