働く女性の皆さん! 「笑顔」に自信はありますか? 【「顔ヨガ」で理想の女性に!】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEいつだって自分に"意識高い系"

2019.01.03

働く女性の皆さん! 「笑顔」に自信はありますか? 【「顔ヨガ」で理想の女性に!】

上司・後輩にはさまれながら日々仕事をこなすアラフォー世代の女性たち。上司からは信頼され、後輩からは慕われる。そんな理想の女性像に近づくためにはスキルだけでなく、人をホッとさせる母性を感じる笑顔も大切なのだとか!? 顔ヨガインストラクター・小島和子先生に凝り固まりがちな働く女性の表情について伺いました!

Tags:

働くアラフォー女性は「笑顔」をつくるのが苦手?

皆さんは自分の笑顔に自信はありますか? 旅先や女子会などで、みんなで撮影大会をした後、SNSで回ってきた集合写真に写る自分を見て「あれ? 私こんな顔して写ってたの!? 」と、ガッカリした経験はありませんか?

実はそれ、美しい笑顔をつくり出す筋肉がうまく働いていないことが原因なんです!! そこさえ鍛えれば、いつ写真を撮られても、はたまたいつ誰と出会っても、美しい笑顔をキープできるんです。今回は〝BODY STORE 恵比寿店〟を拠点に、ヨガや顔ヨガを教える小島和子先生に、〝美しい笑顔〟をつくる筋肉の鍛え方について伺っていきます!

顔ヨガトレーナー・小島和子先生とは?

ヨガインストラクターと表情筋を鍛える「顔ヨガ」インストラクターの資格を持つ小島先生。ヨガ指導の他、「人前で話すことが苦手な人」「就職活動中でこれから面接を受ける人」「結婚相談所に通う婚活中の人」などに、笑顔で喋るレッスンなどもおこなう。先生曰く「顔ヨガで表情を鍛えれば気持ちも性格も変わる! 」のだとか。果たしてその意味とは!?

「顔ヨガ」で表情筋を鍛えるとこんなにイイコトが♡ 

【メリット1】コミュニケーション能力が向上する!

小島先生「表情を鍛えている人は人を引き寄せる力を必然的に手に入れることができます。コミュニケーションを上手に取るためには、話術だけでなく、相手に壁をつくらないやわらかい表情も必要。こちらが怖い顔をしていたのでは、いくら上手に話せたとしても、こちらの想いを100%伝えることはできません」

【メリット2】カミカミだった人も滑舌が良くなるとか⁉︎

小島先生「表情筋を使っていない人は、ボソボソした話し方で早口になりがち筋肉をしっかり使って口を動かすと、自然とハキハキした話し方になり、滑舌も良くなります。私は噛みぐせも改善されました」

【メリット3】もとからある骨格がしっかり出て、スッキリした顔立ちに!

小島先生「顔のたるみは、年齢だけでなく表情筋の衰えが原因の場合も。表情筋を鍛えることで、例え体型はふくよかでも、顔は−5㎏に見せることだってできるんです

【メリット4】顔が引き締まると自分に自信がつく♡

小島先生「これは気分的な話になりますが、やはり顔がスッキリしてくると前より自分に自信がもてるようになります。私の生徒さんも理想の顔に近づいたことで、以前よりメークをするのが楽しくなって別人のようにイキイキとした表情に。内向的だった性格が一変、新しい自分に生まれ変わることだってできます! 」

相手を不快にさせる表情ってどんな顔?

小島先生「下の歯を見せながら話すのは下品だったり、横柄な印象を与えます。口角より上の筋肉を動かすようにしましょう」

目指すは、女性らしい丸みのあるやわらかい表情♡

小島先生「ほっぺたや目の丸み、唇のふくよかさ…。丸みがありやわらかそうなパーツは安心感や女性らしさを与えます。女性らしく、母性を感じる笑顔ができる人は自然と慕われ信頼もアップ。顔にふっくらとした丸みを出すトレーニングも顔ヨガでできるんです」

メリットだらけの顔ヨガ♡ しっかり表情筋を鍛えれば、理想の女性像に近づけそう! 次回はいよいよトレーニングのスタートです♪

画像ALT
小島 和子

ヨガ・顔ヨガインストラクター。BODY STORE 恵比寿店を拠点としヨガ講師を務める他、「人前で話すことが苦手な人」「就職活動中でこれから面接を受ける人」「結婚相談所に通う婚活中の人」などに、笑顔で喋るレッスンもおこなう。
・ブログ「恵比寿の顔ヨガインストラクターのブログ すっぴん力をあげて10歳若返る方法」
・Instagramはこちら

撮影/黒石あみ 取材/望月琴海

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事