Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2019.05.13

簡単本格スープが10分で完成!【鶏ささみとオクラのねばねば白だしスープ】の作り方

 

オクラのねばりとつるりとした鶏ささみが美味しい、簡単本格スープ。万能調味料「白だし」を使えば10分で完成!しょうがの効いたとろみスープは、体調がすぐれない日にもおすすめです。

Tags:

スープにも使える!
【ヤマキ】の「割烹白だし」で、オクラのねばりを楽しむ時短ヘルシースープ

働く女性にとって、平日の夜の食事の支度は時間勝負。週末に作り置きしたおかずにプラス一品するなら、疲れた体に染みわたるヘルシースープはいかがでしょうか。

だしのうまみが凝縮された「白だし」は、だしを煮出し、味を整えるステップを一気に省略できてしまう万能調味料。今回は、【ヤマキ】の「割烹白だし」を使ったシンプルなスープレシピをご紹介します。

煮立てたスープで具材を蒸らし、10分で完成

独特のねばりが人気のオクラ。鶏ささみとあわせれば、食べ応えがあるのにとってもヘルシー。ささみは片栗粉をまぶす一手間で、火を通してもしっとりとやわらかく、つるりと喉越しがよくなります。生姜の効いたとろみのあるスープは体調のすぐれない時にも飲みやすく、季節の変わり目にほっとするメニューです。

「鶏ささみとオクラのねばねば白だしスープ」


<材料>(2人分)
・鶏ささみ 2本
・片栗粉 小さじ1/2
・オクラ 2本
・長ネギ 1/4本
・A : 水 360 ml
・A :【ヤマキ】「 割烹白だし」 40ml
・おろししょうが 小さじ1/2

<作り方>
1. 鶏ささみはそぎ切りにして片栗粉をまぶす。オクラと長ネギはタテ半分に切って斜め薄切りにする。
2. 鍋に A を入れて火にかけ、煮たったら1.のささみ、オクラ、長ネギを加えてすぐに火を止め、フタをする。
3. 2〜3分蒸らしたら、器に盛り、おろししょうがをのせる。

▲【ヤマキ】 割烹白だし  500ml 標準小売価格:380円(税抜)
良質の鰹節を削ったその場でとった、鰹一番だしの旨みと香りを凝縮。薄めるだけで味が決まる万能調味料。

ヤマキ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!