Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2019.03.02

コンビニで買えるアレに似てる!?スタバの新作「クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ」ってどんな味?【元バリスタが勝手に飲み比べ】

 

シアトルの1号店でも一瞬だけ働かせてもらったスタバLOVERでオタクの元バリスタ自称グルマンなイケ★ゲイがスタバの限定新作を辛口レビューしてみたわ!参考にしてみてね。

Text:
Keisui Suzuki
Tags:

待ってました!スタバの凄いお店が中目黒にオープン!

今、とっても話題になっている中目黒の新名所(と言っても過言ではない)スターバックス リザーブ ロースタリー 東京店!世界でシアトル、上海、ミラノ、ニューヨークに続く5店舗目がなんと中目黒にオープンって、とってもすごいことよね。

こちらもチェックを!▶︎スタバファン必見! 2月28日オープン【スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京】の全貌

そもそもロースタリーってなんなの!?

って、ロースタリーって何って話なんだけど、簡単に言うと「焙煎工場が併設された複合型コーヒー店舗」って感じかしら。実は、シアトル店やニューヨーク店にはいったことあるんだけど、具体的に何がすごいってよくわからなかったのよね。笑。

「コーヒー豆が機械から出てくるぅー」、「生豆がローストされてるぅー」、「飲み物の種類いっぱいでお酒もあるぅー」、みたいな。

▲スタバの聖地!シアトルにあるロースタリー。コーヒーステーションがたくさんあって、どんな豆をどのようにブリューイングするか組み合わせがたくさんあって迷子になったわ。

▲ニューヨークのど真ん中にそびえ立つロースタリー。ペイストリーにもしっかりとこだわったハイソなおスタバでございましたわ。

せっかく日本にいるんだし、近々中目黒に行って、そのすごさをちゃんと体験したいところだけど、どうも当分は入場制限が続くと予想されてるわけなの。でもね、ロースタリー上陸を記念して、他の店舗でも楽しめる特別で新しいドリンクが登場よ♡

限定のフラペチーノがとっても美味いらしい…

今回はコーヒーにとってもこだわった「クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ 590円(税別)」を紹介するわ。

限定登場する度、人気を博す「コーヒージェリーフラペチーノ」が、今回はさらにコーヒー感を増して復活!エスプレッソローストで作ったジェリーに、コーヒーホイップ、エスプレッソを加えたフラペチーノに、さらにコーヒーホイップとスペシャルなシュガーをトッピング。

このシュガーは、コーヒーチェリーの果皮と果肉を使用したカスカラシュガーなんだって!甘すぎない、ほろ苦いお砂糖って感じかしらね。コーヒージェリーもフラペチーノもエスプレッソがきいてほろ苦い。そこにほのかに甘いコーヒーホイップとこのカスカラシュガーがマッチしている感じ。

忙しくてスタバに行けない人に朗報です♡

通常より太い専用ストローで吸うと、ジェリーとホイップが混ざっていい感じになるんだけど、この味、どっかで飲んだ!?と思ってしまった私。

そう、このコンビニ限定「SWEET CAFE 珈琲ゼリー 北海道産生クリーム使用 162円(参考価格)」なの!笑。スタバさんごめんなさい!と思いながらも、勝手に飲み比べしてみました。

:ジェリーの部分はスタバのほうがもちろんコーヒー感が高い。SWEET CAFEさんは、味もサラサラしてて、コーヒー感は劣る印象!
満足感:スタバさんはホイップが多く、お上品なボリューム感。SWEET CAFEさんは、ゴロゴロとゼリーが入ってて、満腹に。内容量も230gよ!
コスパ:スタバさんはTallサイズ360cc(実際は、そのサイズのカップにホイップとジェリーがはいるので、飲料部分はさらに少ない)で590円に対し、SWEET CAFEさんは約250ccで162円前後とコスパはいいわよね。
※あくまでも私調べよ♡

と、比べてみると、SWEET CAFEさんが優勢かしらって気がしないでもないんだけど、要は好みの問題だと思うのよね。笑。

それでもオススメはスタバ…!?

もちろん、スタバさんのコーヒー豆へのこだわりや、ブランドの世界観は他の追撃を許さない確固たるものだと思うのよね。それに、「スタバに行ってる自分」が好き!みたいな風潮あるじゃん。私もそう思って行ってるしね。

今回の「クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ」もスタバのコーヒーへのこだわりがギュッと濃縮された渾身の一杯だと思うの。限定販売なので、気になる方はお早めに!気になるけど、なかなかスタバに行けない方はコンビニで「SWEET CAFE 珈琲ゼリー 北海道産生クリーム使用」で疑似体験してみてね!笑。

あわせて読みたい
期間限定、数量限定も!【スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京】の気になるアイテム大公開

Keisui Suzuki

自称「イケ★ゲイ」デジタルノマド aka ドマーニ姐さんです♡アラフォー世代に人気の某アーティストさんや、日本離れしたシャレオツなラーメン屋さんのSNSディレクション、激熱上陸系ハンバーガーチェーンや、新宿二丁目系のカフェバーのPRなどもお手伝いしつつ、ちゃんと(?)エディター業もこなしながらも、年間100日以上は日本にいないともっぱら噂のデジタルノマドよ。「イケ★ゲイ」の独G(自)目線であんなことやそんなことをご紹介しちゃうわね。keisui

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!