Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2019.01.08

結婚したけど「子どもが欲しくない」のは身勝手?【働くアラフォー質問箱】

 

日常のお仕事での「こんなときどうする?」「だれに聞いたらいいかわからない」ちょっとした疑問の数々。プロがお答えします!

Tags:

Q:結婚しましたが、子どもはいりません

答える人/池原真佐子さん(育キャリカレッジ代表)

A:10年後のプランを話し合ってみよう

私もずっとそう思っていました。子どもを望まない理由は人それぞれですし、人によってはとても繊細な理由だったりもします。ただ、どのような理由であれ、子どもの計画は、夫婦で認識を合わせておくほうがいいと思います。

私の場合は、「子どもは特に好きなわけでもなく、ちゃんと育てられる自信がない」「仕事をもっとバリバリしたい」という理由でした。そこで夫にはきちんと理由を伝え、「今は、まだいらない」と、常に話し合いをしていました。夫とは「このまま子どもが居ない場合は、どういう生活をするか?」もよく話していました。でも、あるとき「やっぱり欲しいな」と思うことがあり、そこから出産を経験します。それが35歳のときです。

まずは、「夫婦として10年後どうなっていたい?」とパートナーに聞いてみてはどうでしょうか。その上で「自分は今、子どもを望んでいないが、その場合はどんな夫婦でいる?」と、相手を信頼して、本音で向き合ってみてください。もし相手が子どもを望んでいる場合は、夫婦間で議論やぶつかることもあるかもしれませんが、そのような話し合いも含めて、夫婦でいることの意味があると思います。

育キャリカレッジ代表

池原真佐子(いけはら まさこ)

(株)MANABICIA/育キャリカレッジ代表。働く女性にメンターをマッチングするビジネスを行う。臨月からのワンオペ育児と会社経営の両立を経て、現在は日本とドイツとの二拠点生活をスタート。2歳男子の母。ワーママオブザイヤー2018受賞。INSEAD(EMCCC)、早稲田大学、早稲田大学院(教育学)卒。Domani2/3月号78ページからのロングインタビューも必見です。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!