Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLEいつだって自分に"意識高い系"

2017.11.30

家が散らかってても死にゃしない!?ワーママに学ぶ「朝時産」の方法とは!?【時産のコツ1】

今や「時短」ではなく「時産」=時間は自分で産み出す時代!仕事をしながら家事も子育てもしている働くママ。その時間の使い方の秘密を惜しげもなく披露してくれるのは〝チームワーキングマザー〟。毎日を楽にする具体的なヒントがいっぱいです!

Tags:

賢い「朝」の時産とは!?

気力・体力があるうちに、仕事も家事もできるだけやっておく!

今回のDomani調べでは、早寝早起きでつくり出した〝朝時間〟を有効活用している人が大半。昼と夜の充実度は、朝の過ごし方しだい!

Q. 早起きして何をしているの?朝にするとはかどることって?

A. 集中力&決断力が必要なこと!

<〝時産〟のコツ01>
1位 1日のスケジュール確認
2位 企画書などの資料づくり
3位 長期スパンのスケジュール管理
4位 メールを集中的に返信
5位 ヨガやジョギングなどのエクササイズ

「子供が起きる前の朝が唯一のひとりの時間」という声が多く、今回の調べでは、ワーママたちの平均起床時間は5時24分!頭がスッキリしてエネルギーもある早朝をクリエイティブな業務や将来について考える時間として活用している人が多数。

Q. 夜は残業で家のことまで手が回りません。朝、しておくとよい家事は?

A. 晩ごはんの準備が第一優先

<〝時産〟のコツ02>
晩ごはんの下ごしらえ…11人
洗濯…6人
掃除…5人

朝できることはすべてする、というのがワーママの基本方針。中でも、日中に味をしみ込ませたり解凍するなど夕食の仕込みをすると、帰宅後の料理の手間が省け、大きな時産に。

Q. 晩ごはんの下ごしらえは、朝、どこまですべき?

A. 夜は盛り付けるだけを目ざす

<〝時産〟のコツ03>
●野菜をカットしておく
●野菜の浅漬けや煮卵を保存袋でつくる
●お米と一緒にラップで包んだ肉&野菜を炊飯器にセット

朝のうちに献立を決め、野菜や肉のカットや下味はしておいて、夜は〝お皿に盛るだけ〟〝火を通すだけ〟の状態に。つくりおきも駆使して、夕食準備の時間は約半数が20分以内!

Q. 掃除は毎朝したほうがいいですか?

A. 気になったときだけでOK

<〝時産〟のコツ04>

多少家が汚れていても生活に支障はない。気が付いたところ、汚れたところをその都度、部分的に掃除し、部屋全体は週末に掃除機をかけるのが合理的。

Q. 部屋の汚れが気になる日、楽に掃除できるアイテムは?

A. 軽くてお手入れも簡単なツールを

<〝時産〟のコツ05>
●お手入れ不要のレンタルモップが手軽
●ブラシにからまった髪の毛をカットして吸い込む

(左)ダスキン フロアモップF 850円(4週間標準レンタル料金)
(右)エレクトロラックス エルゴラピード・リチウム ベッド・プロ・パワーTM オープン価格

持ち出すのが億劫にならないような、コンパクトサイズ&メンテナンスが楽なツールを愛用している人が多い。ロボット掃除機の利用率は25%と意外に低め。

Q. 通勤時間はどう活用してる?

A. 気持ちの切り替え

<〝時産〟のコツ06>
●わずかなリラックスタイム。よいイヤホンとプレイヤーで音楽を聴く。
●夕食に迷わないようレシピ検索。
●隙間時間で日用品をネットショッピング。
●あえて何もせず、気持ちを仕事モードに切り替える。
●メール&ニュースチェック。
●出社後すぐ業務に取りかかるために、頭の中でシミュレーション。

移動時間は、家庭モードから仕事モードに頭を切り替えたり、自由時間としてリフレッシュにあてたり、ネットで情報収集したり。各自さまざまな気分転換を。

Q. 着ていく洋服がなかなか決まりません

A. 買うときに考える

<〝時産〟のコツ07>
●〝1か月コーディネート〟をメモして迷わない!
●1枚でサマになるワンピースを愛用
●クローゼットには〝一軍〟服のみ
●洋服を買ったら上下セットで撮影

手持ち服とのコーディネートや、ケアのしやすさを見越して購入するなど、勝負は買うときから。また枚数を減らせば、服を探したり迷う時間もカットできる。

画像風景撮影:さとうしんすけ
Domani10月号「ワーキングマザーに学ぶ〝時産〟のコツ28」より
イラスト/栗生ゑゐこ レイアウト/スズキのデザイン 構成/酒井亜希子・赤木さと子(スタッフ・オン)


Read Moreおすすめの関連記事