一緒に使えるヘアケアアイテムで、親子の時間を大切に育む
「家族愛シャンプー」をブランドコンセプトに掲げる「merit」から、親子で一緒に使って〝おそろい美髪〟をかなえる「Osolo(オソロ)」が登場します。「大人になっていく娘と、母のための、おそろいシャンプー」をコンセプトにした新提案です。
Osoloのアンバサダーには、年代・性別を問わず多くの共感を得ているモデルであり、2児のママである長谷川潤さんを起用! OsoloのCMでは、長谷川潤さんと娘のアイヴォリーさんの親子初共演が実現しています。
大人へと成長していく子どもを誇らしく思いながらも、少し寂しさを感じる母の心情を描き、髪でつながる親子の愛を表現したストーリーです。
CMストーリー
本CMでは、日常のワンシーンを舞台に、成長とともに変化していく親子の関係性や絆を、長谷川潤さんと娘のアイヴォリーさん演じるストーリーの中で描いています。
「小さい頃はずっと一緒だったあなたが、手を繋がなくなった」

そんな長谷川さんのモノローグから始まる散歩道のシーン。振り返ると、一緒に歩いていたはずの娘はいつの間にか立ち止まり、遠くの景色を眺めています。ふと、ある日の出来事が心に蘇ります。

庭のベンチで1人宿題をする娘をそっと眺めながら読書をしていた長谷川さん。その成長を誇らしいと思いながらも、少しだけ寂しさを感じていると、背中にふと娘が近づき「髪を結んで」と寄りかかってきます。

「離れていくからこそ、あなたとふれあえる時間が、涙が出るほど幸せなんだ」―
「My dear girl, なるべくゆっくり、大人になって」

そんな心の声とともに、バスルームに置かれたOsoloのボトルは夕暮れの光に染まっていきます。

場面は再び散歩道へ。娘への気持ちが込み上げ、思わずハグを求める長谷川さん。娘もそれに気づき、ちょっと照れくさそうに歩み寄ってきます。Osoloと同じオレンジ色に包まれた夕暮れの道で、娘をそっと抱きしめるのでした。

子どもから大人になっていく娘を見守る母の心情と、そんな2人をつなぐ存在としてOsoloが描かれたストーリー。思春期の入り口ならではの、リアルで普遍的な親子愛を表現しています。

メイキング映像
アイヴォリーさんにとってデビュー作となった本CM。大自然の中で撮影されたCMの様子を収めたメイキング映像では、長谷川さんがアイヴォリーさんの撮影を真剣に見守る姿や、親子で仲睦まじく撮影を楽しむ様子をキャッチしています。
アイヴォリーさんの撮影シーンで緊張から動きがやや固くなると、長谷川さんがより自然な動きになるよう優しくアドバイスするシーンも。カットの声が掛かると、アイヴォリーさんはすぐに長谷川さんの方を振り返り、長谷川さんはグッドサインで応える、そんな親子の信頼関係が垣間見えました。
また、長谷川さん自ら演出にこだわり、監督と演出について語り合う貴重な裏側も収録。Osoloらしい、親と成長過程にある子どもとの関わりが詰まったシーンが満載です。

撮影インタビュー
アイヴォリーさんとの初共演はいかがでしたか?
親子での撮影やお仕事をするのは違うと思っていたのですが、打ち合わせでコンセプトをプレゼンされた時に「もう涙が出ちゃう」という感じで、感動しちゃいました。数か月前まで“Mommy”だったのが“Mom”に変わって、まさにそういう瞬間を体験していたので、ちょっと切なさと、でも誇りもある。自分の中での葛藤を描いているところが素敵です。
これなら、共演する意味のあるプロジェクトかなって思って… 今も泣いちゃう。とはいえ本人(娘)がやりたいと思わない限りやらせたくなかったのですが、本人に聞いたら喜んで「やりたい!!」と言ったので「じゃあやってみようか! 」となりました。今でも一緒に撮影したのが信じられないですが、彼女が堂々とカメラの前で自分を表現できたことを、とても誇りに思います。
CMとのリアリティについて
ティーンエイジャーになっていく年齢でもあるから、やっぱり少しずつ離れていくタイミングであることは事実なのですが、どこでつながりを感じるかといったら、やっぱり本当に「ヘア」なんですよね。「ママ、髪こういうふうにやって」といつもお願いされているので、髪の毛を通してコネクトできるシーンは、私たちのライフスタイルの瞬間を撮っているような感覚でした。

商品パッケージについて
夕焼け時に帰ってくる子どものサンセットの色味をイメージしたと聞いて、心がきゅっとなりました。もちろん見た目も美しいですが、それ以上の想いが詰まっているというのがすごく素敵だと思います。
商品コンセプト「親子おそろいで使えるシャンプー」について
小さい頃は、お母さんのシャンプー、子ども用のシャンプーと分けていたのですが、同じものをシェアできるのは素敵なアイデア・コンセプトだなと思いました。
特に子ども用は、入っている成分がクリーンなものかといつも意識して、必ず後ろの説明を読んでいます。わたしの中で大切にしているポイントなので、すごくありがたいことです。うれしいですよね。
視聴者の方・全国のお母さんへメッセージ
母であることは、いろんなシーズンがあると思いますが、その1個1個のシーズンを大切に。泣きながら、笑いながら、みんなで頑張っていると思うと心強いので、みんなで楽しみながら子育てをできたらと思っています。
【CM概要】
タイトル:花王 Osolo「あなたと私に」篇 80秒
放映開始日:2025年10月3日(金)
動画URL
商品情報
生まれたての髪に多く含まれる美髪成分である「脂質」に着目し、パサつく大人の髪も繊細な子どもの髪も、ふと触れたくなる、やわらかな髪へ。
植物由来成分を配合*1し、サルフェートフリー*2・パラベンフリー・合成着色料フリー・鉱物油フリーを実現した弱酸性仕様。ガーデニア&サボンの香りで心安らぐヘアケアタイムに。

▲オソロ シャンプー|本体 450ml、つめかえ 340ml
ノンシリコーンのシャンプー。ぷるんとしたジェリークリームで洗髪による摩擦ダメージを抑えながら、やさしい泡で汚れをオフ。
シャンプーを手のひらで塗り広げてから泡立てる「塗り洗い」が推奨されています。


▲オソロ コンディショナー|本体 450ml、つめかえ 340ml
リペア美髪成分*3が髪の内部に浸透し、シルキー美髪成分*4が髪の表面をコートする「Osoloリペア処方」を採用することで、髪の内側も表面もケア。毛先までみずみずしくまとまる髪へ。
長谷川潤さん親子が共演した新CMは10月3日から放映開始、Osoloのシャンプーとコンディショナーは10月4日に全国発売です。家族みんなをやさしい泡で清潔に洗い上げるヘアケアアイテムに注目を。
*1 ホホバオイル、アボカドエキス、アンズ種子エキス、カミツレ花エキス、グリセリン(保湿)、*2 硫酸系界面活性剤不使用、*3 ヒマワリ種子油(補修)、*4 ラノリン脂肪酸(補修)TEXT
Domani編集部
Domaniは1997年に小学館から創刊された30代・40代キャリア女性に向けたファッション雑誌。タイトルはイタリア語で「明日」を意味し、同じくイタリア語で「今日」を表す姉妹誌『Oggi』とともに働く女性を応援するコンテンツを発信している。現在 Domaniはデジタルメディアに特化し、「働くママ」に向けた「明日」も楽しむライフスタイルをWEBサイトとSNSで展開。働く自分、家族と過ごす自分、その境目がないほどに忙しい毎日を送るワーキングマザーたちが、効率良くおしゃれも美容も仕事も楽しみ、子供との時間をハッピーに過ごすための多様な情報を、発信力のある個性豊かな人気ママモデルや読者モデル、ファッションのみならずライフスタイルやビジネス・デジタルスキルにも関心が高いエディターたちを通して発信中。
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