ブランデーのおすすめ3選|初心者にもおすすめな飲み方も紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.02.19

ブランデーのおすすめ3選|初心者にもおすすめな飲み方も紹介

大人のたしなみとして、ブランデーの基礎知識を知っていることも大切です。お酒を楽しむ幅も広がり、取引先や上司とのお酒の席でも生かせるでしょう。ブランデー初心者におすすめの飲み方や手始めに飲みたいブランデーを紹介します。

【目次】
仕事終わりにゆっくりブランデーを味わおう
初心者にもおすすめなブランデーの飲み方
安いものから高級なものがあるブランデー

仕事終わりにゆっくりブランデーを味わおう

ブランデーはブドウを発酵して作られた果実酒をさらに蒸留したお酒です。最近では、リンゴやサクランボなどで作られたブランデーも増え、果実を主原料にした蒸留酒として位置付けられています。

ブランデー おすすめ

(C)Shutterstock.com

「フルーツブランデー」とも呼ばれており、異なる風味や香りが楽しめます。「コニャック」や「アルマニャック」といった種類は、フランスの限定地域で作られたブドウを主原料にしたブランデーのことを指します。樽に貯蔵して長期間熟成すると、芳醇な香りが漂うブランデーが完成します。

ブランデーとウイスキーの違い

透明感があり琥珀色が特徴のブランデーですが、似たような色である「ウイスキー」とはどのような点が異なるのでしょうか。初心者の場合、見た目だけで判断するのは難しいかもしれません。

大きな違いは製造方法で、ブランデーはフルーツから果実酒を作り、蒸留します。ウイスキーは大麦をはじめとする穀物を発酵させ、そのあとに蒸留して作られるお酒です。同じ蒸留酒ですが原材料や製法が異なると、全く違うお酒に仕上がります。それぞれの特徴が分かると、製造方法や熟成期間などによる味や香りの違いも楽しめます。

初心者にもおすすめなブランデーの飲み方

ブランデーは、ストレート・水割り・ソーダ割り・ロックなどさまざまな飲み方で楽しめるのが魅力です。おいしくブランデーを味わうためにも、飲みやすい方法から試してみましょう。

ブランデー おすすめ

(C)Shutterstock.com

本来の味を味わうストレート

ブランデーと言えば、大きなグラスにブランデーを注いで飲むイメージです。この飲み方こそ、ブランデー本来のテイストを味わうのに適していると言われています。「ストレート」と呼ばれる、常温のブランデーをグラスに注ぎ、ブランデーそのものの味を楽しむスタンダードな飲み方は、ブランデー本来の香りや風味が堪能できます。アルコール度数が40~50度前後のため、強めのお酒が苦手な人はストレート以外の飲み方から試すことをおすすめします。

水やソーダで割ると飲みやすい

初心者でも飲みやすいのは、水割りやソーダ割りです。水や炭酸水で割って飲むため、アルコール濃度も薄められます。氷を入れるとブランデーの香りを感じにくくなるため、氷なしがおすすめです。ブランデーと水・炭酸水の割合は、1:1が理想と言われています。飲み慣れないうちは割り材の割合を増やして飲みましょう。慣れてきたら、氷にブランデーを注ぐオン・ザ・ロックを試してみましょう。氷の溶ける過程で、ブランデーの風味・香りが変わって行くのも楽しみ方の一つです。

梅の甘さが人気なブランデー梅酒も

梅酒はすっきりした甘さが人気ですが、ブランデーで作る「ブランデー梅酒」もおすすめです。ブランデー・氷砂糖・青梅を用意すれば、自宅でも簡単に作ることができます。スーパーやリカーショップなどで梅酒用の容器を購入して、梅酒を作る要領でホワイトリカーをブランデーに変え、3カ月ほど熟成させると飲むことができます。深みのあるテイストにこだわるなら、6~12カ月ほど置いてみましょう。

安いものから高級なものがあるブランデー

ブランデーはバリエーションも豊富で、リーズナブルなものから高級なものまでそろっています。ブランデー選びの参考におすすめなブランデーをチェックしておきましょう。

ブランデー おすすめ

(C)Shutterstock.com

なめらかなコクがある
サントリー「クルボアジェ XO」

「クルボアジェ XO」は、かの有名なナポレオンが愛飲していたと言われる逸品です。熟成期間が11~25年の原酒をブレンドしています。重厚感コクがある味わいが特徴です。ストレートやオン・ザ・ロック、水割りがおすすめです。

商品名:サントリー クルボアジェ XO 700ml

フルーティな味わい
レミーマルタン「VSOP」

レミーマルタンの「VSOP」は、お酒好きに知られている人気のブランデーです。リーズナブルな価格でブランデーが味わえるのも人気の一つです。バランスよくブレンドされ、フルーティな香りやテイストが特徴です。ストレートやオン・ザ・ロック以外にもカクテルとしてもおいしく飲むことができます。高価なシャンパンを思わせる高級感あるパッケージがおしゃれです。

商品名:レミーマルタン VSOP 700ml

自宅でも気軽に味わえる
アサヒ「カミュ VSOPエレガンス」

「カミュ VSOP エレガンス」は、創立から150年経つ歴史あるコニャックメーカーです。5世代に渡って独自のノウハウが受け継がれ、伝統の製法が守られ続けているため、味わい深い香りを楽しめます。繊細でまろやかな味わいフルーティな香りが特徴です。隠し味として古酒が使われています。お好みの飲み方でじっくり味わってみてはいかがでしょうか。

商品名:カミュ VSOP エレガンス 700ml

※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがありますので、お控えください。

あわせて読みたい
【梅酒】のおすすめ6選|女性におすすめ・贈り物・安くておいしい
かわいすぎるムーミンとブルガリのコラボチョコ。キャラクターからインスピレーションを受けた新フレーバーも

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事