なにそれ!食育インストラクター 和田明日香がキッチンに常備する〝黒い〟調味料って? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE時短でおいしい「おうちごはん」

2019.01.29

なにそれ!食育インストラクター 和田明日香がキッチンに常備する〝黒い〟調味料って?

2018年ベストマザー賞を受賞した食育インストラクター和田明日香さんの新連載がDomani2/3月号からスタート! 本誌では掲載しきれなかった、和田さんのキッチン事情についてに更に掘り下げてお届けします。

Tags:

これがなくっちゃ♡ 和田明日香さんイチ押しの調味料はコレ!

Domani2/3月号から、2018年ベストマザー賞を受賞した食育インストラクター和田明日香さんがファッションモデルに挑戦する新連載がスタート! 今まで見たことのない美しすぎるハンサムな彼女の撮り下ろし写真と、ライフスタイルインタビューの2本立てでお送りしている同連載は、早くも大反響を呼んでます。(詳しくはDomani本誌をぜひご覧ください!)

同連載内では、本誌特集のテーマに沿った和田さんの日常写真(本人の自撮り!)も公開。文字数の関係で誌面で掲載しきれなかった〝こぼれ話〟を、WEB Domani限定でお届けします。2/3月号のテーマはズバリ「黒」。

今回は、キッチンで大活躍しているという「黒い」スタメン調味料について聞きました!

写真右から順に、オススメの理由や使い方を教えてください。

右/何が入ってるかわからないけど、なんかうまい!と言われる〝内堀醸造〟の「臨醐山黒酢」

「とってもまろやかで、丁寧に作られたことが感じられる商品。煮物でも、炒め物でも、サラダ、そして付けだれにも! 本当にマルチに活躍してくれています。酸味を加えるためだけでなく、コク出しや味の引き締め役としても◎。何が入ってるかわからないけどなんかうまい!って言われる料理は、たいてい隠し味にこれを入れています(笑)」

中央/これでつくる蕎麦つゆは、店の味にも負けない! 完成度高すぎな〝丸又商店〟の「オーガニックたまり」 

「もったいなくて、思わずケチケチと少しずつ使ってしまうたまり醤油。まるで出汁が入っているかのようなうま味、納豆のような香ばしいコク…すごく複雑で完成度の高い商品なんです(なので、入れすぎには注意! 素材の味が負けてしまうことも…)。醤油ってやっぱり発酵食品だわ!ということを再確認できる味。この醤油でそばつゆをつくれば、お店に負ける気がしない本格的な出来ばえに!」

左/どんな野菜も、この海苔があればおいしくなる?! 〝前田屋〟の「漁師のまかない海苔 プレミアム」

「焼き海苔よりも味も香りもぎゅっと濃縮されていて、この海苔と塩とごま油で和えるだけで、だいたいの野菜はおいしく仕上がります。野菜以外では、お味噌汁に入れるのがオススメ! お味噌汁にキムチを入れて、この海苔をグシャッとかけ、仕上げにごま油をタラっとたらすだけ。たったそれだけのことなんですが、もう想像するだけでおいしい…食べたいっ!」

和田さんイチ押しの〝絶品調味料〟、みなさんもぜひお試しあれ♡

食育インストラクター

和田明日香

わだ・あすか/1987年4月17日、東京都生まれ。三児の母。義母・平野レミ氏のもと修業を重ね、食育インストラクターとして活躍中。2018年ベストマザー賞受賞。著書に『子どもは相棒 悩まない子育て』(ぴあ)。公式HPはこちら

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事