え!?便利すぎる♡新しい「耳からうどん」【デジタルノマドが教える!AirPods第2世代】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE女のデジタル学

2019.04.17

え!?便利すぎる♡新しい「耳からうどん」【デジタルノマドが教える!AirPods第2世代】

iPhone歴10年のデジタルノマドが実際に最新「AirPods」を使ってみました!2週間使ってみて良かったポイントをまとめてみたわ♡

Text:
Keisui Suzuki
Tags:

最近街中でよく目にする耳からうどんの光景…

「ねぇ、耳からうどん出てるの?」ってなんとも衝撃な言葉なの。今の所2019年最も印象に残ってるパワーワード of the yearよ。ほんと。

先日、久々にママとランチしたのよね。その時、届いたばかりの新しい「AirPods」を装着してたわけ。そんな私を見て、開口一番「耳からうどん」って、ねぇ、ママ、いい加減にして。笑。

iPhone ユーザー暦10年の私なんだけど、初代のAirPodsはなぜか魅力を感じなかったの。というか、2016年の12月の発売日から様子見してる間に早2年以上経過してたって感じだったのね。

その間、iPhone付属のイヤフォンをずっと使ってたんだけど、コードが長くてカバンの中やポッケでこんがらがっちゃって、うわぁ、もうなんなの、コードぐちゃぐちゃ!ってパッと音楽聞けない煩わしさが…。

そこで、今まで半信半疑だったんだけど、ちょうど新型が発表されたことだし、コードが全くない「AirPods 第2世代」購入を決めたのよね。
※気になるお値段は17,800円(税別)なり!

開封してすぐ使える!アッと驚く簡単接続

普通のBluetoothって、繋げたいイヤフォンのどっかを長押しして、携帯側でも操作して…とか、簡単3ステップ!とかにはいかないじゃない?でも「AirPods」ならさ、ケースの蓋をあけてiPhoneに近づけて、コネクトをタッチするだけで完了。拍子抜けするくらいEASYお茶の子さいさいなのよね。Appleさん、すげーっす。まじで、やべーっす。

▲ケースを開けてiPhoneに近づけるだけで左の画面に。「Connect(接続)」にタッチするだけで接続完了よ。

たった10秒で接続完了してすぐ楽しめるのは本当に便利!先代のAirPodsと形は一緒。しかしながら連続通話時間が長くなったり、音のズレが改良されたり、iPhoneとのワイヤレス接続も以前よりスムーズに。複数デバイス間での切り替えの時間も最大2倍に高速化されたりと、使い勝手がよくなった感じがするわ。

とか言われてもあんまりピンとこないと思うのよね。ぶっちゃけ。笑。そこで私が買って良かったと思ったポイントをまとめてみたわ♡

AirPods第2世代の良かったポイント

▲iPhone XS Maxと比べてもこの大きさ。たった幅約44mm、高さ約54mm!耳にも優しくふんわりフィットする形よ。

最初の接続も設定までもが楽チン

わざわざ電源を入れたり消したりがなく、ケースから取り出し耳に入れるだけで瞬時に電源がONになり、iPhoneに接続完了。耳から外すと音も止まるから、突然誰かに話しかけられても大丈夫。使用中のコードの煩わしさからも解放されて快適♡。あー、コードからの卒業よ。笑。

電話での通話が便利でクリアな音

AirPodsで電話に出ちゃうと、両手がフリーになるので、仕事の電話なんかだとPCで資料を確認しながらでも電話で話せるので時短にも役立つわ。会話の中で気になったことをPCですぐ調べたり、メモに書き込んだりと仕事の効率アップにつながってるの。

遮音性が低いので周りの音も聞こえる!

この歳になるといろんな感覚が鈍ってるというか、聴覚が全て塞がれると、イヤフォンしながら外歩いてる時に、後ろから変質者がついてきたりしないかしら、いきなり猛スピードの車がつっこんでこないかしら…とか、取り越し苦労かもだけど、色々心配しちゃうのよ!笑。でも、このイヤフォンなら遮音性が低いので、周りの音が聞こえやすいから、世界から遮断されることなく、私も安心してイヤフォンで音楽が楽しめるの。

Apple Watchがあればさらに快適

Apple Watchとの接続ももちろんとっても簡単。AirPodsをiPhoneに設定すると、Apple Watch とiPhoneに同時に接続されて、音声が自動的にいずれかのデバイスから再生されるの。Apple Watch自体に音楽データをいれておけば、iPhoneを持たなくても音楽再生が可能だから身軽にジムやジョギングなんかに使えるわ。モチベーションも上がって健康になりそうね。さぁ、ダイエット、ダイエット…(年中言ってるけど)。

万が一無くしてもiPhoneから探せる!

充電ケースも本体もとっても小さいから、気になるのが失くしやすいんじゃないかってところ!でも、AirPodsなら安心なの。なんと、アプリ「iPhoneを探す」で、どこにあるかわかるのよね。手元を離れたAirPodsから音を鳴らすこともできて、音を頼りに探すこともできるしね。ついつい小さいものを無くしがちな私もこれで安心!

再生時間も最大24時間が可能

普通のイヤフォンって再生時間がマックス3時間くらいだったりするんだけど、新しいAirPodsは1回のフル充電で5時間以上再生可能。複数回使える充電ケースでたった15分充電しただけで最大3時間の再生が可能で、繰り返し充電ケースにいれて充電するとなんと24時間再生可能なの。こんな長時間充電の心配をしなくすむのは、多忙な私たちの味方よね。

本体だって8g(500円玉は約7gと言ったら感覚がつかみやすい!?)ととっても軽量だし、持ち運びにも便利。今、ワイヤレスイヤフォンを検討している人には「AirPods」がオススメよ。

ケースから取り出してすぐ接続可能なお手軽感、充電を気にせず長時間に使えるってところが実際に使用してみて1番のグッドポイントね。私みたいなめんど臭がりな人には本当にオススメしたい!私は誕生日にダーリンからいただいたんだけど、これはきっと私と「いつでもワイヤレスで繋がっていたい」ってことに違いないわ。寿退社ももう直ぐかしら。笑。

Keisui Suzuki

自称「イケ★ゲイ」デジタルノマド aka ドマーニ姐さんです♡アラフォー世代に人気の某アーティストさんや、日本離れしたシャレオツなラーメン屋さんのSNSディレクション、激熱上陸系ハンバーガーチェーンや、新宿二丁目系のカフェバーのPRなどもお手伝いしつつ、ちゃんと(?)エディター業もこなしながらも、年間100日以上は日本にいないともっぱら噂のデジタルノマドよ。「イケ★ゲイ」の独G(自)目線であんなことやそんなことをご紹介しちゃうわね。keisui

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事