元NHK・登坂アナに一問一答! 気になること、聞いてみました【登坂アナになんでも聞いてみよう】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2019.08.17

元NHK・登坂アナに一問一答! 気になること、聞いてみました【登坂アナになんでも聞いてみよう】

元NHKの登坂アナが読者のお悩み答える短期集中連載。最終回は、登坂さんご自身のことについて、一問一答形式で答えていただきました。

Tags:

【最終回スペシャル】登坂アナへの質問箱

編集部:登坂さんによるお悩み相談、最終回の今回は、登坂さんご自身への質問をぶつけてみたいと思います。

登坂さん:よろしくお願いします!

【1問目】今、休暇が1か月あったら何をしたいですか?

登坂さん:海外旅行ですかね。いろんな国や場所を回るのもいいし、アパートを借りてN.Y.にひと月滞在するのもいいな。行ってみたいところは無数にあります。NHK時代は休みも直前に決まってたのでなかなか難しかったんですよ。木曜日に「登坂、来週休んでもいいぞ」って言われたりしてたんで(笑)。のんびりどこかへ行きたいですね~。

【2問目】日々の情報収集はどのようにしていますか?

登坂さん:テレビ、新聞、ラジオ、ネット。これは僕の中での情報の信頼度合いの順番ですね。

編集部:テレビの信用度が高いんですか?

登坂さん:僕はテレビで生きてきたので。まあ、テレビの中には信頼度合いの低い情報もありますが(苦笑)、それは見極めたうえで。今はネットの情報がスピードがあっていちばんなんだとは思いますけど、僕は使いこなすがあんまり上手じゃないかも。ボーっと見ちゃうというか、「ホントかなあ?」と思うところがあったりして。まあ真偽のほどはおいといて、いろいろな情報があるから「これ全部追ってたら疲れるな」ってなってしまうんですよね。

編集部:登坂さんが意識的に集めている情報は?

登坂さん:やっぱり仕事で興味のあるところですかね。今はスポーツを担当しているのでスポーツ情報を丁寧にウォッチしたり。政治も、NHK時代からずっと見ていたので、「今どうなってるのかな」ってチェックしたり。国際的な情報はアメリカを中心に見ています。

【3問目】アメリカといえば、トランプ大統領は好きですか?

登坂さん:好きでも嫌いでもないですけど、以前N.Y.に行ったとき、トランプタワーの前で写真を撮りました(笑)。

【4問目】SNSはやってますか?

登坂さん:自分ではやってないですね。インスタグラムは見るだけはしてますけど、「みんなすごいなあ」って眺めてます。若い世代ほど、発信したい人が多いじゃないですか。

編集部:登坂さんは本業が発信することですもんね。プライベートを発信する気にはならない?

登坂さん:SNSは…ないですね、願望がない。世の中にお知らせしたいことがそんなにない(笑)。Twitterもやればキリがないと思ってしまって…今度詳しい人に教えてもらいたいですね。

どんな質問にも真面目に、ユーモアを交えつつ話してくれた登坂さん。ベールに包まれていた登坂さんの内面、少しは垣間見えたのではないでしょうか? 報道番組に、バラエティにと精力的に活動を続ける登坂アナウンサーを、これからも要チェックです!

取材・文/佐々木 恵(スタッフ・オン)

フリーアナウンサー

登坂淳一

1971年生まれ。NHK入局後、和歌山放送局を経て2003年に東京放送局へ異動。「おはよう日本」や正午のニュースなどを担当した。2018年にNHKを退局後は、フリーアナウンサーとしてTOKYO MX「TOKYO LOVE SPORTS」、BSフジ「BSフジニュース」などを担当するほか、バラエティ番組でも活躍中。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事