【SNSお作法】年末年始にうっかりやりがち。だから #エアポートおじさん は嫌われる! | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEいつだって自分に"意識高い系"

2018.12.31

【SNSお作法】年末年始にうっかりやりがち。だから #エアポートおじさん は嫌われる!

空港で #エアポートなう などのコメントとともにパスポートやエアチケット、飛行機の写真を突如アップしだす「エアポートおじさん」がうざがられてるって知ってる?年末年始の旅行をSNSにアップしてもうざがられないための秘訣をアラフォーノマドGライターがお届けします!

Text:
Keisui Suzuki
Tags:

ついついやってしまいがちなウザいSNS投稿って

みなさんは、SNSってどうやって活用してるかしら?私は自己表現の場と思って、いろいろ投稿してるけど、各プラットフォーム毎に投稿の内容を変えたりして運用してるのよね。

世間を賑わせたエアポートおじさん

私の場合、メインはInstagram、次にFacebookを活用(Twitterはほぼつぶやいていない。閲覧のみ。書き込む前に声に出して話しちゃうからw)。世界と繋がれるツールの1つとしてSNSって本当に便利だけど、ここのとこ世間をざわつかせてる「エアポートおじさん」ってみんなはご存知かしら?普段はSNSなんてやらないようなおじさんが、飛行機に乗る時にいきなり「#エアポートなう」とパスポートやエアチケットの画像とともに投稿。それを見たユーザーから「普段全く投稿しないのに、空港ついた途端にエアポートなうって何?」って声が上がって、うざいSNSの一例として話題になってるのよね。

コミュニケーションの1つとしてとっても便利なSNSでも、使い方によっては見た人を不快にしてしまうことがあるのも事実。「これ、うざい!」と私が思った投稿を私が実演してみたから、みんなもこれを見てそうならないようにしてね。では、私のウザ垢(ウザいアカウントの略よ)大公開よ♡

こんなエアポートおじさんがウザい!

早速登場するのは、ウザい投稿の決定版「エアポートおじさん」!もうね、何がウザいって、パスポートとチケットっていうペアリングじゃないのよね。チラリと見せてるこの文字よ。「BUSINESS CLASS」。これよね、この間接自慢、間違いなくウザがられる。

こんな画像に「#探さないでください」なんてハッシュタグがついてた日には、ウザ指数も上がる一方よ。

さらにビジネスクラスを思わせるこんな画像。ビジネスクラスシートを背景にした自撮りや、ワインテイスティングの様子も鼻につくわよね。

そしてね、「さて、どこに行くのでしょうか」なんて謎のクイズ方式の投稿もよく見かけるのよ。

久々の旅行で、しかもビジネスクラスってことに舞い上がる気持ちは分かるんだけど、みんなが見たいのはパスポートや機内の様子じゃなくって、旅先での出来事だと思うのよね。自慢したい気持ちをぐっとこらえて旅先で出会った美しい景色やお料理の写真をアップして共有して欲しいわ。海外のすてきな景色や様子をバックにした自撮りなら大目にみてくれるはずよ。#久々の旅行 #探さないでください って、探さないから安心して。笑。

Keisui Suzuki

アラフォー独身GAY。とある上陸系バーガーレストランのPRマーケを経て、フリーランスPR・SNSディレクターの傍、こうしてエディター業もこなし、今や年間100日以上は旅をしているデジタルノマド。独G(自)の目線で物事をご紹介していきます。keisui

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事