Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 私の生き方

2019.07.11

「お金持ちじゃなくても学歴がなくても成功できる!」年商100億円の女社長が伝えたいこと【マネできない!? けど、マネしたい!女のヒストリー】

 

35歳で、勤めていた広告代理店を退職し、化粧品会社「ランクアップ」を設立した岩崎裕美子さん。39歳で結婚し41歳で出産も経験。まさに、アラフォーで花開いた彼女が読者に伝えたいことをうかがいました。(4回連載)

第4回 諦めず腐らず、そうすればだれだって成功できる

株式会社ランクアップ
代表取締役・51歳
岩崎裕美子さん

前回のお話▶︎嫌われていた女社長の私が、社員に祝福された創業10周年の日

定年まで20年以上! まだまだキャリアはつめる

岩崎さんが起業したのは37歳のとき。39歳で結婚し、41歳で出産した。
「アラフォーの方たちを見ていて思うのは、独身の人も結婚している人も、キャリアについについてなんとなく『このままでいいのかな』って思っている人が多いような気がします。人生の踊り場というか…。

まず、考えてほしいのは、『自分がどうしたいか』ということ。たとえば、定年を迎えるときにどういう姿でいたいのか、と考える。
まだ20年ほどあるので、どんな自分にだってなれるはず。まだまだキャリアを積める時期だし新しいことだってチャレンジできる。ランクアップには50歳で転職してきた人もいます。
もちろん転職じゃなくても、『やってみたい』と思っていることがあれば勉強して次のステップにいったりすることも十分できます。

諦めなければ、夢は叶う

私は、高学歴ではないけれど、努力と情熱だけでここまできました。ブラック企業に勤めたり、社員に嫌われたり、ムリしたこともいっぱいありました。自慢できることがあったとしたら、『諦めなかったこと。腐らなかったこと』。嫌われても、どうすればいい会社にできるのか、、どうしたら社員が幸せになれるか考えて。諦めなければなんとかなります。親が大金持ちじゃなくても、学歴がなくても成功できるんです。だから、どんなときも諦めないで、と言いたいです」

取材・文/赤木さと子(スタッフ・オン)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!