Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE シングルマザー・再婚

2024.04.01

Season3に突入。中学生ママがぶっちゃける赤裸々新生活がスタート!【中学生ママ(40歳・子連れ再婚)のぶっちゃけ365日vol.1】

 

Season1『シングルマザーの恋愛』、Season2『39歳、子連れ再婚の365日』に続き、Season3となる『中学生ママ(40歳、子連れ再婚)のぶっちゃけ365日』が新たにスタート!【毎週月曜日19時更新】

Tags:

相関図

登場人物
あん(私)…シングルマザー8年目にして5歳年下の男性と結婚。夫の会社の経理担当。40歳。
…6年生から中受を始め、第3志望の共学校へ入学。12歳。
臣斗くん…あんの会社の後輩・海斗くんの大学の同級生で再婚相手。35歳。
結衣…蓮の彼女。4年生からS塾に通い中受するも蓮とは別の女子校へ入学。
お母様…臣斗の母。英語教師で蓮の中学受験を強力プッシュ。

Season1▶︎『シングルマザーの恋愛』はコチラから

Season2▶︎『39歳、子連れ再婚の365日』はコチラから

中受が終わり、中学生ママとしての新生活がスタート!

こんにちは。シングルマザー歴8年を経て、息子・蓮が小学6年生の時に子連れ再婚をしたあおいあんです。(そんなシングルマザーの恋愛を綴ったお話は「シングルマザーの恋愛」から)そして、再婚とは言いつつも、一度結婚に失敗している私は籍を入れずに事実婚として今まで過ごしてきました。

また再婚と同時期に、蓮が突然「中学受験をする!」と言い始め、突如として受験生活を送ることに。(事実婚でのセックスレスや、中受の苦悩などは「39歳、子連れ再婚の365日」でチェックしてみてください!)受験も終わりほっとした毎日が来るのかと思いきや、母が以前から患っていた癌が急速に悪化し、蓮の入学式を待たずに亡くなってしまいました。

夫・臣斗くんは籍を入れたいと考えている中、母が亡くなったことで父を実家にひとり残し出ていくのは心苦しく、臣斗くんと籍を入れきちんと家族として一緒に住むという形は今のところ暗礁に乗り上げている状態。しかも父親は3月で定年退職し、再就職先を探している様子。
また、蓮は中学生となり新たな生活がスタート!初めましてのお友達と上手くやっていけるか、勉強へついていかれるか、ワクワクとドキドキが混在する中で大切な人の死を経験しました。今は静かに、そっと寄り添い、いつでも助けられる状態でいてあげたいと思う。そんなこんなで父親、夫、息子…家族それぞれの気持ちを考えると正直お先真っ暗な気分でいる私。前途多難…。

厳しかったけど、完璧に家事も育児もこなしていた母を失い、悲しみにくれる暇もなく毎日が怒涛のように過ぎる。「なんでウチだけ次から次へとこんな問題が起こるのだろうか!?」と泣いてみたり、イラついてみたり、呆然としてみたり、時には負けない!と戦闘モードになってみたり…。

どこの家庭もさまざまな事情があり、みんな大変な思いで生きているんだと自分に言い聞かせなんとか毎日を乗り切ってる、中学生ママのリアルをお届けしますので、一緒になって怒りを爆発させたり、「あ~それね!」と共感してもらったり、時にはクスッと笑ったりしてもらえたら嬉しいです!

Season1▶︎『シングルマザーの恋愛』はコチラから

Season2▶︎『39歳、子連れ再婚の365日』はコチラから

画像:(c)Adobe Stock

画像ALT
あおいあん

8年間シングルマザーで、40歳を迎える前に「もう一度、女としての人生を!」と一念発起し、5歳年下の男性と再婚(事実婚)。中学生になった息子と、伴侶を亡くした父親と実家暮らし中。
▶︎インスタグラム:@shinmama_aoian

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!