産後ママの抜け毛問題! 妊娠中からできることは…【有田千幸のプレママ美容日記】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTYワーママ的“神”ヘアって!?

2019.09.02

産後ママの抜け毛問題! 妊娠中からできることは…【有田千幸のプレママ美容日記】

Domani ビジュアル・エディターとして活動中の有田千幸が、この度第一子を 妊娠中。マタニティライフを通して出合った「これは!」というオススメのアイテムをご紹介します! 今回は、抜け毛対策に!と名声高い【シスレー】のヘアケア。

Text:
有田 千幸
Tags:

今まで髪の毛のトラブルがなかった人も要注意!?

もういつ何時陣痛が起きてもおかしくない妊娠38週目。

ここまでの道のり、はっきりいって長かった…。というのも、妊娠って、ただお腹が大きくなっていくだけではなく、肌トラブルや疲労、眠気、腰痛、脚のむくみなど、自分の体なのに今まで経験したことがないような不調が次から次へと起こる (改めて、女性の体ってホント不思議…)。でも晴れて出産した後はやっとすべてが元通り…!を期待をしていたところ、聞き捨てならないトラブルを耳に…。それが「産後の抜け毛問題」。

ぬ、抜け毛!? でも私、髪の毛は多い方だし、最近は染めたりパーマしたりもしていないし、大丈夫なはず…と勝手に安心していたのですが、そういう問題ではなく女性ホルモンのバランスが変わることによるものだそう。髪質やヘアケアに関わらず、抜け毛に悩まされる可能性があるっていうじゃないですか! どうにかダメージを最小限に抑える方法はないものかしら…と思っていたときにすすめていただいたのが、シスレーの頭皮用美容液「ヘア リチュアル フォーティファイ ング セラム フォー ザ スカルプ」でした。

高濃度の有用成分で美しくボリューミーな髪の毛へ!

▲ シスレー ヘア リチュアル フォーティファイング セラム フォー ザ スカルプ (頭皮用美容液) 60ml ¥19,800

妊娠中は増加する女性ホルモンの働きにより、髪の毛は抜けにくくなり、結果として毛深くなったと感じる人も (私も今現在、手ぐしをしたときや寝起きのボリューム感が結構すごい、笑)。 そしてそんな女性ホルモンが、出産した後、徐々に減少し始めることが抜け毛に繋がるというわけなんです。

そこで、早めの対策を心がけるべく、私が産前から始めているのが「頭皮ケア」。

週に2~3回、お風呂上がりの濡れた髪を3パートに分け、根元に少しずつこのシスレーの頭皮用美容液をなじませながら頭皮を指先でマッサージ (乾いた髪への使用でもOK)! さらりとしていて少し清涼感のあるセラムなので、マッサージが頭皮に効いてる〜っていう感じでとても気持ちいい!

▲ スポイトの黒い線までが1パート分の分量。たんぱく質を始めとする、ミネラル、ビタミン、植物エキスなどの有用成分が高濃度に配合されています!

特に産後しばらくは授乳することでも髪の毛の栄養が失われ、髪全体が乾燥し薄っぺらく見えがち。これから先もできるだけ長くハリのあるつややかな髪の毛をキープできるよう (そして若々しくいられるよう!)、食生活や睡眠に気をつけながら、頭皮の環境にも気を遣っていきたいなと思っているのです。

シスレー

▼ あわせて読みたい記事
妊娠中、目が疲れやすくなった美容エディターが今手放せないアイクリームは…【有田千幸のプレママ美容日記】
妊娠中の敏感肌におススメの下地がありました!【有田千幸のプレママ美容日記】
働く妊婦のメークはたったふたつのポイントで…【有田千幸のプレママ美容日記】

画像ALT

ビジュアル・エディター

有田 千幸

中学校を卒業後、単身でニュージーランドに渡り、現地の高校・大学へ進学。外資系航空会社のCA、建築設計事務所の秘書・広報を経て34歳で美容エディターに転身。現在はビジュアル・エディターとして元会社員ならではの実用目線を活かした記事をWEB、誌面、インスタグラムで配信。身長170cm。ワインエキスパート。chiyuki_arita_official

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事