Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY アイメイク

2023.03.20

【基本と応用】平行眉の書き方手順! 眉のタイプ別の失敗しないメイク法

 

眉毛メイクは顔のパーツの中でとても難しい部分。そこで、平行眉にしたいけどなかなかうまくできない、という女性のために、不自然にならない美人眉の書き方、剃り方、整え方をご紹介します! ポイントやコツをおさえて、イマドキのあか抜け顔を目指してみてください♪

Tags:

平行眉の魅力とは

目元にインパクトが出せる

平行眉にすると目元が際立ち、インパクトが出せます。眉頭から眉尻まで高さを出さずに書くことで、自然に目線が目元にいく効果が。

骨格補正も可能

眉に角度をつけすぎると輪郭が際立って見える可能性があると言われています。そこで角度をつけない平行眉にすることで、気になる顔型カバーができるのだそう。

平行眉はとくに、面長さんとベース型さんの顔型のカバーに優れているとされています。

若見えが叶う

こちらの写真をご覧ください。

若見えが叶う
眉が強めのアーチなだけで、なんだか古くさい感じがしませんか? ほかの部分のメイクは一緒でも、驚くほど老け見えしてしまうのです。

一方こちらの顔の印象はいかがでしょうか。

若見えが叶う
フラットに意識して書くだけで優しい印象になり、全体的に若返ったようにも見えますよね。

基本|平行眉の整え方

ボサボサ眉さんはまず、長さと量感の調整を

ボサボサ眉さんはまず、長さと量感の調整を
ボサボサになりがちな眉の持ち主さんは、長さと量感の調整が肝心。メイクをした状態でコームを入れ、メイクの部分からはみ出た部分だけをカットしましょう。長すぎる部分はこうしてカットするだけで、ボリュームがダウンしてあか抜けます。

スクリューブラシなら失敗のリスクを減らせる

スクリューブラシなら失敗のリスクを減らせる
眉毛を失敗せずにカットするおすすめの方法は、スクリューブラシで眉を上から押さえつけ、はみ出した部分の毛をカットすること。カットするべき長さが一目瞭然なので、失敗の心配がありません。

眉を剃るときもメイクをした状態で

眉を剃るときもメイクをした状態で
平行眉を強調したいときは、眉上にある眉頭から眉山までの産毛をシェーバーで剃るとGOOD! お手入れはメイクをした状態が正解です。

カットしすぎると毛がまばらに…

眉毛の濃さが気になっている人はとくに、ついつい短くカットしてしまう傾向にありますが、やり過ぎると毛がまばらになったり、横から見たときに毛が立って見えたりします。

これによりゴワついた固い印象に見え、違和感のある眉になってしまう可能性が。

一度切ったり剃ったりしてしまった眉はしばらく戻りません。様子を見ながら少しずつ整えていくのが基本です。

基本|平行眉の書き方手順

STEP1:眉のなかの余分なものをオフする

STEP1:眉のなかの余分なものをオフする
せっかくきれいな平行眉を書いても、時間が経過し崩れてしまっては意味がありません。そのためこれから書く眉毛が崩れないよう、まずは下準備として眉のなかに溜まった下地やファンデーションを取っていきましょう。スクリューブラシを眉に当てたら左右に動かし、最後毛流れを整えます。

STEP2:ルースパウダーで眉のなかをサラサラにする

STEP2:ルースパウダーで眉のなかをサラサラにする
ルースパウダーには日中出る皮脂を吸収する働きがあります。このひと手間を加えるだけで、崩れ防止の効果がグンとアップ! パウダーをブラシに取ったら手の甲でなじませ、眉へと塗布します。ブラシをくるくると動かし、眉のなかの肌にパウダーをのせるイメージで行いましょう。

STEP3:先に底辺となる線を引く

STEP3:先に底辺となる線を引く
眉毛の土台を整えたら、まず眉中〜眉尻にかけ底辺となる線を引いていきます。パウダーは最初に取った分を全体に広げ、二度づけはしません。眉頭は筆を立てて書くと自然に。毛がない人や薄い人はこのステップを“アイブロウリキッド”で仕上げましょう。

STEP4:眉尻に向けストレートにワイプしながらペンシルで隙間を埋める

STEP4:眉尻に向けストレートにワイプしながらペンシルで隙間を埋める
次に底辺を眉尻に向けストレートにワイプします。小指を頬あたりに置いて軸にするとGOOD。書いた感を出さないよう、力を抜きながらペンを動かしましょう。書くたびに毛流れに沿ってスクリューブラシでとかしてなじませると自然な仕上がりに。

STEP5:眉マスカラで整える

STEP5:眉マスカラで整える
最後は眉マスカラを使って整え、同時に全体の色を変えます。ブラシの先をティッシュオフしたら、眉頭から眉尻に向かい下→上にとき上げるようにして塗布していきましょう。これで全体的に均一な仕上がりになります。

応用|左右差のあるラウンド眉を平行眉にする書き方

Before

あ
眉山がはっきりせず、弓なりのような間延びした眉。左のカーブが強く、左右差が目立ちます。

メイク方法

あ
アイブロウペンシルに比べ、ナチュラルに色づくチップオンパウダーを使って、眉を足したい部分にピンポイントでパウダーをのせていきます。眉頭と眉底の毛がない部分を描き足し、ふんわりと影を作りましょう。

After

あ
眉頭と眉底を補正しただけで、ラウンド眉がフラットな平行眉に。左右差も目立ちません!

応用|濃いめの三角眉を平行眉にする書き方

Before

あ
濃くて太い存在感のある三角眉。毛の量もたっぷりな日本男児的な印象です。

メイク方法

あ
ハサミでカットすると余計に目立ってしまうので、存在感のある眉山をコンシーラーで薄めるのがGOOD。眉毛の隙間はアイブロウパウダーで埋め、アイブロウペンシルを使って眉底をまっすぐに整えます。その後、米粒の半分程度のコンシーラーを眉山に置いたら、そのまま眉頭、眉尻へとブラシでなじませましょう。肌色がトーンアップして存在感が薄まります。

After

あ
適度な太さと女性らしいやわらかな雰囲気のある平行眉に!

応用|毛を抜きすぎた極細眉を平行眉にする書き方

Before

あ
眉の中間から下部分がほとんど生えていない細眉。かっくんとしたアーチ形も古臭い印象を与えてしまいます。

メイク方法

あ
眉毛が足りない人は、アイブロウリキッドで色に厚みを出します。まずはパウダーで眉頭から眉山までの色ムラを整え、毛を1本1本足していくように、リキッドを使ってちょんちょんと描いていきます。毛のある部分とない部分の境目がなじみやすくなるテクニックです。

After

あ
奥行き感のある立体的な平行眉が完成! ナチュラルで優しい雰囲気のある女性に。

応用|眉尻がない断尻眉を平行眉にする書き方

Before

あ
抜いたり切ったりの繰り返しで、眉山から先の毛がほとんどなくなってしまった断尻眉。

メイク方法

あ
まずは眉をアイブロウパウダーとペンシルで整えます。仕上げにファイバー入りの眉マスカラで、眉尻から眉頭へ毛流れに逆らって塗り、最後眉頭から毛流れを整えれば、ふんわり感がプラスされます。

After

あ
ファイバーとマスカラ液が眉に絡まり、眉が自然にボリュームアップ! 眉尻の毛の存在感が増したことで、描き足した部分ともなじみます。

応用|眉間が離れすぎのさよなら眉を平行眉にする書き方

Before

あ
眉頭の毛が極端に薄く、眉間が離れているように見えてしまう眉。

メイク方法

あ
まずはアイブロウパウダーで眉頭から眉尻までの色ムラを整えます。次にペンシルを使って眉底をフラットに描いたら、最後はジェル状のマスカラを眉頭にオン。眉毛そのものが太くなったように見えるので、開いた眉間も狭く見えます。

After

あ
ペンシルで無理やり描き足しているわけではないので、のっぺり感もなく自然な仕上がりに!

【関連記事】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!