Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2018.12.30

なんで今さら!?アラフォーになってから人見知りになりました【働くアラフォー質問箱】

 

日常のお仕事での「こんなときどうする?」「だれに聞いたらいいかわからない」ちょっとした疑問の数々。プロがお答えします!

Tags:

Q:アラフォーになって人見知りが…

答える人/池原真佐子さん(育キャリカレッジ代表)

A:「きちんと振る舞う」ことばかりを考えないで

とてもよくわかります(笑)。私も、学生時代は誰とでも仲良くなれていたのに、最近では、とても人見知りです。パーティや交流の場に行っても、何を話していいのかわからなくなる時も。大人になるにつれ、自分や相手を見るときの物差しが細かくなってくるのかもしれません。

だからこそ、自分自身にも厳しくなってしまい、「自分はどう見られているのか」を意識しすぎて萎縮してしまうのかも。でも、こんなとき私がいつも自分に言い聞かせるのは「他人はそこまで自分のことを細かくジャッジしていない」ということ。また、「きちんと振る舞おう」とあまり硬くなりすぎず、笑顔で堂々とその場にいるだけでいいし、自分がやるべきことを淡々としていればいいなと思います。それが「自分らしくいる」コツなのかもしれません。

育キャリカレッジ代表

池原真佐子(いけはら まさこ)

(株)MANABICIA/育キャリカレッジ代表。働く女性にメンターをマッチングするビジネスを行う。臨月からのワンオペ育児と会社経営の両立を経て、現在は日本とドイツとの二拠点生活をスタート。2歳男子の母。ワーママオブザイヤー2018受賞。INSEAD(EMCCC)、早稲田大学、早稲田大学院(教育学)卒。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!