Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2019.02.20

「既婚の上司を好きになりました」どうしたらいいでしょうか?【働く女性の質問箱】

 

今回のご相談は社内恋愛。それも既婚者の上司。だれにも聞けないこんなお悩みを、キャリアアドバイスのプロがお答えします。

Tags:

Q:既婚上司を好きになってしまった。どうすべき?

答える人/新井千晶(キャリアコンサルタント)

A:あなたを「老けさせる」恋愛はストップ!

7~8年前に、ある女性向けのビジネスセミナーで知り合った方たちと食事に行ったことがありました。そこに来ていたのは10名ほどの女性。時間が経ち、ワインがすすみ、仕事の話から、恋の話に。ある女性が、「既婚男性を好きになったことがある人?」と質問すると、そこにいた人のうち7名が手を挙げていました。好きになることじたいは、よくあることだし、悪いことでもありません。

ただ、ここからは私の分析なのですが、既婚者男性との結婚への勝率はすごく低い。感覚値では、略奪をして「結婚」までクロージングにいけるのはせいぜい1割いくかいかないか。普通に出会った恋より、圧倒的に勝率が悪いです。また、うまくいくとしても多くの場合、かなり長い年月がかかるようです。それこそ、10年以上なんていう人も少なくありません。

さらに、同じ会社となると、うまくいっているときは楽しくても、別れた場合、会社を辞めざるをえないことも。結婚までを望んでいないとしても、こういう恋は心を消耗させるので、見た目を老けさせてしまいがちです。そして気づいたら何年もたっていた、なんて時間を取り戻したくても取り戻せません。というわけで結論としては、Domani世代だからこそ心穏やかに、笑顔でいられることを最優先に、別の道を選択することをおすすめします。

キャリアコンサルタント

新井千晶(あらい ちあき)

エンワールド・ジャパン株式会社シニアコンサルタント。人材業界で約15年。現在はミドル・シニア層の転職相談やヘッドハンティングをしている。グロービス経営大学院経営学修士(MBA)。プライベートでは30代後半で結婚し、1歳の子どもを育てるワーキングマザー。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!