【例文】
・顕在化していない企業の問題点を見つけ出して、改善方法を提示して実行していくのが、コンサルタントである私の役割です。
・売上を向上させるためには、まず業務の無駄な工程を顕在化させる必要があります。
・さまざまな環境問題が顕在化するなかで、企業は持続可能性の重要性を認識して、環境に配慮した取り組みを進めなければなりません。
・ネットの普及や働き方の多様化によって、新たなセキュリティリスクが顕在化している状況を理解してください。
顕在化の言い換え表現3つ
顕在化にはいくつかの言い換え表現があります。おもなものは以下の3つです。
それぞれの語句の意味、読み方、顕在化との違いを解説し、例文をご紹介します。
表面化
表面化とは、これまで知られていなかったことが広まるという意味の語句で、読み方は「ひょうめんか」です。
顕在化が、隠れていたものが形になるという意味を持っているのに対して、表面化は、何かのきっかけで広く知れ渡るというニュアンスがあります。
【例文】
・チーム内の対立の表面化が、プロジェクトの進捗状況に大きな影響を与えています。
・これまで隠蔽していた不祥事が一気に表面化したことにより、その企業は消費者の信頼を失ってしまいました。
具現化
具現化とは、はっきりとした形になっていなかいものを、具体的な形として表すことという意味の語句で、読み方は「ぐげんか」です。
顕在化が、隠れていたものが見えてくることを表しているのに対して、具現化は、明確な形になっていなかったものが、具体的な形になることを表している点が違います。
【例文】
・彼のイメージしていた理想のシステムを具現化したのが、当社が今春リリースする予定の新サービスです。
・頭のなかにあった抽象的なイメージを具現化したものが、自分の作品であると、新進気鋭の画家が説明してくれました。
可視化
可視化とは、視覚では見えなかったことを表やグラフなどを使って見えるようにすることという意味の語句で、読み方は「かしか」です。
隠れていたものが見えるようになることを意味する顕在化に対して、可視化は視覚で確認できるようにすることという意味があります。
【例文】
・当社のビジネスツールを活用することで、プロジェクトの進捗状況をわかりやすく可視化できます。
・目標を書き出して優先順位をつけることで、今やるべきことを可視化できるでしょう。
・社内の人事評価の仕組みを改善するためには、評価方法の問題点を可視化し、関係部署で共有することが必要です。
顕在化の意味を知って正しい使い方をしよう
顕在化とは、隠れていて形になっていなかったものが、形となって表れることという意味の語句です。
心理学や社会学など学問の分野において頻出する言葉で、ビジネスでもよく使われています。悪い意味で使われるイメージがありますが、良い意味でも使える言葉です。
対義語である潜在化と対で使われることがあるため、2つの言葉をあわせて覚えておくといいでしょう。
顕在化には、表面化・具現化・可視化など、言い換え表現がいくつかあり、それぞれ微妙にニュアンスが異なるため、場面に応じて適切な言葉を選択する必要があります。顕在化の意味を知って、正しい使い方をしてください。
メイン・アイキャッチ画像:(C)Adobe Stock
▼あわせて読みたい