Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 飲み物

2019.05.03

【コーヒーにちょい足し】バター・シナモン・マーマレード、ちょい足ししたいのはどれ?

 

「コーヒーにちょい足しするとおいしくなる」とウワサの3アイテムを、コーヒー好きのワーママエディター木戸が実際に飲んでみました!

Text:
Keiko Kido

(1)コーヒーに「バター」をちょい足し


「一時期ダイエットや健康にいいのでは?」話題になったバターコーヒー。自宅にある普通のバターを使っても似た味になるのでしょうか? 冷蔵庫にストックしてあった普通のバター(加塩)で試してみました。試した結果・・・市販されているバターコーヒーとは少し違いますが、バターの香りがふわっとしてなかなかいい感じに。コーヒーの苦みが抑えられ、コクが増したような気がします。ただ、バターのオイルが若干コーヒーの表面に浮かんでくるので、飲む前によくかき混ぜてください。

(2)コーヒーに「シナモン」をちょい足し

コーヒーにシナモンスティックを浸して飲んでみると・・・スパイシーな香りと風味が加わり、カフェで飲むコーヒーっぽくなりました。正直味がそこまで変わりませんでしたが、香りがいいです! シナモンパウダーを入れたら、より味に変化があったかもしれません。ブラックコーヒーで楽しんだ後は、ミルクを加えてチャイ風に。甘さが欲しい人はハチミツを入れてください。ミルクありなしで、2段階楽しめるのがいいですね。

ミルクを加えてチャイ風に

(3)コーヒーに「マーマレード」をちょい足し!


「パンに塗るジャムか・・・」と内心不安でいっぱいでしたが、思い切ってティースプーンに山盛り1杯入れてみました。ひと口飲んでまず感じたのはマーマレードの酸味。甘さよりフルーツの酸味が際立ち、さわやかな飲み口に。少し甘くしたかったので、もう1杯追加。コーヒーの苦みとマーマレードの酸味、そしてジャムの甘さがいい感じにMIXされおいしくいただけました!

イチゴジャムを入れてみると・・・


こちらも酸味が加わりますが、マーマレードより甘さが強くなった気がします。ジャムの甘さがあるので砂糖なしでOK!

今回の3つの中では、「マーマレードジャム」のちょい足しがいちばん好きでした。冷蔵庫の中に余りがちなアイテムでもあるので、コーヒータイムに再利用できるのもうれしいですよね。どれもひと味変わったコーヒーが楽しめるので、ぜひ試してみてください。

イラスト/黒猫まな子 構成/木戸恵子

あわせて読みたい
コーヒーにチョコレート? バニラアイス? 何を入れるとおいしくなるのか検証【ちょい足しレシピ】
あんこ⁉ マシュマロ⁉ しょうが⁉ ちょい足しでいつものコーヒーがおいしくなる♡【ちょい足しレシピ】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!